見出し画像

農業で大切な"土づくり"

こんにちは!アグリガーデンスクール&アカデミーオンライン講座運営事務局のゆきだるまです。

コロナ禍でおうち時間が増え、「家庭菜園を始めた」「自炊をする機会が増えた」とい方も多いと思います。

家庭菜園や、自炊をすることで“食”と向き合う時間が増えますよね。私も普段買い物をする際に、野菜の生産地や農薬の使用が気になってしまいます…。

食は健康に繋がるといいますので、やはり口に入れる食材についてはこだわりたい!

家庭菜園を始めても「作物がうまく育たない」「肥料などの土づくりが分からない」などのお悩みもあると思います。

そこでAGSAが目指しているのは「医」につながる有機農業。農業の基本となる「土」に注目することが大切だと考えています。

土壌を診断し、処方箋を出す専門家である「土壌医」。農業において重要な“土”について、論理的、科学的に捉えて学んでいきます。

“土”を理解することで気づきが生まれ、“土”を見直すことで、結果として農薬を使わずに済む、ということも出てきます。

現在開講中の「土壌医検定受験コース」は学ぶだけでも、新たな気づきが生まれる講座です!

農業で重要な“土づくり”を学べる「土壌医対策受験コース」はこちら
https://www.agrigarden.jp/?utm_source=note&utm_medium=note

「秋の勉強キャンペーン」実施中!
10/31(日)まではカード決済された方先着50名様限定で5%OFF!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?