見出し画像

NFTってだからなんなのよ?

この記事を読んでいただきたい人

・NFTについては調べてみたけどイメージがわかない

・買ったらどんな経験になるの?

・買ってみたよ・・・・で?どうするの??

・NFTは結局どう自分に関係するの?

こんな方はぜひご覧ください。

NFT!とにかく、わっかりにく!!


「NFT調べてみたけど、イメージが~!」

「NFT買ってみたけど、それからどうするの?」

皆さんが、なかなか一歩をふみ出せない気持ち、わかりますよ~。

わたしもNFTを知って、から買うまでに8か月かかりました。

そして、買ってはみたものの、活動ってどうすればいいの?

わかります。
ホワイトリスト?ギブアウェイ?DAO?

も、もうちょいゆっくり。効率的におしえてください。

そんな思いで、半年ほど走ってみました。(2022.10月現在)

そして、何となく見えてきたものがみなさんの、NFTへの理解を、加速させてくれるとおもいます。

ぜひ読み進めてください。

NFTの本質

NFTとは?で調べてみてください。だいたいどれも一緒のことを書いてます。

それで「わかった!すごい!!」ってなった方

ちょっとまってください。

辞書的な説明だけでなく、本質をもう少しきいてください。

現在のところわかっている、NFTのキーワードは「価値」

そして、これから起こることは、「価値の移転」です。

NFTの価値って?

皆さんの周りにあるわかりやすい価値。

「お金」「車」「家」「土地」「宝石」 など

モノですね。これに「NFTアート」とよばれる「価値」が、一つ追加された。

今あるNFTの説明は、これだけの説明だけにしか聞こえないのは、わたしだけでしょうか?

それだけだったら、そんなに熱狂しても・・・損しそう。怖い。詐欺だ。

となりそう。

もう少し掘り下げる必要がありそうです。

今までの価値のありかた

もう少し、価値の見えにくいサービス業で考えてみましょう

正社員5人が、サービスを提供し働いています。

同じ職場ですが、人それぞれの働き方があるでしょう。

その5人の価値を決めるのはだれでしょうか?

上司です。これって本当に公平でしょうか。

この時に「人の価値」は「上司が見れること」

になるわけです。

だから、「客観的に数値化して評価できるように・・・」と言われます。

そして、この「人の価値」を得るために、わたしたちは本来の「しごと」以外のことをもとめられています。

NFTが価値の移転を可能にする

では、先ほどの職場で

「人の価値」は「NFT」にしたらどうでしょうか?

ある行動をとったら「よく動くNFT」を受け取れる

サービスを受けた人が送る「感謝NFT」を受け取れる

いち早く問題解決をした「気づきNFT」を受け取れる

こういった、NFTが自分の財布(ウォレット)に貯まっていく。

NFTが配られるルール(コントラクト)は決められているから、自分がうけたい評価は、その通りに行動することだけとなる。

評価は、どのNFTが、いくつウォレットにあるかで受けます。

こうして人の価値は、「上司の見えること」から「NFT」へ移転することができました。

これが、自律分散的(Web3)と言われる、これからの価値のあり方なのです。

そのNFTの価値は?

NFTは、「価値」をその中に移転することができる。

この視点を持つことが、NFTを理解することに役に立ちます。

今買おうとしているNFTは、
今持っているそのNFTは、

何の価値を、何からNFTへ移転しようとしてますか?

新しい世界へともにいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?