シャインマスカットの秘密
私は福島県矢吹町にある福島県農業総合センター農業短期大学校(アグリカレッジ福島)の果樹経営学科の2年生です。シャインマスカットの長期貯蔵をテーマに卒業論文を行っています!
シャインマスカットは、日本で人気の高いぶどう品種であり、甘くてジューシーな味わいが特徴です。ここでは、シャインマスカットの栽培から収穫までの流れをお見せします。
土壌と栽培環境の準備
シャインマスカットは、日当たりの良い場所で栽培されることが重要です。また、排水性の良い土壌が適しており、pH値が5.5〜6.5の土壌が適しています。管理
シャインマスカットの栽培には定期的な管理が必要です。草取りや追肥、病害虫の防除などを行い、健康な植物を育てます。また、適切な剪定を行い、植物が十分な日光を受けられるようにします。栽培管理全体で誘引や伸びたつるを切る作業を行い、適期が来ると花穂整形という房の形を整える作業、摘粒という粒数を整える作業を行い、収穫を行います。収穫
シャインマスカットは夏から秋にかけて収穫が行われます。収穫のタイミングは果実が十分に熟し、甘味が増す時期に行います。果実は慎重に収穫し 、皮の色が少し黄色味がかったものを傷つけないように取り扱います。
私の卒業論文では収穫後にフレッシュホルダーというキャップのようなものに水を入れてシャインマスカットの軸に直接さして水分補給をしながら貯蔵を行う試験を行っています。品質を保って貯蔵を行えば経営面でも大きくプラスになります!
地元矢吹町の子供たちも見学に来ていただいています!
果樹経営学科 H
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?