見出し画像

日記「逆に」

9月7日(火)

昨日たくさん寝たおかげで今日はアラームが鳴る直前にすっきり起床できました。

時差の影響でプロ野球ナイトゲームの試合結果は基本的に朝見ることになります。阪神タイガース負けてました。12点も失点していて逆に悔しくなかったです。がんばれー!

のんびり朝ごはんを食べて授業へ。学期が始まって間もないので課題もなく、比較的余裕があります。

授業が終わると友人からお昼ご飯一緒に食べない?とLINEが来てました。この友人とは昨年11月から約10カ月ぶりの再会で、先週はビール飲みながら10時間ほど夜通し喋っておりました。僕は喋るのが得意でないのですがこの友人とは結構喋れて、不思議に思いました。

行く先はスタバ。コーヒー飲んでクロワッサンを食べました。普段はスタバにいく習慣はないので、特殊な呼称に戸惑います。S・M・Lの国際規格を採用してほしいです。

食べたら解散かと思いきやまたも喋り倒し、そのまま夜ご飯も食べて、23時回るまでずっと喋ってました。11時間。記録更新です。

自分と異なる考え方に触れることができてとても有意義に感じます。出来事について「目標を見失っていた」と反省していたことも、逆に「目標しか見えてなかった」とも言える。むしろそう、ということが数例ありました。青天の霹靂です。

僕はいつも思考回路を紙に書いて言語化するようにしています。導き出された答えや策、教訓なども言語化して適宜再評価することも、より発展した思考回路を育むよい機会となるかもしれません。

大抵の物事は反省しただけでは不十分と考えていて、今活かせる学びを得ることにこだわっています。この友人はそういう失敗に対して自分をモチベートするところまでもっていくというようなことを言っていました。実例を書くわけにはいかないので分かりにくいですが、この人は着実に成長していく人だなと思います。

あなたはオバケを信じますか?占いを信じますか?

カジュアルに人の考え方を垣間見る面白い質問でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?