見出し画像

ASDでも友達が欲しい!

タイトルのまんまです笑 

いや、友達欲しいなぁ、と改めて思ったので。


僕はコミュニケーションが下手なんですよね。根本的な部分で他人に共感できないから、相手のことを慮る事が出来ません。

空気を読んで欲しいならルビを振るか着色するかしてくれって思ってます。

『読めるわけないだろ臨機応変にも程があるわ』って思うくらい、人間が見えない。


ちょっとググってみたんです。

『ASD 友達 作り方』 で、検索。


出てきました。学校での友達の作り方!!!!

僕、社会人なんですよね。で、社会人とか大人とかキーワードを増やすと、発達障害の人の就労支援とか会社でのコミュニケーションの取り方とか。


的外れではないけれど、欲しい情報とはずれてるんですよねぇ。

まるで人間から見た僕のように?(殴)



大人の発達障害って言葉自体がそもそもおかしいんですよね。

いや、発達障害は治らないから。生まれた時から死ぬまで発達障害だから。そのうち老人の発達障害なんて言葉も作るつもりですか?

それだけ、正しく理解し合う事が出来ていないのでしょう。

ぶっちゃけ、相互理解は望むだけ無駄なんだと思います。見えてるものが違いすぎる。

見えてない部分が違いすぎる。


少なくとも僕は普通の人間とどうして違うのかも、何がずれてるのかも分からない。

そして、違う部分を指摘してもらえるほど自分に魅力はない。僕という生き物に近づくメリットがない。

だから誰も何も言わず、ただ離れて行く。関わったら良くないと判断して通り過ぎていく。

みんなは賢くていいな。



ジモティーってサービス(?)で友達募集とかもしてるんですね。発達障害の友達が欲しいとか、まぁ、カサンドラの悩みを相談したいとかあれやこれや。

もしかして、この人たちに声をかけたら友達になれるのかな?なんて思うけれど、これまでの失敗経験を思うと足がすくみます。臆病。

僕を嫌いになった人、もしくは付き合いきれなくなった人は、全員、僕が魅力的だと思って、仲良くなりたくて、仲良くしていたかった人なんですよ。

恋していたわけではないけれど、失恋したような、そんな気持ちでした。

恋愛した事ないけど。




CoC TRPGってのをやってみたいんですよね。

あんな風に、誰かと仲良くわちゃわちゃするのに憧れる。

僕はコミュニケーションのキャッチボールで暴投するわ、自分が投げているものが硬球なのか、軟球なのか、石ころなのかさえ分からなくなるし、相手がこちらにグローブを向けているのかも分からない。

……いや、これで友達が欲しいとか頭沸いてますね。

うじがわいてますね。社会性が死んでいる。


結構寂しいんでしょうね。今日は自虐が酷いな。

 TRPGやりてぇな、って気持ちとどうして出来ないのかに気がついてしまって、SANチェックにでも失敗しましたかね?

つまらないことを言いました。


自分の本音も見失いがちな僕が、珍しく自分の願望をはっきりと認識してるので、もうちょい粘ってみようと思います。

と、言うわけで、自虐まみれの決意表明でした。

がんばろう、僕。