見出し画像

日記「非三日坊主証明」

9月8日(水)

日記四日目です。三日坊主でないことを証明しますけれど、今深夜2時半です。気持ちはギリギリです。

今日は授業の後で新しい教室棟に行ってみました。自習エリアがあったらそこで勉強していこうという訳です。3階建てのフロアごとに全部見ましたが、寂しさ紛らわしといった具合でチラホラと簡易的な机といすがある程度でした。試しに座ってみると意外にも心地よくて、PCの充電がなくなるまで作業できました。

時刻は16時過ぎ、勉強には満足して寮に帰ります。帰って間もなく火災報知器が鳴り、避難しました。よくあることです。入学当初は驚いて、パスポートと財布を持って大慌てで外に出たものですが、寮のセキュリティはあまりに敏感なため誤報がよく出るのです。寮生活は丸2年済ませている僕はゆっくり支度してみんなが退寮した頃外に出るわけですが、いつか本物が来たら逃げ遅れるかもしれません。ちなみに今日のは訓練だったみたいです。

夕食に構内にあるファストフード店でチキンのハンバーガーを食べました。フライドチキンをパンに挟むアイデアは好きです。日本で一人暮らしの頃に鶏もも1パック全部使って唐揚げを作って食べたのを思い出しました。それは節約生活の小爆発でした。

自炊は面倒に思う時もありましたが、基本的には自分が食べたいものを食べたいタイミングで食べられるので良かったです。日本には食を楽しむ文化があります。それが日本の好きな部分です。その根本を支える農業はやっぱりいい仕事だと思います。12月に帰国したらまたひとり唐揚げパーティーやりたいです。セロリとランチソースを添えて。

寝る前に今日あったことを振り返る事は適度に頭を使うもので、なんとなく達成感があります。しかし深夜2時に日記かくのも生活リズムが悪いので期限は1時にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?