見出し画像

福島県農業総合センター農業短期大学校(アグリカレッジ福島県)野菜経営学科

1.アグリカレッジ福島に入学したきっかけ
 私の家は兼業農家で将来農業を仕事にしたいと考えていた為、高校は農業高校に進学しました。更に学びを深めたいと思い進学先を探していた所、学科の先生から矢吹に農業短期大学校がある事を聞き、オープンキャンパスなどを経験し、ここでなら短期集中型で将来農業をやるにあたっての様々なスキルを取得できると考えた為、入学しました。

2.1年生の時の勉強内容
 勉強内容は、農業についての学習だけかと思いきや、国語・数学・生物など基礎教科もあり、勿論農業に関する授業内容もあり充実しています。その他にも簿記の授業や、アーク溶接・毒物劇物の資格取得にも挑戦できるので将来性もバツグンです!
何と言っても一年生の授業で学びがあるのは2週間の先進農家留学研修です。実際の現場に行き、作業するのは学校では味わえない体験なのでより高度な栽培技術や知識を得ることができます。その知識を活かして後半にはいよいよ卒業論文の計画を立て始めます。

3.1年生の思い出
 1年生での思い出の中で1番は県外研修です。各経営学科ごとに場所を決めて行う県外研修。私は野菜経営学科で東京に行きました。1日目は東京ビックサイトで行われた農業イベントに参加しました。2日目は豊洲市場に行き朝のセリを見学しました。その後ときわ研究所を見学しました。どの見学場所も初めての光景ばかりで楽しく、楽しさの中にしっかりと学びがある。新たな考え方も生まれるので良い経験となります。

4.2年生の時の勉強内容
 2年生になると卒業論文がメインとなり、各学科の外作業が多くなります。他の人の作業も手伝いながら助け合って卒論を進めて行きます。中間発表を合わせて3回の卒論発表の機会があるのでしっかり計画を立てて進める必要があります。講義は農業関連がほとんどになり、1年生の時よりも具体的で専門的な内容になります。Instagramを活用して学校のPR活動を行ったり、マーケティング授業で経営のノウハウも学ぶこともできます。大型特殊やけん引免許を取ることもできる為機械操作にも対応できます。

5.2年生の時の思い出
 2年生での思い出は自分で見学場所・料金・宿泊先を決めて行う規格研修があります。県内や県外問わずなので自由度があり楽しさがあります。その他にも文化祭やスポーツ大会もありたくさんの思い出があります。

最後にきゅうりの紹介動画を少しだけお見せします!

https://www.instagram.com/reel/CveGauupP35/?igsh=MXdldHFybzBoZzJsNQ==

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?