見出し画像

農業に興味はあるけれど…気軽に始めてみたいという方に

こんにちは。アグリガーデンスクール&アカデミー オンライン講座運営事務局(略称:AGSA OS)のハッシーです。

先日開設された、AGSAオンライン講座のお申し込みページをご覧になった方々より、様々なお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!

私の回では、農業に興味はあるけど知識ゼロでもスタートできるコースをご紹介できればと思います。

まずはじめに、

「無農薬」「有機栽培(オーガニック)」ってよく聞くけど、その違いって何?

なんとなく、無農薬野菜と有機野菜は同じような気がしていましたが…

無農薬とは…
文字通り「農薬を使用しない栽培方法」ですが、土壌にわずかでも農薬が残留している場合や、近隣の田畑から風に乗って飛んでくることもあるそうです。

有機栽培とは…
化学肥料や農薬、遺伝子組換え技術を使わず、自然の力を生かした環境に優しい栽培方法で生産されたものです。
国で定められた一定の基準(有機JAS規格)を満たさないと「有機」「オーガニック」という表記はできません。


一定の基準とは簡単に言うと次の3つです。
①種まきや植え付け前の2年以上、有機肥料(生ゴミや家畜の糞などの原料を微生物の力で分解したもの)で土づくりを行なった田畑で栽培する
②栽培中も禁止された農薬、化学肥料は使用しない
③遺伝子組換え技術を使用しない

調べてみると、有機栽培って厳しい基準があって難しそうに感じますね。

土が良ければ野菜も美味しくできるとは聞きますが、どうしたら「良い土」を作れるのか?どんな土が「良い土」なのか、素人ではわかりませんよね。

そんな知識ゼロの方でも気軽にプランター等で家庭菜園を始められるのが「有機農業家庭菜園コース」
講座はオンラインで、家のプランターや畑で実践しながら、わからないことはZOOM(チャット)やメールで先生に質問できるので、安心です。

そして講師は、様々な講演やイベントにひっぱりダコの「菌ちゃん先生」こと吉田先生です!

お申し込みは今月末まで!!
今ならお得なキャンペーン実施中ですので、ぜひこちらも覗いてみてください。
↓有機農業家庭菜園コースのオンラインスクール
https://www.agrigarden.jp/?utm_source=note&utm_medium=note


私もちゃっかり申し込みしました〜!
秋冬の野菜をこれから育ててみようと思います!

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?