見出し画像

世界で一番遅い第12回全国大会ふりかえり



前書き

※注意※
この記事の筆者は本来の全国大会の趣旨とはかけ離れた楽しみ方をしています。
タグはほとんど使っていませんし、ガチ勢からは程遠い内容なのでご了承ください。

ご無沙汰しております。
大変遅くなりましたが、全国大会お疲れ様でした。
ハチナイ界隈は8月1日の更新(掟破りの3周目本庄先輩、リーグマッチのダイヤモンドチャレンジ等)
こそ荒れましたが、永らく放置されていた向月関連の更新及びクッソカッコいいオープニングムービーで盛り上がっているようでひと安心しております。

さて、全国タッチに失敗するなど、散々たる結果となったのが前回大会でした。
今回のテーマは「ひたすら推しを愛でる
その上で立てた目標は
①ホーム全勝(無敗引き分け無し)
②舞子さん防御率1点台
③9割打者嫁くも
④全国タッチ
⑤名門校で日程を終える
変なタグは付けずにストレス無く楽しもうといった感じでした。

前回大会からの変更点は以下の通りです。
野崎さんout→みくるin
新たなるリリーバー水原獲得
桐ちゃんに待望(?)の🌻スキル装備
スタメンに各種蒼天を装備
ベンチバフの充実化
etc.

前置きはこれくらいにして本題へどうぞ。

最終結果

お仕事で約1時間出遅れるという()
名門ボーダーが低そうな沖縄に逃げ込みました

無事に全国タッチと名門校残留を達成。

無事に舞子さん防御率1点台と嫁くも打率9割もクリアでき、達成感がすごくすごかったです(語彙力)
ビジターがボコボコなのはちょっと考えた方がよさそうですね。

戦略は
・ポイントには拘らないのでタグは殆ど付けない
・基本的に再抽選せずに出てきた相手と対戦する
・ただし勝てない勝負は避ける
・CH等、試合の進め方を予め決めておき、それに沿った試合運びをする
・平常心
といった感じで徹底しました。
変な欲を出さず、焦らなかったのが上手くいった理由かもと思ったり。
自慢話はこれくらいにして一番頑張った選手たちの成績へどうぞ。

選手成績

スタメン

CHの並びを優先したのでビジターは弱そう()

戦略としては
初回の攻撃
2番椎名ちゃんCH→みくるCH(ミート重視)でムードメーター点火→嫁くもCH→ルナCHで相手投手のスタミナを削って嫁柚が長打を打ちやすくする(素打ち)
2回以降
OCが25以上の時に「全力応援」を適用
みくるは第2打席から流し打ちに変更
OCが15を切らないように注意しながらひたすらCHを連打する 無限CH編
4回の投手の打席で代打水原か高坂を投入し、CHを押す

初回の守備
三者凡退なら御の字
ランナーを出して5番打者まで回ってきたら(ムードメーターが点火したら)柊ちゃんCHで鎮火
2回以降
ヤバくなったら柊ちゃんCH
舞子さん登板時→ムードメーターが着火状態で守備が始まるように調整し、強化戦術を駆使して低め徹底CH2回をさっさと使用して自己バフを撒き終える(上手くやれば消費OCを合計10まで踏み倒す事が可能)

投手
疲労度軽減のため、4イニングを目安に水原ちゃんか高坂先輩を代打させ、そのままリリーフ
先発は舞子さん、かまべぇ、しおみーの3人。
舞子さんの負担軽減のため、EX4以下で比較的抑えられそうな打線と当たった時はしおみーに先発させていました。
かまべぇは防衛担当という役割もあるため、極力疲労度が溜まらないように気を遣って投げさせてました(なおビジター成績)

約2名を除いて概ね満足できる成績でした(後述)

アチーブメント等はこんな感じ
柊ちゃんを全力サポートする構成です

ベンチバフ(応援枠)

ベンチバフはこんな感じ
3周目本庄先輩のところは1周目の方の本庄先輩でした

簡単にいうと蒼天団長を2枚積みしてステを盛りまくってやろうというスタンスです。
鬱いろはの🌻で申し訳程度に走力を盛って盗塁死を減らそうとしてます。

ベンチバフ内訳(敬称略)

①岩城
声出しの奥義
ブーストエールの闘魂・急(自リンク)
地面を踏み締めて(いろはフォト)
伝播する希望(UR琴宮のCHで付与)
②近藤
声出しの奥義
お姉ちゃんの底力(自リンク)
守備号令の理(すずわかリンク)
友情の絆(河北フォト)
伝播する希望(UR琴宮のCHで付与)
③野崎
ブーストエールの闘魂・急(フォト)
伝播する希望(UR琴宮のCHで付与)
↑ここまで通常の応援枠↑
④本庄(UR河北の効果で応援枠拡大
特になし
伝播する希望(UR琴宮のCHで付与?)
⑤乾(自CHで応援枠外から発動
全力応援時CH発動
データが示す攻略法
的確なアドバイス(才能)
情報を制する者(自リンク)
お姉ちゃんの底力(近藤リンク)
高栄養合理性チョコ(リンフォト)
⑥琴宮(自CHで応援枠外から発動
全力応援時CH発動
想いを馳せるグラウンド(才能)
積み重ねる精巧な柔軟(自リンク)
胡蝶演舞→全国大会の〜(たしか全体バフだった気がする)(坂上リンク)
守備号令の理(坂上リンク)
流れ変えの秘奥義(風祭フォト)
⑦河北(自CHで応援枠外から発動
全力応援時CH発動
十人十色の先輩(才能)
友情の絆(自リンク)
守備号令の理(自リンク)
からめ手の奥義(奈良フォト)

誤字/抜けがあったらごめんなさい&見にくくて申し訳ないです。
上記のスキルについて詳しい効果が知りたい人は非公式wikiで検索して調べてみてください。

スキル名だけで効果が分かった人は立派な頭ハチナイです。

個人成績

1番セカンド 鬼塚桐

620打席 打率.547 148本塁打 317打点
OPS 1.91
前回大会から2ヶ月(実装から半年)経っても蒼天は貰えず、クリベアを3つ投入して🌻を付けた桐ちゃん。UR樫野ちゃん実装時に蒼天水着桐ちゃん出さなかったの許さないから
相変わらずCHの評価はURむみちゃんより低く、そのむみちゃんにも上位互換に近い2つ目のURが実装される始末。
そんな悔しさをバネにしたのか、いつしかチーム4位のホームランバッターになっていました(たぶん蒼天水浦ちゃんのおかげ)
7番打者の嫁柚での強振CH後は蒼天水浦ちゃんが発動するのでよくスタンドへ放り込んでいました。
予想以上の働きで嬉しい限りです。
背番号は0。大和です。

2番キャッチャー 椎名ゆかり

603打席 打率.716 85本塁打 231打点
OPS 2
UR2周目咲ちゃん加入後も無料流し打ちの安定感から扇の要を守っている椎名ちゃん。
CHは守備の要である柊ちゃんのものと相性が良く、打撃面では実質的な打線の切り込み隊長としても機能する万能ぶり。
天井してお迎えした甲斐があったというものです
すこ8称号…どこ…?
背番号は捕手の番号という印象がある27。

3番ライト 朝比奈みくる

595打席 打率.729 104本塁打 327打点
OPS 2.12
ハルヒコラボから新加入のみくる。
リンクを揃えるのにかかったコストがエグかった
打撃成績は及第点といったところ。
CHは柊ちゃんの蒼天の起動要員から流し打ちの強化までこなし、非常に汎用性が高いです。
フォトの蒼天塚原先輩で相手投手のスタミナをゴリゴリ削るというのも大切なお仕事だったり。
打撃成績は特筆して高くありませんが、打線の中核である事は間違いないでしょう。
背番号は99。いわゆる助っ人外国人枠。

4番サード 東雲龍

576打席 打率.935🥇 183本塁打🥈 520打点🥈
OPS 3.07🥈
絶対的4番として君臨するサード嫁くも。
まさかの打率9割を達成。
フォトでの守備バフだけでなく、新た獲得した蒼天で相手投手のスタミナ削りもこなします。
なぜ長打率の下がる流し打ちで軽々とスタンドに放りこめるのかは永遠の謎。
ビジター時はステが貧弱になり流し打ち蒼天も発動しないので、放置する時はリンクの付け替えも考えた方が良いかも。
背番号は8。まあ言わなくても分かるでしょう。

5番センター 草刈ルナ

573打席 打率.912🥈 147本塁打 471打点
OPS 2.93🥉
嫁くもの後ろでしれっと打率9割を達成しているルナルナ。
CHでスタミナ削りもこなせますし、W蒼天のおかげでOCをケチったCHを使わなかった時の安定感も高かったです。
1周目のURにしては頑張り過ぎていると思います。
2周目が来た時にどうするかが考えどころ。
背番号は32。そろそろ良い番号に変えてあげても良いかも。良い案があれば募集します。

6番レフト 柊琴葉

565打席 打率.760 176本塁打🥉 519打点🥉
OPS 2.78
3人いるスタメン素打ち組の中でズバ抜けて好成績を残した水着柊ちゃん。
途中までは嫁柚を押さえてホームランと打点の二冠でした。
ムードメーターに乗っかりやすい6番&アチーブメント等で手厚くサポートしているとはいえ、何でこんな打てるんでしょうね。
守備CHのムード固定は相変わらず強力で、先頭打者のヒットから大炎上という悲劇を未然に防止してくれます。
まさに攻守の要。
背番号は9。亀井さんです。

7番ファースト 小鳥遊柚

555打席 打率.800🥉 222本塁打🥇 535打点🥇
OPS 3.18🥇
打線の要であるにも関わらずファーストとセカンドを転々とさせられていた嫁ユッズですが、桐ちゃんのセカンド固定でようやくファーストに落ち着きそうです。
OCの関係で第一打席を素打ちさせる都合上、率はそこまで伸びないかなと思っていましたが、全国解禁から大暴れしてチームの打撃タイトルをほぼ独占。
波に乗れば面白いくらいに打ちまくる反面、波に乗せるのが少々大変な一面がある事は付け加えておきます。
背番号は33。元ヤクルトの畠山です。

8番ショート 有原翼(キャプテン)

546打席 打率.645 135本塁打 299打点
OPS 2.22
先述した成績に満足できない約2名のうち1人。
そこまで悪くはないとは思いますが、連打の波に乗りやすい8番でこの成績は主人公の姿から程遠いと言わざるを得ません。
CHを含めれば実質🌻スキル4つ持ちといえるので、打率7割(素打ちの壁)くらいはクリアして欲しかったというのは欲張りすぎでしょうか。
UR3周目実装のアカツキには今までの鬱憤を晴らすかの如く大暴れしてほしいです。
背番号は6。モデルになった人もここ最近はケガに苦しんでいるので我慢の時でしょうね…
巨人コラボ楽しみにしてます。

9番ピッチャー 倉敷舞子

防御率1.10 286投球回 532奪三振 与四球2
被本塁打18 失点35(自責点35)
203打席 打率.300 18本塁打 43打点
OPS 0.94
見事防御率1点台を達成したエース舞子さん。
初回炎上や被弾が非常に少なく、無失点ピッチングが非常に多かった印象があります。
恐らく蒼天嫁天ちゃんの影響でしょう。
これだけ投げて与四球2というのも立派。
背番号は18。文句なしの大エースです。

鎌部千秋

防御率2.94 95投球回 115奪三振 与四球2
被本塁打20 失点31(自責点31)
77打席 打率.276 6本塁打 15打点
OPS 0.85
先発3本柱の1人としてビジター防衛も担っていたかまべぇ。
個人的には打ちにくい印象があったので魔除けの役割も期待していたのですが、現実は非情でした()
全国解禁後は強いチームに優先的にぶつけていたというのもあり、本人の防御率もパッとしない結果になってしまいました。
次はリンクをよく考えようと思います。
背番号は19とかですかね(考えてなかった)

潮見凪沙

防御率2.71 126投球回 168奪三振 与四球1
被本塁打18 失点38(自責点38)
114打席 打率.420 16本塁打 35打点
OPS 1.37
水原ちゃんの加入で抑えから押し出され、腐らせるくらいなら先発で使ってみようという事で先発に転向したしおみー。
しかし初回炎上に飛翔癖、予期せぬ大炎上など、安定感に欠ける印象でした。
今思えばリンクでスタミナを盛れてなかったのでそれも原因かなと思ったり。
打撃成績は良いんですけどね。
蒼天しおみー実装待ってます。
背番号はとりあえず28とかで。

水原碧澄

防御率0.93 58投球回 121奪三振 与四球0
被本塁打6 失点6(自責点6)
106打席 打率.874 25本塁打 65打点
OPS 2.74
ムードブレイクにより3イニング限定で投手🌻を大量装備できるのが強力で、自リンクが野手用にも関わらず非常に安定していた水原ちゃん。
打撃成績も流し打ちCHのおかげで非常に高く、これぞ二刀流という活躍ぶり。
UR覚醒前のイラストケツの誘惑に負けて正解でした。
背番号は30で。

高坂椿

防御率0.41 22投球回 47奪三振 与四球0
被本塁打0 失点1(自責点1)
30打席 打率.367 6本塁打 13打点
OPS 1.43
今大会もリリーフエースの貫禄を見せつけた高坂先輩。
勝負がもつれた時は5回くらいに代打水原ちゃん→3イニング投げ切る前に代打高坂先輩で無料強振CH(デバフ撒き)というルートを考えていたり(使う機会はあまり無かったですが)
背番号はリリーフエースの11で。

代打 本庄千景

1打席 打率1.00 0本塁打 1打点
OPS 2
6回でCHが使えなくなる柊ちゃんへの代打としてベンチ入りしていた1周目本庄先輩。
1試合だけ出番があり、そこでキッチリタイムリーを放って勝利に貢献してくれました。
早すぎる3周目URの実装によりこれが最後の打席になってしまいました。
3周目に代わっても役割は変わらないので、代打の切り札として頼りにしてます。
みくるの成績次第でライト起用も考えてたり
背番号は考えてなかったけどUR3周目で一塁にコンバートされたので10とかあげちゃいましょうかね。

おわりに

やりたかった事をやり切った全国大会でした。
今回以上の満足感は今後も得られないだろうとも思います。
ちょっと燃え尽き症候群気味なのでハチナイちゃんには是非推しの新シーンを実装して再着火して欲しいなと思ってたり(小声)
ハチナイは八月が本番なので、とりあえずは八夏祭を楽しんでいきたいと思います。

それではまた何処かでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?