見出し画像

第11回全酷大会振り返り

前書き

ご無沙汰しております。
みなさん、全国大会お疲れ様でした。
周りのFFの実力者の方々には今大会で対人戦から身を退くという方もいらっしゃるのでちょっと心配していたり。
これ以上は特に語る事も無いので本題はどうぞ。

あ、ランクマは182位でした(前回111位)
開始時OC10の縛りがキツく、スコアが伸びなくてイマイチ楽しめなかったです。
これからも順位が上がる事は無さそうです。

結果

全国タッチはならず
舞子さんの防御率1点台だけが救い

ランクマからほとんど変わらない陣容での突入となった全国大会。
戦略としてはとりあえず出てきたところに襲いかかる。三振しない&奈良さんでムードブレイクしてくる風染めだけは避ける。
タグは負けない程度に盛る。
ただでさえ時間がかかるのにコールド撤廃は要らない。
以上です。

結論から言うと、どうにか名門で終われました。
ただ全国タッチは失敗した上に全勝を逃してしまい、非常に残念な結果に。
全国タッチの方は単純にお仕事をしていて金曜の昼12時にダッシュが出来なかった事が敗因です。
翌日も仕事なので朝4時ダッシュも無理
12時にダッシュできないだけで石15個損するのってどうなの
あとガチ寄りの編成の方がやけに多かった印象があるので、都道府県選びで間違えた説もあります。
全勝を狙った中での一敗については、全国タッチに出遅れた焦りで勝てない勝負を挑んだ結果に他なりません。監督が無能
今回の改修で全国タッチのシステムも変えてほしかったなって思ったり…

コールド撤廃とか余計なのは求めてないんですよね
あと上位帯でほぼ毎試合遭遇する奈良さんのムードブレイクが申し訳ないけどウザったい

ムードブレイクを無効化して跳ね返す
ムードブレイクスタンピーダーの実装待ってます


いつまでも愚痴ってても仕方がないので次行きましょう。

選手成績

全国大会やランクマをやる上での数少ないモチベーションになっているのが選手成績です。
ハチナイは育てた選手の成績を見て悦に浸るゲームです。

スタメンと成績は以下の通りです。

有原翼、度重なる打撃不振により8番降格&背番号6を剥奪
しのくもおかしいよ(褒めてる)
後がない有原翼、遂に奮起し戦う顔になる
投手陣はよく頑張った

投手陣

倉敷舞子
防御率1.76 637奪三振 自責点79
.231(223-50) 10本 34打点 OPS0.65

疲労度が溜まってても神宮寺さんの🌻で少しずつ回復していくのが面白かったです

鎌部千秋
防御率2.66 61奪三振 自責点13
.231(26-6) 1本 5打点 OPS0.65

主に防衛を担当
奪三振の秘奥義付けまくって嫌がらせしてました

高坂椿
防御率1.09 191奪三振 自責点79
.289(90-26) 10本 25打点 OPS1.00

高坂先輩で打たれたら仕方ない感じ

潮見凪沙
防御率0.00 奪三振3 自責点0
リンクは割愛

先発は主に舞子さんとかまべぇで回し、4〜5回から高坂先輩がリリーフして試合を締めるのをパターン化しました。なので試合展開によっては高坂先輩が5イニング投げるという事も…
舞子さん先発時は不必要な失点を防ぐためにCHを2回使ってバフを撒かなければいけなかったのでOC管理がシビアでした。
抑えにはしおみーを設定していましたが、高坂先輩が安定していたのでほぼ出番無し。
舞子さんが打ち込まれても5回までは代えられなかったのでベンチにもう1人中継ぎ投手がほしいと感じる事が何試合かありました。
なので将来的にはフェス翼を5凸してリンクし、しおみーにロングリリーフをやって貰おうと思ってます(クリベアに余裕無いけど)

打線

ベンチバフはこんな感じ

半分オートに手を出しているのでベンチバフの整備にも力を入れています。
主なベンチバフは
・蒼天団長の打撃バフ(団長)
・鬱いろはの走力バフ()
・フェス坂上ちゃんの守備バフ(たゆたゆ)
・ハイタッチ(ともっち)
・乾さんの投手バフ(乾さん)
その他、⭐︎4以下のフォトもリンクして良さげなベンチバフを搭載してます。

1番 ライト 鬼塚桐

.383(419-155) 33本 95打点 OPS1.07

正月に唐突に実装されたUR桐ちゃん。
CVが素晴らしいよね
しかし自身の打撃🌻の復刻は3ヶ月間無く、未だに不完全体のままです。運営に見捨てられた女
さらに今回の全国では宇喜多CH(通称むみパン)が高い評価を得る反面、こちらはCH失敗のリスクも多分にあり、実質劣化のような扱いを受けていました。アカツキは桐ちゃんに恨みでもあるの?
実際、1敗した試合では8回にCHを押してブルーム塚原先輩に被弾するという悲劇も起きたのでその評価も妥当なのかも。
打撃では意外性も見せ、全国開放前までは4割を超えるなど奮闘していましたが、最終的には4割を切る結果に。
打線の繋がりを重視して(打線を分断しないように)1番に起用したのは正解だったかもしれません。
アカツキは早期に夏大会桐ちゃんを復刻しろ
守備面では全体バフによりチームをサポート。ただ無能な監督が連携守備を押し損ねる事もありCHはあまり活かせず。ゴメンネ

守備バフは魅力的なため打てなかろうが今後も起用する方針ですが、蒼天や今後の復刻次第ではスタメン落ちもあり得るかもしれません。

2番 キャッチャー 椎名ゆかり

.542(407-219) 20本 92打点 OPS1.31

バレンタインに高いイラアドで実装され、無事に天井して筆者のお財布を破壊した椎名ちゃん。
最近Twitterでチョコを渡すシーンのコラでプロ野球選手の誹謗中傷をして垢消しに追い込まれた大バカがいたらしいですね

チョコを貰うお迎えには手痛い出費が伴いましたが、費用対効果は凄まじく、リンクを守備に振り切っているにも関わらず打撃面も及第点でした。
無料流し打ちCHでムードを押し込みながらある程度出塁できるのはズル
盗塁もかなり刺してくれましたし、お迎えして正解といったところ。

3番 ファースト 野崎夕姫

.575(394-223) 73本🥈 198打点 OPS1.86

新年一発目に実装された振袖野崎さん。無料引っ張りCHで打撃力も高そうという事でお迎えしましたが、一塁☆のためのフェスにゃんぼはいつになっても復刻せず。商売下手すぎ
こちらも不本意ながら不完全体のまま全国大会に突入する羽目に陥りました。
ホームランはチーム2位であり、成績としては可もなく不可もなくといった感じですが、強いて言うなら体感の出塁率が期待していたより低かったかなと(後述する本庄先輩と比べるとどうしてもね)
まだ伸び代はあると思うので新しい🌻や蒼天の実装、そして何よりフェスにゃんぼの復刻待ってます。

4番 サード 東雲龍

.873(385-330)🥇 63本🥉 208打点 OPS2.35🥈

不動の4番首位打者嫁くも。(ホームランは3位、打点は4位)
ウチの誇りです。次は打率9割を目指そうね🥰
フォトを桐ちゃんの全体バフで使っているのにも関わらずこの成績は壊れ性能と言われるのも納得。
今大会では自身がチャンスメイクする場面が多かったので、1〜3番がもっと打てるようになれば打点でももっと高い成績を残せるはず。

5番 センター 草刈ルナ

.810🥈(383-294) 60本 251打点🥈 OPS2.32🥉

こちらも不動の5番センター。
W蒼天のおかげで流し打ちCHを使わなくてもある程度は自力で打ってくれたので試合終盤まで頼れる存在でした。
でもしのくもと柚の影に隠れて打撃成績でチームトップになれないのはちょっと不憫だったり…
現在ハルヒコラボで待望のメイドコスを披露してくれているのでぜひ見に行ってください。

6番 レフト 柊琴葉

.649(356-220) 56本 245打点🥉 OPS1.95

フォト、打順、アチーブメントで全力介護しているとはいえ、素打ちでここまでの好成績を残すと誰が予想したでしょう。打点に至っては4番を押し退けてチーム3位という。
守備面でもえっちな水着積極守備CHでピンチを抑えるのに貢献したりと、もはやチームに無くてはならない存在となっています。
つい最近実装された蒼天もURみくるとのコンボで無理やり使う目処が立ったので、今後の活躍から目が離せません。

7番 セカンド 小鳥遊柚

.745🥉(367-263) 120本🥇 361打点🥇 OPS2.88🥇

なんか知らないけどめちゃくちゃ打ってた印象のある嫁柚。嫁くもCHからチャンスを作る場面が多い本校の実質的な4番にして生命線。
恐らくは蒼天にたっちが良い仕事をしてくれているんだろうなと思ったり。
この好成績なら何も言う事はありません。
コンバートでフォトが変わるかも知れないけどこれからも頑張って。

8番ショート 有原翼

.542(358-189) 63本 167打点 OPS1.75

遂に戦う顔を見せてくれたキャプテン。
ノルマとして設定していた打率5割もクリアし、何より躍動する翼が見られたのでこんなに嬉しい事はありません。
よく頑張りました。
後は運営さんが強い🌻スキルを実装するだけだね

代打 本庄千景

.706(17-12) 3本 10打点 OPS1.94

スタメンではありませんが(主に勝負所で柊ちゃんへの)代打の切り札として大活躍してくれました。
微妙に足りていなかったミートも野郎ラーメンいろはが補ってくれて助かりました。
本庄先輩で拾った試合も何試合かありましたし、もはや無くてはならない存在です。(だから2周目本庄先輩には手を出さなかったという)

その他(リンク割愛)
アメリア・サンダース
.250(4-1) 0本 0打点 OPS0.5
桐ちゃんの代打として起用。
自身の蒼天はリンクしてあるが素打ちのため代打としては確実性の無さがキツいかも。
岩城良美
.000(1-0) 0本 0打点
本職は応援だから…

まとめ

復刻関連で満足に補強をさせて貰えず、非常にストレスフルな大会でした。
運営さんにはもっと頭を使った商売をしてほしいです。
あと全国タッチは本当になんとかして下さい何でもしますから

補強といえば、現在開催中のハルヒコラボより、朝比奈みくるちゃんをお迎えしました。
自リンクを揃えるのにピックアップ無しの有償スカウト30連×6(初回〜30連目までは割引あり)と金がかかり過ぎのがネックですが、使い勝手も良くスペックも高そうですのでお財布に余裕がある方は一考の価値ありかも。
金を使わせたいならもっと気持ち良く使わせてほしいなって

この後新一年生の水原ちゃんスカウトが控えてるってマジ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?