手札回復って強いの?


自己紹介

どうもあぐうです。Dominion Onlineにてサブサブ垢でレート1位を取ったり、Championshipという世界大会で優勝したりしたのでトッププレイヤーを名乗らせてもらってます。
ドミニオン歴は3年くらいですかね?
逆張りが好きです。

手札回復デッキとは?

そもそも手札回復デッキとはなんでしょうか?
検索した限りでは定義を見つけられなかったので、一応念のために定義しておきたいと思います。
手札回復デッキには以下の2種類があると思っています。*1

  1. 手札を減らしてから「手札がX枚になるまでカードを引く。」を使って手札を増やす。

  2. 手札を減らしてから「手札を全て捨ててX枚カードを引く。」を使って手札を増やす。

これらの2つに共通する点は、手札を減らしてからまた手札を増やすという点です。
手札を減らす段階で、金量を生み出したりカードを廃棄したり獲得したりと何かしらの出力をしていきます。そして、減らした分だけ大量のカードを引くことでまた出力するというのが手札回復デッキの強みになります。

手札回復デッキって強いの?

ということで今回の本題です。
僕は手札回復デッキが好きだとよく言っているわけなんですが、手札回復デッキって強いんですかね?
僕は基本的には強くないと思っていて、同じサプライで村鍛冶ができるなら村鍛冶した方が強いのでは?と思っています。
ただ、特定のサプライにおいては強い動きができるので、上級者を目指すならば心得ておくべきだと思いますが、まずは村鍛冶で引き切りを作ることができることの方が優先順位は高いと思います。

なんで手札回復が好きなのか

じゃあなぜ基本的に強くないと思っている手札回復を好きなのかというと、他の技能に比べて習熟度が低い人が多い(気がする)ので、割とアドバンテージを取れるから好きという部分があるのかなと思います。
この記事ではまだまだ書ききれなかったことばかりなので、次回以降でさらに手札回復について語っていく予定です。


*1:他にも手札回復っぽく使うカードはあると思っているのですがそれはまたの機会に紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?