見出し画像

福島県農業短期大学校(アグリカレッジ福島)水田経営学科

福島県農業短期大学校(アグリカレッジ福島)水田経営学科より、2年間を振り返って、授業の様子や学校の様子をご紹介します。

1。アグリカレッジに入学したきっかけ
 アグリカレッジに入学した理由は、高校から農業を学び農業に興味を持って農家をやるか、働くか、進路に迷っていた時高校の先生に進められこの学校に入学しました。

2。1年生の勉強内容
 一年生の時は、主に座学が多く、実習は各経営学科ごとの基本を学ぶという感じです。資格取得に取り組むのは、自主性が問われます。夏から就活関連の授業もあります。

3。1年生の思い出
 本格的に農業をすることが初めてで、機械の使い方や農機具の使い方を学び作物を栽培することの大変さや楽しさを知ることができました。1年を通して農業の基本を学ぶことができました。

4。2年での授業内容
 2年生では、学科(学科ごとの外活動)が多くなり、卒業論文にむけて研究が始まります。各々で選んで栽培だったり、加工だったりと自由に研究できます。就活も、先生方がサポートしてくださるので安心です。

5。2年の思い出
  2年生ということで主体となってイベントごとに取り組んでいきます。本校の学祭は、学生が各々考えて店を出すことができます。(店を出すときは計画的に!!)私も出店したのですが、なかなか大変でした。(色々と…)忙しくも楽しい学校生活でした。

6 授業で作った動画
 最後に、今年の授業で実際に作った動画です。https://www.instagram.com/reel/CuV_g4kpQbb/?igsh=Yzhsdm9tb3B1eTZh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?