見出し画像

倉敷舞子さんのトリセツ(諸説あり)

前書き

お久しぶりです。
日米野球編から始まり、つい最近も本っっっ当に色々あったハチナイ界隈ですが、遂にこの時が来てしまいました。
そう。
3年生の卒業です。

正直言うと、人気キャラ揃いの3年生が卒業するとしたら、引き伸ばしに引き延ばして8周年くらいだろう、なんて思っていた時期もありました。
何でだよアカツキ…
舞子さん行かないで…
待ってくれかまべぇ…
そういえば最近高坂先輩… どこ…?

もしかして日米野球編のストーリーが薄め過ぎたカルピスよりも薄っぺらかったのってこの時期に合わせるため…?
この判断が吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知る…

我々プレイヤーは運営からお出しされたものを受け取り、それにより感情を揺さぶられ続ける宿命にあるわけでですね。
舞子さん…そろそろ本題入れや

というわけで
舞子さんご卒業おめでとうございます。
卒業されても貴女は永遠に我が校のエースとして永久就職ですので、今後ともよろしくお願いします。

本題

さて、中身のない茶番にお付き合いくださりありがとうございます。
昔ウェディングしのくもで似たような攻略記事を書いたのを思い出したので、せっかくだから舞子さんも書こうかと思い立った次第です。
なんか複雑な効果してるからね

今回実装された舞子さんですが、CHで確定三振を取る事がメインだった1周目とは打って変わり、打たせて取る技巧派投手として、低め徹底という新戦術を引っ提げて実装されました。

低め徹底

というわけで低め徹底の中身がコチラ

・消費OCは20
・ムード優勢時に使える強化戦術時は15消費
・長打とフライを打たれにくくし、ゴロ率を上げる
・四球のリスクあり

性能

そして舞子さんの能力がコチラ

とりあえずスキルや才能でゴロ率を上げまくってる感じ
野崎さん(2周目)とはお互いにスキルリンクだったりする
フォトと合わせてトリプル球威の極致も可能(強いの?)
守備リンク九十九くんが初心者さんには鬼門か
フォトについてはお好みでどうぞ
CHで四球はほぼ出ないので無視して良さそう

使用感として、1周目と比べてかなり安定感が増した印象を受けました。UR2周目のインフレヤバイヨ
夏大会決勝戦で打ち込まれた挙句にスタンドでも酷評されてたのは🗿がポジションリンクを変更して中継ぎを◎にするのを忘れてたから説

自リンクは蒼天、フェス、恒常の🌻スキルと選り取り見取り。蒼天を付ける時は三振を取りやすいように球速を盛れるだけ盛ってあげると真価を発揮できるでしょう。
リンクの野崎さんは基本的にジャイロボールかフェス(球威の極致)の2択。安く済ませたい時は配布SSR(抑)やシーンパックでも可。
スキルや守備リンク次第では野手運用も可能なのが面白いですね。CHは死ぬけど

一発病が無いとは言いませんが、リンクをしっかりしてあげれば大崩れはしにくいはずです。
またCHが確定三振だった1周目と比べると、内野ゴロによる併殺を狙えるようになったのもポイントですね。
CHの付随効果には色々あり、
・OC消費20で5回復(実質消費は15)とコスパが良くなっている。強化戦術時は実質消費10
・さらに相手打線が1巡目(相手打者の第一打席)でCHを使った場合、追加で5回復。(強化戦術で使った場合、消費15で回復10となり実質消費は5)。
・CHを使うと自チーム全員に強力な球速とコントロールのバフスキルを追加→2回まで重ね掛け可能でベンチの投手にも有効
・一度でもCHを使用すれば自分の交代に必要なOC10を浮かせる事ができる。つまり無料で交代可能。ハチナイでは結構革新的だったりするんですよね。

簡単に言うとこういう事。

総括するとマニュアル勢にとっては非常に使い勝手の良い先発投手という事になります。守備リンク次第で中継ぎもこなせるので腐る事はまず無いでしょう。
反対に、OC回復量が制限されるオート勢や半オート勢にはCH2回という壁が高く見える事でしょう。
しかし、強化戦術や1巡目でのCH使用により、消費されるOCは大きく軽減されます。

使用例

お相手はEX6の方です。
ご協力ありがとうございました。

①ムードメーターを押し込む

とりあえず相手打線が1巡する前に投手を打ち込んでムードメーターを良い感じに着火させておきましょう。CHをフル活用し、最低でもOC15を維持するのが目標です。
そう簡単に打てるわけない?
それはそう

②強化戦術を使う

その回の先頭打者に対して強化戦術で低め徹底CHを使用します。OCに余裕が無ければとりあえず1回だけでもOK。
ここでOCをケチって打者にヒットを打たれるとムードメーターが押し返されて鎮火し、強化戦術が使えなくなる可能性があるので要注意。

③強化戦術1回目

消費OC15 − 回復5 − 1打席目なので回復5 = 消費OC5

強化戦術を1回使用した後の画面です。
OCが5減って「絆が繋ぐ投球」の🌻スキルが追加され、球速とコントロールが上がっているのが分かります。
OCに余裕がある時は次の打者にも同じ事をしてバフを最大にしてしまいましょう。

CH2回使用後

その後しばらくしてからの画面です。
3回から「選手に任せる」を入れ、攻撃時にもCHを使用しました。
こうなってしまえばほぼ無敵なので、不測の事態に注意しつつ10点差をつけてコールドにしましょう。

無安打無失点奪三振10でした

ここまで上手くいくのは蒼天舞子さんと☆5フォトをリンクしているからというのもありますが(あと単純に運が良かった)、舞子さんの性能をフルに活かせれば大抵の相手には負ける事は無いでしょう。
オートを使用する場合はOC管理が大変ですが、OCを15残しておく事を最低限意識しましょう。
CHを2回使う事にこだわりすぎて攻撃時に何もできなくなったら本末転倒なので、そこだけは注意してください。

まとめ

舞子さんは強いけど、こんな感じで使うともっと強いかもしれないよというお話でした。
舞子さんの活用法に限らず、自分の必勝パターンとそれが崩された時の立ち回り方をリーグマッチ等で練習しておくと対人イベントで役立つかもしれませんよ。

今回の舞子さんは普通に使っていても味方の強化&自分の交代費用まで浮かせてくれたりと至れり尽くせりですし、何よりイラアドが凄まじいのでぜひお迎えしてあげてください。

ご卒業おめでとうございます
これからも末永くよろしくお願いします

愛しい舞子!おはよー!チュッ(笑)
もう俺と舞子は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑)
明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげるからね
舞子!俺にもチュッは?(笑)
まだお風呂かな?一緒に入ろう! 今度ね!って…
もう俺と舞子は、何でもありでしょ?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?