見出し画像

日常が変わった日の備忘録

 日常が明日(明後日?)から変わります。

 といっても大したことがあるわけではありません。転職するだけです。

 有給使い切らなかったり、非常事態宣言出たりで既に散々な有様ですが、転職することになりました。

 しました、というのが正しいのですけれども。


 朝の出勤時間も、通勤経路も、この先の勤務地も、職場の人間関係も、給料も。

 色んなものがこの約6年とは違うものになるのでしょう。

 案外何も変わらないかもしれませんが。


 まぁ、そんなわけで。いつの日か今日を振り返る自分に宛てた備忘録です。


 朝出勤する時は、これが最後の出勤だと思ってませんでした。日曜日にも仕事がある、と聞いていたから。

 それが、蓋を開けてみればナシ。

 2日に分けて持ち帰るはずだった荷物を1日で持って帰る羽目に……。

 朝礼で、〇〇くんは今日が最後の出勤です〜、なんて言われて、「え?今日最後なの?」と言われたりなんだったり。

 陰キャなので普段周りと口利かないんですけど、急に「お世話になりました」「ありがとうございました」言われるというwww

 お世話は、される方でしたね。出来が良くないから。ケアレスミスから理解力の不足による行き違い。

 よく捨てられずに済んだものです。その点は、感謝。

 嫌われてると思ってた同僚とLINE交換することになったり、(嫌いな相手でもLINEくらい交換するのかもしれませんが)ハイチュウもらったりコーヒー奢ってもらったり。

 葬式で悪口言われるやつはそうそういないらしいですが、まぁ、そんな気持ちでした。


 個人的には、なんの感慨もない、つもりです。

 あくまで、つもり。自分の感情をうまく理解できないので。何か感じていたとしても、それが言葉に出来るほどはっきりと自覚できない。

 だから、この文章を読み返す日が来たら、本当はこんなこと思ってたんだな、とか考えてるかもしれません。

 そんなこと言ってる自分が黒歴史になっているかもしれません。


 全体的な感想としては、思ったほど嫌われてなかったのかな、って感じです。

 嫌われすぎて送別会全員不参加だった人とか、異動の時に誰も何も挨拶したくなかった(実際しなかった)人も見てきてるので、そこよりはマシだったんだな〜、という気持ちです。

 まぁ、両者とも明らかに精神異常者だったので、あんなものと同類扱いされたら自殺しますが。

 生きてるのが間違いだ、というのが共通認識になってましたね。

 あれ?僕……?


 転職に関しちゃ、たいしたコメントもなく。

 大変だねぇ、とか。いつか結婚して幸せになった方がいいよ、というアドバイスは受けました。

 うむ。結婚に幸せなイメージはないんだが。うまく笑えてたかな?僕。

 

 今の仕事って、側からみれば別なのかもしれませんが、慣れちゃえば楽だったんですよ。

 職場でラノベ読んだりWi-Fi使ってYouTube見れたり。休憩時間の話ですよ?

 でも何時間かに一回は30分くらい休憩があって、推しの配信とかもちらっと見れたりして。

 じゃーなんで転職やねん、というと、遊ぶ金欲しさなんですけど。

 あとは、まあ、多分先述した精神異常者さんを見て、自分が歳を取った時にあんな風になるのではと怖くなったりもしましたかね。多分。

 明日からもう僕はこの職場にはいないので、しばらくは僕の悪口で盛り上がるのか、あっさりと忘れられるのか。

 それはもう僕の人生の外側のお話。知ることもないし、知る必要もない。

 淡白ですかね?

 そんなもんですかね?


 あれこれ書いたり、Twitterの浮上頻度が上がったりと、不安が拭えない今日この頃。

 最悪死ねば人生終わりに出来るので、いつも通り、ちょっとだけ頑張っていこうと思ってます。

 さよなら、今日。

 時計を見たら、早朝4時なんですけどね。