見出し画像

2021年、買って良かったもの

社会人になり購買力を手にしたあごひげ20cmです。

そんな自分が2021年を振り返って「買って良かったもの」「オススメしたいもの」を語るだけの記事です。よしなに。


【家具】昇降デスク

ゲーミングチェアとあわせて昇降デスクを買いました。ボタンを押すだけで、高さ71cmから121cmまで調整できます。高さメモリー機能つき。

普段は低くした状態で普通のデスクとして使用しています。ご飯を食べるときとか。椅子に合った高さに微調整することで姿勢をよく保てている気がします。

で、ここからが本領発揮。
リクライニングしたまま映画を見たいな…ってとき。机が低いままだと、首を起こさないといけなくて意外と疲れるんですよね。そこで、首を無理に起こさなくても画面が見れるようにデスクを10cmほど高くします。これだけでかなり改善されました。

また、何時間も座りっぱなしで疲れてきたとき。気分転換に椅子から立ち上がって100cmちょいまでデスクを高くします。いわゆる「スタンディングデスク」状態。個人的に立ちながらの方が作業に集中できます。最近は読書のときも立つことが多くなりました。脳までほどよく血流が巡る感じがします。

一番特殊な使い方ですが、ライブ映像を鑑賞するときは一番上まで高くします。ちょうどステージ最前列の柵ぐらいの高さになって、部屋を暗くすれば、スタンディングのライブに参加しているような臨場感が味わえます。鑑賞後にうっすら疲労感が残るのも現地参戦のようで心地良いものです。

▲ 別売りのキャスターを付けると掃除がすごく楽です。机自体がかなり重たいので助かっています。逆に言うと、掃除の時くらいしか動かすことがない。あまり机を移動させない人はキャスターがなくても良いかもしれません。
また、キャスターを付けると一番低くしても80cm近くになります。ちょっと高いな…ってときは椅子の座面を高くしたり座布団を敷いたりすれば一応大丈夫ですが、身長/座高と相談して判断してみてください。

▲ 床に敷くチェアマットは購入推奨。キャスター音が響くのを抑え、床にキズ/ヘコミがつくのを防止できます。ゲーミングチェアと併せて使うのであれば、デスクまるごとサイズが横幅も縦幅もちょうど良くてオススメです。ちょっと大きいな…ってなっても、カッター/ハサミで自由にカットできるのも嬉しいところ(PVCという素材の特長)。
マットが黒いとホコリが目立つので、定期的に「掃除しなきゃ…」ってなります。ちなみに水分を通さない素材なので、飲み物をこぼしても拭き掃除しやすいです。


使用感はメリットしかない昇降デスクですが、組み立てがかなり大変だったことは注記しておきます。電動ドリルが要ることを知らずに買うと、キリとドライバーで悪戦苦闘することになります(経験談)。しっかりした天板ですが、手動でもなんとかネジが入ってくれる柔らかさで助かりました…。あと、骨組みも天板もシンプルに重くて、完成物をひっくり返すのに苦労しました。応援を呼んで二人がかりで組み立てるのがおすすめです。



【快適】窓用断熱シート

新居で初めての冬を迎えて思ったのは、部屋がめちゃくちゃ冷え込むな~ってことでした。部屋が狭いぶん、外気温がそのまま室温に反映されちゃう感じ。

そこで窓に貼るタイプの断熱シートを買いました。窓に合ったサイズに切るのは大変でしたが、窓をびしょびしょに濡らしてピタッと貼り付けるだけで簡単でした。
これが効果てきめんで、暖房を付けずに寝ても快眠できています。起きぬけに全裸になっても普通に過ごせるくらい。エアコン暖房が苦手なのですごく嬉しい。

水分で貼り付けるのでカビや水アカが気になるところですが、目立った悪評は聞きません。「冬場の窓際」が菌にとっては過酷な環境だからだと思います。どうしても気になる方は両面テープで貼り付けるタイプもあるのでご検討を。

注意点としては結露自体はあんまり防げません。シートの表面を触るとうっすら濡れています。外気温を完全に遮断するわけではない証拠です。
あと、サッシはキンキンに冷えるので、相変わらずビショビショになります。こまめに拭くか、別の対策をしましょう。



【下着】PANTS HOLIC

ワコールのメンズブランドBROSのボクサーパンツPANTS HOLICです。邦訳すると『パンツ中毒』。

何がすごいって、SからLLまでワンサイズなんです。ウエスト68cmから104cmまで1枚で対応できるポテンシャル。「ビッグサイズの人でも入るってことは普通の人はブカブカじゃない?」って思いますよね。全然違います。

普通のボクサーパンツって腰回りのゴムで固定されていて、それ以外の部分はお尻や太股に最低限寄り添ってるだけじゃないですか。
PANTS HOLICはすべての接点で包み込んできます。腰回りもお尻も太股も、フロント部分も優しく抱擁されちゃう感じ。

水着とかタイツにありがちな窮屈な締め付け感は皆無です。伸縮性があって柔らかい生地なので、ほど良いフィット感で収まります。縫い目が少なく、肌触りもスベスベで心地良い。通気性もしっかり感じられます。

機能性だけじゃなくてデザインも気に入っています。鮮やかなグラデーションは吊り染めという技法によるものだそうです。単色も売られていますが、個人的にはグラデがある方が気分が上がります。

調べてて知ったんですが、どうやらレディース用もあるらしいです。全人類パンツ中毒になろう。

注意点としては、生地が柔らかいぶん耐久性への不安があることですね。自分はネットに入れて洗濯してます。
あと、ワコールWEBストアで買ったら女性用下着のプロモーションメールが届くようになりますので男子諸君はお気をつけて。



【便利】シュパット

今さら紹介する必要もないくらい爆売れしてますが、万が一知らない人のためにサクッと紹介します。5秒で綺麗にたためるエコバッグ シュパットです。

親からLサイズをもらって初めて知ったんですが、便利すぎてMサイズも買っちゃいました。
Lサイズだとスーパーの買い物カゴ1つぶんくらい入ります。Mサイズはよくあるビニール袋くらいのサイズ感。Sサイズはお弁当バッグくらいです。

動画で分かるとおり、袋の両端を引っ張って丸めるだけです。蛇腹構造が一瞬でピッチリ収まるのがすっごく快感。めちゃくちゃ便利。
機能性も素晴らしいですが、デザインが豊富なのも地味に嬉しい。プレゼントとかで選ぶのも絶対楽しい。



【アプリ】Zaim Premium

家計簿アプリZaim。社会人になり、銀行口座が4つ&クレジットカードが4枚になって、流石に管理しきれん!という危機感から有料プランを契約しました。

自分はもともと2年くらい無料プランを使っていました。何が便利って、家計簿に入力すべき事項をAIが読み取ってくれるんですよ。レシートを撮影するだけですから、いちいち手入力するより遥かにラクチンです。

銀行口座やクレジットカードを登録すれば、口座残高やカード利用額が自動連携されるのも便利。1つのアプリですべての情報が一目瞭然です。もちろん電子マネーにも対応してます。

引き落とされた光熱費は「光熱費」カテゴリに、ネット料金は「通信費」カテゴリに自動で分類してくれるのもありがたい。そうやって分けられたものを、月次レポートとして手軽に見れちゃうのもいとをかし。

ここまでが無料プランでできることです。これだけでもかなり重宝します。まずは無料プランで1~2ヶ月使ってみてほしい
で、有料プランになるとさらに便利になります。(学生は有料プランを無料で1年間使えるキャンペーン中!)

有料プランでは、連携している銀行口座・クレジットカードの残高情報をいつでも更新・取得できるようになります(無料プランだと毎月1回だけ更新される)。口座4つ&カード4枚もあると、手元にどれだけお金があるか、どれだけ引き落とされるかが分からなくなるので、ほしい情報がすぐに手に入るのは超快適。

カテゴリを自由にカスタマイズできるのも良いです。無料プランでも十分な数のカテゴリはあるんですが、少し不便だったんですよね。
例えば、食費カテゴリには「朝ご飯」「昼ご飯」「夜ご飯」「カフェ」などが最初から登録されています。外食をあまりしない自分には分類が細かすぎたので「外食」にまとめました。逆に「酒類」という品目が無かったので追加して、お酒にどれだけお金を使っているのかを管理しています。

他にも有料プランには、家計の将来を予測して一生黒字になるプランを提示してくれるサービスや、医療費控除の判定をおこなってくれる機能なども充実しています。家計簿情報を確定申告ソフトに読み込ませれば確定申告も楽になるらしいです。
年間4,800円ではありますが、お金の管理を効率化できれば十分に元がとれると思います。


以上、今年買って良かったもの5つでした。どれか1つでも刺さるものがあって、みなさまのQOL向上に役立てれば嬉しいです。


この記事が参加している募集

最後まで読んでくれてありがとうございます! 「スキ」やSNSへのシェアなどしてくださると励みになります。 万が一、もしも有料サポートをいただけましたら、推しVtuberにスパチャを投げます。非効率なので非推奨。