見出し画像

福島県農業短期大学校(アグリカレッジ福島)野菜経営学科


えぶりでぃにんじん

私は福島県矢吹町にある、福島県農業総合センター農業短期大学校(アグリカレッジ福島)の2年生。野菜経営学科に所属しており、ベジタブルで楽しい毎日を送っています。

この学校では2年生になると、一人一人研究内容を決め卒業論文に1年間取り組みます。野菜経営学科の私は、免疫力を高めてくれるβカロテンが豊富で、セリ科独特の香りが魅力的な「にんじん」を選択しました。「にんじん」を選んだ理由は…すきだから!というのもありますが…。にんじんの値上がりがきっかけでした。昨年の夏は非常に暑く、温度差もあり、その上短期的な大雨が多くにんじんには大ダメージな気候でした。発芽率が大幅に下がり、品質も低下…大好きなにんじんが品薄状態でとても悲しかったのを覚えています。大好きなにんじんを救うため、卒業論文に選びました。

現在私は卒業論文真っ只中、3品種のにんじんを栽培しています!学校でずーっと育ててきた「向陽2号」学校近くの農家さんからオススメしていただいた「あけみ五寸」西日本の品種「新黒田五寸」です。どの品種も高温・乾燥に負けず、幸いなことに病気もでておらず、元気に育っています。9月の収穫が待ちきれません!抜いても抜いてもはえてくる雑草や、どこからともなくやってくるキアゲハにほぼお手上げ状態ですが、負けじとコツコツ毎日頑張っています!
残りの4ヶ月も愛情いっぱいに育てていきたいと思います!美味しい栄養たっぷりなにんじん育てます!アグリカレッジ福島の直売にて販売しますので、是非一度お越しください!


発芽したかわいいにんじん

野菜経営学科 K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?