親の目はいつまで黒いのか

知的障害をお持ちのご両親と面接をしてきた。両親は共に70代、本人は40代で良くある家族。

今後どうしていきたいかを聞いたところ「自分たちが介護できなくなったらGHに入れたい」とのこと。GHに空きが少ない事や入れるまで様々なハードルも理解している。

ここで思うのは両親が介護できない状態で誰がGHに入るまでの準備をするのか?

両親が我が子に対する想いもわかるが、自分たちの欲求を満たすために動いているのではないかと思ってしまう。

本人には自立する権利がある。たとえGHでの生活がうまくいかなく自宅に戻ることになったとしてもそれもまた本人に与えられた権利だと感じる。

親の目はいつまでも黒くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?