見出し画像

5周年ランクマ大反省会

はじめに


ご無沙汰しております。
前回投稿から約1ヶ月空いての更新となりますが、柊ちゃんのすこ8イベントには遭遇できておりません。
なぜだ…
トップの画像はふざけていますがここから下は割と真面目に書いております

結果発表

順位は?

前回いつやったのかも忘れていた前回大会ですが、noteにある振り返りによると2月にあったようです。

発掘した記録によると前回は623位だったという事で、今回は雑に500位以内を目標にやっていました。さて今回はというと…

なんと444位でした

エレンくんも地ならしをしながら喜んでおります

500位以内に加えてゾロ目のオマケつきという事で、無事目標達成となりました。
ただ、嫁くもと嫁柚をお迎えしたにも関わらず打線が中々繋がらなかったため、スコアが思ったより伸びずに悔しい思いをしたというのも事実です。
ツイハチの皆さんはもっと上の順位の方ばかりなのでまだまだ追いつけない

俺自身が頭ハチナイになる事だ

次は333位だね

選手成績

より実践的なデータを反映するため記事ではSSS1以上を参照。

1番投手は変えたいけど無理そう
そういえばワッペン付け替えるの忘れてましたね…
嫁くも9割打者は草
手動なのでベンチバフは無いよ
舞子さんもうちょっと抑えてほしい

感想としては、
ウェディング組とルナルナ・たゆたゆが理想的な活躍を見せた一方で、1周目の初期実装組がインフレについていけなくなってきたな、という感じです。
これは打撃成績や投手の成績を見ても明らかなわけで…
ランクマでは先発投手はゼロで抑えて帰ってきてほしいというのが正直なところで、許容できても1失点くらいです。しかしハチナイ名物突発的な被弾により2失点3失点…とされるとスコアも伸びず、打ち込まれて守備にOCを割く羽目になった場合は最悪といえます。
ランクマでこの防御率となると次の全国大会は厳しい戦いになりそうです…

個別成績(60試合)

1番ピッチャー 倉敷舞子

実は球速に1凸してる
フェス限の無駄遣い
球威の極致って本当に仕事してるの…?

防御率 3.05
(233回 被安打235 280奪三振 自責点79)
.256 28HR 74打点(62安打/250打席)
OPS 0.95
風の下位打線チームスキルを発動させるため、泣く泣く1番に据えたエース舞子さん。
打撃スキルは一切付けず、純粋に抑える事を目的として送り出しました。
打つ方ではたまにヒットを打つ感じ。3回以降は打順の巡りによって代打を送りました。
肝心の投球ではヒット→ホームランという展開が多く、上位に行くにつれて毎回ヒットでランナーを背負う苦しい投球が目立つように…
うちのエースは舞子さんだけなので、どうにかして昔の輝きを取り戻させてあげたいところ。
中継ぎの成績は割愛しますが、少ない出番ながらもかまべぇはよく頑張ってくれたと思います。

2番ショート 有原翼(キャプテン)

配布なので5凸済み
ステリンクはそろそろ野手にしたいよねって
前々から思ってたけどもっと良いスキル無いのかな

.595 29HR 106打点(175安打/302打席)
OPS 1.64
愛人起用でキャプテンとショートを任せています。
2番といいつつ実質一番打者であり、翼と柊ちゃんのどちらかが出塁すれば御の字でした。
2安打してしまえば固め打ちしてくれる印象だったが、ノーヒットで3打席目を迎えた時は絶望的だったため、泣く泣く代打を送る場面も…
実装が最初期で能力も控えめ、CHもほぼ使わなかった事もあり、打率も6割を切る結果に…
そろそろ🌻スキルで性能を誤魔化すには厳しくなってきた気がします…
2周目は主人公らしくつよつよでお願いしたいです。

3番レフト 柊琴葉

えっちなのでミートに1凸してます
ルナルナから水着を剥いでレフト☆にしてます
全体的に育成が足りてない
2安打してしまえばこっちのもの

.565 33HR 109打点(170安打/304打席)
OPS 1.61
すこキャラのため死ぬ気でお迎えしたえっちな水着柊ちゃん。オーダーに入れている唯一のボーナス選手だったりする。
守備型の選手なので絆アチーブメント(ルナ柊&中軸経験者組)で打撃ステータスをこれでもかと盛っている。
育成途中なのであまり期待せず送り出したが、思ったよりは打てた印象。2安打してしまえば固め打ちで全打席ヒットも可能だった。今後の活躍に期待。

4番サード 東雲龍

本体の凸は無し
フェスともっち復刻あくしろよ
実はまだ育成途中

.917 59HR 232打点(265安打/295打席)
OPS 2.6
チーム首位打者
新加入のウェディングしのくも、通称嫁くも。
打撃成績は脅威の9割打者でチームトップ。
ヤクルト村上さんもビックリのぶっ壊れ
宗教上の理由
4番に据えていますがタイプ的には1番か2番打者がオススメ。OCがある時はとりあえず何も考えずに流し打ちさせていました。流し打ちでのホームランや長打も多かった。

これからもよろしく🥰

5番センター 草刈ルナ

ミートに2凸してます
せっかくのえっちな水着剥ぎ取ってごめん…
スキル付け替えておくべきでしたね(忘れてた)

.892 29HR 160打点(255安打/294打席)
OPS 2.23
1番から5番に打順を移したルナルナ。
こちらも脅威の打率約9割。信頼度スキルがほぼ機能してなかったのでちゃんとしてあげれば9割に乗ったはず…しっかりしろたわけ
しのくもCHで20に増えたOCによりルナルナCHが実質無償で使えるという事で大いに活躍してくれました。
あと3ヶ月くらいしたら水着返せると思うので待っててね…

6番ライト 朝比奈いろは

ミートに1凸済み

.561 43HR 168打点(147安打/273打席)
OPS 1.76
我が校で現状一番流動的なポジションがライト。
九十九くん、いろは、紗倉さん、本庄先輩で争っているものの帯に短し襷に長しといった所。
そんな中、ランクマ前のリーグマッチで結果を残し、蝶のチームスキルも発動できるという事でライトのスタメンを勝ち取ったのがいろは。
これまでも大会で結果を残しており、本番に強い女という事で期待を込めて送り出した…
…しかしスタメン野手で打率最下位となり、打線を寸断するという結果に…
しのくも→ルナの後の打ちやすい打順でこの結果は想定外でした。勝負どころでゲッツーになる事も少なくなかった印象。
エラーで守備でも足を引っ張る事があり、3打数ノーヒットの時は代打を送る場面も…
すこキャラだけにとても残念でならない。

7番セカンド 直江太結

実は無凸
スキル変えておくべきでしたね(2回目)

.690 18HR 143打点(178安打/266打席)
OPS 1.74
5周年記念闇鍋から新加入したたゆたゆ。
育成は不十分もいいところだが、風の下位打線チームスキル発動要員及び低コストの流し打ちCHにより安定して出塁できるだろうという事で、2周目ともっちを下げてセカンドに抜擢。
正直たゆたゆかともっちがライトに回ってくれると全て丸く収まるのだが無理ですね
結果は中軸と柚の間をうまく繋いでくれた上、ポイントゲッターにもなってくれました。
柚のCHを優先させるためCHを使わない場面でも繋いでくれたのでポテンシャルはかなり高く、影のMVPと言っても差し支えないでしょう。
我が校では坂上ちゃんリンクの調達が難しそうなのと、せっかく育てたともっちがベンチの肥やしになりかねないのが悩みどころ。

8番ファースト 小鳥遊柚

ミートに1凸済み
ショート☆にできるし、場合によってはセカンドもあり
第一打席で長打を打てるかのゲーム

.755 78HR 262打点(197安打/273打席)
OPS 2.74
新加入したウェディング柚。嫁くもや長門さんと合わせてランクマ三銃士とも呼ばれている。
育成は概ね完了しており、その甲斐もあってチームホームラン・打点の2冠を達成。
強振CHのため打撃が粗く、三振が多い印象だったため8番に据えたが、恐怖の8番バッターとして大活躍してくれた。欲を言えばもう少し長打が出るようになると助かるのですが贅沢を言い過ぎでしょうね。
嫁くもと並んでお迎えできてよかったと心から思えるURでした。

9番キャッチャー 近藤咲

ミートに1凸済み
長らく正捕手だっただけあって完成形に近い。
ホームランさえ打てれば固め打ちしてくれる

.626 50HR 154打点(161安打/263打席)
OPS 2.03
ハチナイ民なら誰もが知ってる強打のキャッチャー。柚と同じく打撃が粗く三振が多いため9番での起用に。CHの始動が3回からと遅いのと投手バフが低いのが難点ですが、それを補って余りある活躍をしてくれました。
椎名ちゃんがベンチで腐っておりますが、ランクマでは仕方ないでしょう。
鈍足故にゲッツーをやらかす事もありましましたが、バフの存在が大きかったのでこちらも影のMVPという事で。

代打① 新田美奈子

無凸
スキルリンクを上げたいけどそちらに回せる極がない

.640 2HR 9打点(16安打/25打席)
OPS 1.72
3月のUR闇鍋でお迎えしたサンタにたっち。
育成途中もいいところですが舞子さんや翼への代打で起用。
OC15消費が重いためCH無しながらも打ち損じが少なく計算できる選手でした。
これからも代打として頼らせてもらうと思います。

代打② 本庄千景

ミートに1凸済み
守備低いけど外野全部できるのは強いよね
三振率を下げても三振はする(哲学)
代打の1打席に振り切ったスキル

.641 5HR 13打点(25安打/39打席)
OPS 1.85
にたっちがランナー無しの場面ならこちらはチャンスで起用する代打。
CHを実質無償で使用できる点がやはり破格。
問題はスタメンにすると三振が増え、驚くほど打たなくなる事。嫁くもの前に据えてCH三連射とかしたかったんですけどね…😅
もう少しミートが盛れれば…
打ててる人はどんな感じなんでしょう…

総括

確かな成果を得られたものの、ライト、ショート、ピッチャーと弱点が露呈する結果となった今回のランクマッチ。
悲しいかな、現状弱点を改善される術は持ち合わせていないため、下手をするとこのまま全国大会へ突入する羽目に…😅
インフレに置いて行かれている1周目URに調整をお願いしたいところですが、これまでの傾向から見ても運営さんにそのつもりは無さそう…
とりあえず翼と舞子さんの2周目に備えて石を貯めつつ育成を頑張ります。

最後に

フェスともっち復刻あくしろください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?