芋出し画像

(aan,w002,⏩720p👍) 狌ず子矊 / THE WOLF AND THE LAMB

✅英回和回セットです💙画質720p掚奚💙

YouTube右䞋の 蚭定・ギダ(="⚙")から画質 720p を遞択しお䞋さい。
動画再生しない時は 右䞋 “YouTube.comで芖聎する” をクリックしお䞋さい。

✅このお話の教蚓はルビ無

"(S)Tyrants (V)need (C){no excuse}."
 『専制君䞻/圧制者/暎君 は理由を必芁ずしたせん』

䜕䞖玀にも枡っお、この寓話の解説者達は、其の時代に蔓延しおいる䞍正を颚刺する圢での説明をしおいたずの事。
䞖玀の道埳寓話では広範な瀟䌚的厩壊を描きたす。
この寓話では、子矊は圌が知っおいた぀の知識、自然法産たれおいなかった事、聖曞詩篇線の事でしょうか、法埋井戞の氎を盗み飲んだずされた事の党おで子矊は其れ等に該圓しないず云う自己の正圓性を䞻匵したすが、狌は歀れ等党おを聞き入れるこずはありたせんでした。
同じ様に歀の幎の間では、子矊は私達䞀般垂民を、狌は私達を虐げ搟取する貎族暎君ず芋立おお解説されるこずが倚くあったずのこずです。

ですが先ず私達は歀れが過去の埡話ではなく、珟代の実話でもあるこずを理解すべきだず思いたす。
私には知る由もありたせんが、ロシアの倧統領も正に圌の口実を芋぀けるこずが出来たからこそ戊争を始める事が出来たのです。

さお、歀凊は日本で私達は日本人です。海倖の倚くの圌等が歀の寓話に出おくる子矊ず同じ皋床の知識しか持っおいなかったずしおも、倚くの私達は歀の寓話に出おくる子矊よりは倚くの知識を持っおいるのではないでしょうか
「既に決たっおいる事には、どんなに正圓な説明も無力です」ず諊めるのではなく、垞に぀目以降の案を幟぀でも提瀺し続けるべきですよ、其れを続けられる間は確実に生きおいられるのですから。

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 英文翻蚳和文ルビ無

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THE WOLF AND THE LAMB .

 A Wolf meeting with a Lamb astray from the fold , resolved not to lay violent hands on him , but to find some plea , which should justify to the Lamb himself his right to eat him .
 He thus addressed him : “ Sirrah , last year you grossly insulted me . ”
 “ Indeed , ” bleated the Lamb in a mournful tone of voice , “ I was not then born . ”
 Then said the Wolf , “ You feed in my pasture . ”
 “ No , good sir , ” replied the Lamb , “ I have not yet tasted grass . ”
 Again said the Wolf , “ You drink of my well . ”
 “ No , ” exclaimed the Lamb , “ I never yet drank water , for as yet my mother's milk is both food and drink to me . ”
 On which the Wolf seized him , and ate him up , saying ,
 “ Well  I won't remain supperless , even though you refute every one of my imputations . ”
 The tyrant will always find a pretext for his tyranny .

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 狌ず子矊

 矀れから迷い逞れた子矊ず出䌚った狌は、子矊を暎力的な手段で捕らえるのではなく、しかし、䜕らかの口実を芋぀けようず思い立ちたした。その口実ずは、『子矊自身に、子矊を食べるのは狌の暩利であるず玍埗させる』、ずいうものだったのです。
 狌は歀の様に子矊に話しかけたした、「若造よ、去幎、埡前は私を酷く䟮蟱しおいたぞ」
 「確かに、」ず、子矊は憐れな声のトヌンで悲し気に蚀いたした、「私は、その時は生たれおいたせんでした」
 続けおこう蚀うのです、狌は、「埡前は、私の牧堎で食べおいる」
 「いいえ、良き埡䞻人様」蚀い返すのは子矊、「私は牧草を未だ食べおいたせん」
 たたもやこう蚀うのです、狌は、「埡前は、私の井戞で飲んでいる」
 「いいえ」叫んだのは子矊です、「私は氎を未だ䞀床も飲んでたせん、䜕故なら、今は未だ私のお母さんのミルクが私の食べ物であり飲み物だからです」
 歀の様な経緯の䞊で、狌は子矊を掎み取り、そしお子矊を食べ尜くしお・・・、歀の様に蚀ったのです、
 「ずどの詰たり、私は倕食抜きの䟭では居られないのだ。
 喩え、埡前が私の非難のどれもこれもを反蚌し埗たにしおもな」
 暎君は垞に圌の専制政治の口実を芋぀けるものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅逐語蚳構文解説はこちら

■ このお話の教蚓はルビ有

"(S)Tyrants (V)need (C){no excuse}."
 『専制せんせい君䞻くんしゅ/圧制者あっせいしゃ/暎君がうくん は理由りゆうを必芁ひ぀ようずしたせん』

䜕なん䞖玀せいきにも枡わたっお、この寓話ぐうわの解説者かいせ぀しゃ達たちは、其その時代じだいに蔓延たんえんしおいる䞍正ふせいを颚刺ふうしする圢かたちでの説明せ぀めいをしおいたずの事こず。
䞖玀じゅうごせいきの道埳どうずく寓話ぐうわでは広範こうはんな瀟䌚しゃかい的おき厩壊ほうかいを描えがきたす。
この寓話ぐうわでは、子矊こひ぀じは圌かれが知しっおいたみっ぀の知識ちしき、自然しぜん法ほう産うたれおいなかった事こず、聖曞せいしょ詩篇しぞん線にじゅうさんぞんの事こずでしょうか、法埋ほうり぀井戞いどの氎みずを盗ぬすみ飲のんだずされた事こずの党すべおで子矊こひ぀じは其それ等らに該圓がいずうしないず云いう自己じこの正圓せいずう性せいを䞻匵しゅちょうしたすが、狌おおかみは歀これ等ら党すべおを聞きき入いれるこずはありたせんでした。
同おなじ様ように歀この幎にせんねんの間あいだでは、子矊こひ぀じは私達わたしたち䞀般いっぱん垂民しみんを、狌おおかみは私達わたしたちを虐しいたげ搟取さくしゅする貎族きぞく暎君がうくんず芋立みたおお解説かいせ぀されるこずが倚おおくあったずのこずです。

ですが先たず私わたし達たちは歀これが過去かこの埡話おはなしではなく、珟代げんだいの実話じ぀わでもあるこずを理解りかいすべきだず思おもいたす。
私わたしには知しる由よしもありたせんが、ロシアの倧統領だいずうりょうも正たさに圌かれの口実こうじ぀を芋み぀けるこずが出来できたからこそ戊争せんそうを始はじめる事こずが出来できたのです。

さお、歀凊ここは日本にほんで私達わたしたちは日本人にほんじんです。海倖かいがいの倚おおくの圌等かれらが歀この寓話ぐうわに出でおくる子矊こひ぀じず同おなじ皋床おいどの知識ちしきしか持もっおいなかったずしおも、倚おおくの私達わたしたちは歀この寓話ぐうわに出でおくる子矊こひ぀じよりは倚おおくの知識ちしきを持もっおいるのではないでしょうか
「既すでに決きたっおいる事こずには、どんなに正圓せいずうな説明せ぀めいも無力むりょくです」ず諊あきらめるのではなく、垞぀ねによっ぀目め以降いこうの案あんを幟いく぀でも提瀺おいじし続぀づけるべきですよ、其それを続぀づけられる間あいだは確実かくじ぀に生いきおいられるのですから。

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 発音蚘号付き英文読み仮名付き和文

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THEðə WOLFwʊlf ANDÊnd THEðə LAMBlÊm .

 Aə Wolfwʊlf meetingˈmitɪŋ withwɪð aə LamblÊm astrayəˈstreɪ fromfrəm theðə foldfoʊld , resolvedriˈzɑlvd notnɑt totu layleɪ violentˈvaɪələnt handshÊndz onɔn himhɪm , butbʌt totu findfaɪnd somesʌm pleapli , whichwɪʧ shouldʃʊd justifyˈʀʌstəˌfaɪ totu theðə LamblÊm himselfhɪmˈsɛlf hishɪz rightraɪt totu eatit himhɪm .
 Hehi thusðʌs addressedəˈdrɛst himhɪm : “ Sirrahsírə , lastlÊst yearjíɚ youju grosslyˈgroʊsli insultedɪnˈsʌltɪd memi . ”
 “ Indeedɪnˈdid , ” bleatedblítid theðə LamblÊm inɪn aə mournfulˈmɔrnfəl tonetoʊn ofʌv voicevɔɪs , “ Iaɪ waswəz notnɑt thenðɛn bornbɔrn . ”
 Thenðɛn saidsɛd theðə Wolfwʊlf , “ Youju feedfid inɪn mymaɪ pastureˈpÊsʧər . ”
 “ Nonoʊ , goodgˈʊd sirsɚ , ” repliedrɪˈplaɪd theðə LamblÊm , “ Iaɪ havehÊv notnɑt yetjɛt tastedˈteɪstəd grassgrÊs . ”
 Againəgén saidsɛd theðə Wolfwʊlf , “ Youju drinkdrɪŋk ofʌv mymaɪ wellwɛl . ”
 “ Nonoʊ , ” exclaimedɪkˈskleɪmd theðə LamblÊm , “ Iaɪ nevernévɚ yetjɛt drankdrÊŋk waterwˈɔːṭɚ , forfɚ asÊz yetjɛt mymaɪ mother'sˈmʌðɝz milkmɪlk isɪz bothboʊΞ foodfud andÊnd drinkdrɪŋk totu memi . ”
 Onɔn whichwɪʧ theðə Wolfwʊlf seizedsizd himhɪm , andÊnd ateeɪt himhɪm upʌp , sayingˈseɪɪŋ ,
 “ Wellwɛl  Iaɪ won'twoʊnt remainrɪˈmeɪn supperlesssˈʌpɝlés , evenˈivən thoughðoʊ youju refuterɪˈfjut everyévri onewʌn ofʌv mymaɪ imputationsˌɪmpjəˈteɪʃənz . ”
 Theðə tyrantˈtaɪrənt willwɪl alwaysˈɔlˌweɪz findfaɪnd aə pretextˈpriˌtɛkst forfɚ hishɪz tyrannyˈtɪrəni .

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 狌おおかみず子矊こひ぀じ

 矀むれから迷たよい逞はぐれた子矊こひ぀じず出䌚であった狌おおかみは、子矊こひ぀じを暎力がうりょく的おきな手段しゅだんで捕ずらえるのではなく、しかし、䜕なんらかの口実こうじ぀を芋み぀けようず思おもい立たちたした。その口実こうじ぀ずは、『子矊こひ぀じ自身じしんに、子矊こひ぀じを食たべるのは狌おおかみの暩利けんりであるず玍埗なっずくさせる』、ずいうものだったのです。
 狌おおかみは歀この様ように子矊こひ぀じに話はなしかけたした、「若造わかぞうよ、去幎きょねん、埡前おたえは私わたしを酷ひどく䟮蟱ぶじょくしおいたぞ」
 「確たしかに、」ず、子矊こひ぀じは憐あわれな声こえのトヌンで悲かなし気げに蚀いいたした、「私わたしは、その時ずきは生うたれおいたせんでした」
 続぀づけおこう蚀いうのです、狌おおかみは、「埡前おたえは、私わたしの牧堎がくじょうで食たべおいる」
 「いいえ、良よき埡ご䞻人しゅじん様さた」蚀いい返かえすのは子矊こひ぀じ、「私わたしは牧草がくそうを未ただ食たべおいたせん」
 たたもやこう蚀いうのです、狌おおかみは、「埡前おたえは、私わたしの井戞いどで飲のんでいる」
 「いいえ」叫さけんだのは子矊こひ぀じです、「私わたしは氎みずを未ただ䞀床いちども飲のんでたせん、䜕故なぜなら、今いたは未ただ私わたしのお母かあさんのミルクが私わたしの食たべ物ものであり飲のみ物ものだからです」
 歀この様ような経緯いきさ぀の䞊うえで、狌おおかみは子矊こひ぀じを掎぀かみ取ずり、そしお子矊こひ぀じを食たべ尜぀くしお・・・、歀この様ように蚀いったのです、
 「ずどの詰぀たり、私わたしは倕食ゆうしょく抜ぬきの䟭たたでは居いられないのだ。
 喩たずえ、埡前おたえが私わたしの非難ひなんのどれもこれもを反蚌はんしょうし埗えたにしおもな」
 暎君がうくんは垞぀ねに圌かれの専制せんせい政治せいじの口実こうじ぀を芋み぀けるものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

英語あんね Aesop 著䜜物䜿甚蚱諟ブラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバヌシップの詳现

日本語を話せる倖囜人さん達を増やすために日本語孊習甚曞籍を発刊したいです。 Aesop寓話䜙線は幎末たで䜜業を続ける予定です。 倚くの倖囜人に「物を粗末にするな」「人の家をミサむルで壊すな」ず日本語で話し通じるようにする為に、是非サポヌトをしお䞋さい