見出し画像

球威の極致について

はじめに


先日実装された投手フェス限。
守備適性としては先発中継ぎ抑えを全てこなし、🌻スキルには投手チームスキルの発動条件を緩和する効果もありました。


🌻スキルの中身ですが、

5凸した結果手持ちの石が消し飛びました

相手の三振率を大幅上昇、ホームラン・三塁打・二塁打率を大幅に減少、連打率をバツグンに減少させるというものであり、中々面白い効果となっています。
これまでは球速・コントロール・スタミナを上昇させるスキルが主流だったのでこれは意外でしたね。

不安点としては
先述した通り投球能力の上昇が皆無
単打(ヒット)の確率を下げていない
そもそも下げ幅が少ない気がする

が挙げられます。

比べてみよう

昨日ちょうど良く大吉を引き当てて全員絶好調になったので、先月の同じ条件の試合成績と比べてみる事にしました。
しばらくリーグマッチはやりたくない

先月(レート3000到達)
昨日(レート2900止まり)

恒常天ちゃんの🌻スキルを手に入れたエレナの防御率が多少改善しています。
(レート2600台までは良かったものの、やはり🌻1つでは上位帯の猛者には敵わなかった模様)

ここで着目してほしいのは舞子さんの成績です

先月(55試合 299投球回)
被安打284 被本塁打38 
420奪三振 106失点

昨日(57試合 316投球回)
被安打341 被本塁打32
401奪三振 142失点

ここは変わらず
先月のスキル
昨日のスキル

スタメンは相変わらずバフもなく守備ポロ祭りなのでその辺はお察しください。まるで贔屓球団

計算してみよう

ゲームではあまり頭を使わないタチですが、一念発起して割り算をしてみようと思います(電卓でね)
計算ミスしてるかも

先月
1イニングあたり
被安打0.949 被本塁打0.127
1.404奪三振 0.354失点

昨日
1イニングあたり
被安打1.079 被本塁打1.101
1.268奪三振 0.449失点

太字は勝っている部分
分かりにくいと思うので1試合あたりの数字も出してみます。

先月
1試合あたり
被安打5.163 被本塁打0.690
7.636奪三振 1.927失点

昨日
1試合あたり
被安打5.982 被本塁打0.561
7.035奪三振 2.491失点

結論

1イニングあたりでも、1試合あたりでも、フェス限の方が全体的に成績が悪化しているという結果に…
(もちろん微々たる差ではある)

被本塁打は目に見えて下がっているので、突発的な被弾というストレスからは多少解放されるかも…?
あと連打率を下げているというだけあって、初回炎上の頻度は減ったような気がします(精一杯の擁護)
もちろん先月と昨日とではURの追加等、環境や他校の育成状況も変わっているので参考程度に。

(昨日の方は月染め相手に初回18失点という意味のわからない理不尽な炎上もあったのでそこは運が悪かったといえます)

それでもフェス限という枠で出したならもう少し強力な効果を付けても良かったのではないか、と思ってしまうのが悲しいところ。
球速が上がらないのは見映えも悪いからね

というわけで投手フェス限の使用感としては、
単純に恒常🌻の上位互換ではない
という事です。

少なくとも抑えでの起用やURに装備させる等の明確な目的が無ければ5凸まで追いかける必要は無いかもしれません。

とはいえSSRそのものを抑えに起用しても9回の3アウトを取るだけなら問題はないと思いますし、🌻を付ける事で投手チームスキルが発動しやすくなるなら充分アドになり得るでしょう。

信じるか信じないかは貴方次第

信頼度スキルの振り直し実装と初期URのCHの調整をいつまでも待ってます
とりあえず初回大炎上だけは何とかして…


追記

スキルによって単打の割合が増える事により、守備力の高いチームはそれをアウトに出来るという考察を見ました。

https://twitter.com/fibril_15/status/1522155860021366784?s=21&t=3ZUsxAKhHVsVuVqY31_GDQ


まさに世は大守備時代!
守備の出来ないチームに未来は無い
ハッセやむみちゃん復刻が来たらチームにお迎えするのも一興かもしれませんね。
なんでUR桐ちゃん出さなかったんだアカツキ…

ちゃっかり宣伝する投稿者の屑


追記の追記

界皇を球威の極致付き舞子さんが3安打完封しました。
やっぱりこのゲームはよく分からないです(ヘイトスピーチ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?