見出し画像

(テスト投稿) Aan英文マーカーの説明その1(?)

解説文章の作成を兼ねて、英文法講義の解説を整理してみました。
関係詞と現在分詞と分裂文の解説をしています。良かったらどうぞ💚


■ 英文マーカーの解説のサンプルです。

主に、英文法講義と 英文法大事典と コンパスローズ英和辞典を原典にしています。

この投稿では以下の3つの英文法解説画像をアップしています。

  ➌-A 関係詞“who”の限定用法と継続用法の和訳例
  ➌-B 現在分詞“becoming”の限定用法と継続用法の和訳例
  ➌-C 現在分詞句の転移と It-分裂文 の和訳例

■ 前書き

※ 英文マーカーや解釈・翻訳には誤判定・誤記載等がある可能性がありますので、転載/転用等をする場合には確認の上ご利用ください。

※ [英典①p~] は英文法大事典①「動詞と非定型節、そして動詞を欠いた節」の出典ページ番号を示します。
※ [英講義p~] は英文法講義の出典ページ番号を示します。

※ 原典記載の無い英文・単語・句の説明は主に Weblio 及び コンパスローズ英和辞典 を元に書き直して掲載しています。
  ⓒ:可算名詞、ⓤ:不可算名詞、ⓐ:(形)限定用法のみ、ⓟ:(形)叙述用法のみ、ⓢ:口語、toⓥ:to不定詞

■ 解説画像


日本語を話せる外国人さん達を増やすために日本語学習用書籍を発刊したいです。 Aesop寓話300余編は2025年末まで作業を続ける予定です。 多くの外国人に「物を粗末にするな!」「人の家をミサイルで壊すな!」と日本語で話し通じるようにする為に、是非サポートをして下さい!