見出し画像

福島県農業短期大学校(アグリカレッジ福島)野菜経営学

福島県農業総合センター農業短期大学校(アグリカレッジ福島) 野菜経営学科より、 2 年間を振り返って、従業の様子や学校の様子をご紹介します。 
 この学校に入学したきっかけは、高校の担任の先生に勧められたことがきっかけです。
 私は農業高校に通っており、農業にはある程度興味がありました、そこで進路で悩んでいた所先生に勧められ、実際にオープンキャンパスに行き、行ってみたいと思ったので、この学校を選びました。
 1年生で学んだことはたくさんあり、肥料計算や農薬散布、トマトやきゅうり、ナスやピーマンの収穫調整、草刈機の扱い方や耕運機の操縦などさまざまなものを学びました。
 1年生で一番思いでに残っていたのは農家研修です。
 農家研修では実際に農家さんのところで二週間ほど作業を手伝ったりするのですが、これが思ったよりもキツく農業の大変さをみにしみて感じました。 
 2年生ではトラクターの免許取得と卒業論文の作成をしました。
 トラクターの免許取得は練習期間が短く合格するかどうか不安でしたが、無事一発合格できたので良かったです。
 卒業論文は2年生の授業の大半はこれなので、2年生の思い出としても卒業論文はとても印象に残っています。 
 私は春巻き玉ねぎの卒業論文をしていたのですが、管理が甘かったのか思うように育たず、参考にした論文とかなり違った結果が出てしまい、卒論作成にとても苦労しました。
 この2年間大変でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。 
 実際に授業で作成したショート動画です

https://www.instagram.com/reel/C2eGk0Qvl9E/?igsh=MXVpc2sxY2RwNHBxbQ==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?