見出し画像

第九回全国大会振り返り(反省会)

前書き

お久しぶりです(いつもの)
色々とあった全国大会でしたが、本当にお疲れ様でした。
運営さんの対応には賛否両論(賛とかあまり見なかったね)ありましたが、ぜひこれを教訓にしてより良いものに昇華させていっていただきたいです。
5年もやってるのにとか言わないの

僕個人としては全国大会よりもポケットモンスターの最新作にやる気の7割強を持っていかれてしまっており、荒れていた所を見ていないのは幸いだったのかなと。

ポケモンはいいぞ…
特にネモちゃんのπへの拘りがハンパないというか。
何度も胸元アップにするとかあんなの子供の性癖捻じ曲がるだろ!
πに顔を埋めて深呼吸したい。
僕はね、元気系で破天荒な女の子が好きなんだよ


今作はストーリーも分厚くて結構良かったのでオススメかなって思います(やる事多すぎて序盤困ったけど)。
ちなみに僕はスカーレットを買いました。
推しポケはパルデアウパーの進化系のドオーちゃんです。
一昨日の夜中に色違いのモルフォンと夜ルガルガンが出てきたので興奮して寝付けなかったです。
もしかして今作って色違い出やすいんですかね?

本題

いつまでもポケモンの話をしていると怒られそうなので結果発表です

「戦う顔をしていない」
ランクマ111位の姿か?これが…

まさかの名門陥落という事で監督解任案件ですね。
原監督もクビになってないし別に良いか

敗因は
守備を軽視したスタメン(後述)
どこでも名門キープはできるだろうという慢心
手薄な代打陣(後述)
といった所でしょうか。
まるで今年の巨人だな

ランクマで好成績を残せていたという慢心は間違いなくありました。
正直関東圏の層の厚さを舐めてましたね…
12時に待機していたのに初回の全国タッチにも失敗しましたし…

一応例のメンテ明け(4時)の全国タッチには成功しました

スタメン

守備が…

打線のコンセプトは「すこキャラを並べて勝つ」です。
その弊害としてファースト、セカンド、ライトに守備力の低い選手を並べる事を強いられるという本末転倒な形に…
筆者が最も忌み嫌う「守備を疎かにしたチーム」が出来上がってしまったわけです。
粘り強く投げてくれた投手陣には感謝しかありません。
そしてベンチを見ていただけると分かるのですが、代打陣はたゆたゆ、にたっち、九十九くんとパワー不足が否めません。長距離砲として咲ちゃんを代打起用するという選択肢もあるのですが、素打ちの確実性の無さとCHの不便さ、戦力値の低さで最終的にはベンチから外れました。

選手成績

1番 有原翼(遊) キャプテン

.494 28HR 90打点 OPS1.33
🌻もう少し頑張りましょう😥
打率は捕手を除いたスタメン野手では最低という悲しい結果に…
ショート☆に加えて途中からオートにしてCHを起動しているにも関わらず素打ちのアメリアや柊ちゃんに負けているのは正直頭が痛いところです。
リンクもハマコラボ+バレンタインともっちでこれ以上ステータスは上げられないので困ってます…
蒼天も出てしまったのでスキルの更新はあまり期待できませんし…
主人公なのに扱い悪くない?

2番 本庄千景(一)

.530 50HR🥈 118打点 OPS1.65
🌻大変よく頑張りました!😊
無料引っ張りCHと蒼天アメリアの相性を買って守備に目を瞑りつつ起用しましたが、大当たりと言って良いでしょう。
全打席CHとはいえホームランはアメリアより多いという(チーム2位)
ただ代打の切り札をスタメンで起用しているので代打が迫力不足になっているのが…

3番 アメリア・サンダース(右)

.567 37HR 124打点 OPS1.79
🌻よく頑張りました☺️
守備には大幅に目を瞑りつつ3番ライトとして起用しましたが、概ね満足できる成績でした。
ホームランこそあまり出なかったもののヒットは多く、3番の役割はしっかりこなせていました。
しのくもの水着蒼天のために費やした出費は無駄ではなかったと思われます。
ただ守備のミスはかなり目立ったので今後もライトを任せて良いのかは難しい所です…まるでポランコ

ちなみにアメリアパチンコCHは一切使用しませんでした!あんな博打やってられるか!

今後も確定ホームランの時しか使うつもりは無いです

早く狙い打ち覚えてねマジで

4番 東雲龍(三)

.829🥇 45HR🥉 167打点🥉 OPS2.19🥈
🌻俺の嫁🥰
ほぼ全打席CHとはいえ打率は8割でダントツトップ、ホームランと打点もチーム3位と圧倒的な成績でチームを引っ張りました。彼女が打てないならその試合は負けといえるでしょう。
4番として全幅の信頼を置いています🥰
これはフリーダもボコボコに打たれて当然ですね

派手にナーフとかしたら引退すると思うのでそのつもりで

5番 草刈ルナ(中)

.787🥈 42HR 203打点🥈OPS2.21🥇
🌻水着がえっちだね🥰
こちらもほぼ全打席CHでしのくもに次ぐ好成績を記録。打点は柚に迫るチーム2位でポイントゲッターとしても活躍しました。
6回以降も程良く打てており、センターとして文句なしの活躍でした。
UR復刻スカウトで2枚おはるという究極のデレを見せてくれたので、つい最近すこ8にしました🥰
これからもよろしく

6番 柊琴葉(左)

.528 28HR 131打点 OPS1.46
🌻よく頑張りました☺️
攻守の要と化している柊ちゃん。レフト☆やアチーブメント重ねがけ、ムードメーターでこれでもかと打ちやすくした甲斐もあって中々の成績に。
チャンスで凡退する事も少なく無かったですが、柚へ繋ぐ大事な仕事はこなせていたと思います。
積極守備のCHは強力で、舞子さんの防御率にもかなり影響があったと思います。たまに貫通されるけど

水着もえっちで
獲得してよかったと心から思えるURです。

7番 小鳥遊柚(二)

.608🥉 62HR🥇 208打点🥇 OPS2.11🥈
🌻大変よく頑張りました!😊
守備位置の兼ね合いで不慣れなセカンドでの出場となりましたが、ホームランと打点はトップ、他の成績も大変優秀でした。
しかしチャンスでの凡退もかなりあり、三振をもう少し減らせると助かるかなと。
守備力も高くはないので4タコの時はたゆたゆを代打に送りましたが、こちらも凡退が目立ったので難しいところです。
いずれにせよしのくもと並ぶ打線の核なので今後も頑張ってほしいです。

派手にナーフされたら引退(以下略)

8番 乾ケイ(捕)

.360 16HR 63打点 OPS0.96
🌻頑張りました😌
本職はベンチバフと言われている乾さんですが、監督の趣味で本校では正捕手起用です。
本校には守備全振りの椎名ちゃんと打撃全振りの咲ちゃんという捕手がいるのですが、打ち負けても嫌だし舞子さんが燃えても嫌なので乾さんに白羽の矢が立ちました。
結果は打つ訳でもなく、かといって守備も突出してはいないという難しい成績でした。ただ盗塁はかなり刺してくれたので助かりましたね。
いつか乾さんのまともな🌻スキルが追加されれば真価を発揮できると思うので、それに期待したいと思います。

9番 倉敷舞子(先)

防御率 2.79 426奪三振 (351 1/3投球回)
🌻よく頑張りました☺️
初回の先頭バッターを抑えられるかどうかが失点に直結する感じでした。
UR黎明期に投手UR一番手として実装されて以来、様々な🌻スキルや蒼天スキルを取っ替え引っ替えしながらここまで頑張ってきました。
昔のような圧倒的な投球こそ出来なくなりましたが、リンクさえしっかり揃えてあげれば5回3失点くらいでまとめる能力はまだあると思います。
ただ最新のURに比べると安定感で劣るので、2周目URの実装が待たれます。

 鎌部千秋(先/継)

防御率 1.93 55奪三振 (46 2/3投球回)
🌻大変よく頑張りました!😊
舞子さんが炎上した際の第二先発や代役での先発など、様々な役割をこなしてくれました。
とても安定感があり、信頼して試合を任せる事ができました。いつかは舞子さんとの二本柱として起用したいです。

 高坂椿(継)

防御率 2.20 130奪三振 (94投球回)
🌻大変よく頑張りました!😊
本校の絶対的リリーフエースである高坂先輩。
舞子さんに4回まで投げてもらって、打席が回り次第代打→強振CHで絶望の烙印→そのままリリーフという起用法を徹底しました。
かまべぇと同じく安定感があり、試合をぶち壊す投球は絶対にしませんでした。
高坂先輩→しおみーと繋ぐのが将来的な理想です🥰

まとめ

選手がこれだけ頑張ってくれたのに1敗1分け&強豪落ちという無様な結果に終わり、少なからずダメージを受けていたりします😅
次があれば全勝&名門に残れるように、県選びからしっかりやっていきたいと思います。

おまけ:今後の全国大会

現行の全国大会の問題点として、開幕ダッシュの優位性があります。
これは平日の12時(今回のリセット時は朝4時)という社会人として異常な時間帯にハチナイに張り付く事が要求されるという事です。
事前エントリー方式の採用等、対策は色々あるかなと思います。
また、中級者以下はある一定のラインを超えると全く勝てなくなってしまうのでつまらなく感じてしまうのではないでしょうか。
ある程度ハマってきた中級者のモチベーション維持は大事です。
そして何より今回荒れる原因となったタグ。
酒の席で決めたかのような全力投球封じタグに関しては一切擁護できません。実質ノーリスクで獲得ポイントを増やせるのはおかしいと思わなかったのでしょうか。
戦術を封じるというアイデア自体は面白かったと思いますが、考えが浅かったという他ありません。

ぜひ運営さんにはこの辺りを重く考えてほしいと思います。

最後に

日米野球編からハチナイが行なっている事は何処かズレている感じがしてなりません。
不愉快な粘着系ネガキャン勢を勢いづかせないために、そして何よりハチナイが無事に8周年、9周年を迎えるために、運営さんにはユーザーが求めているものと真摯に向き合ってほしいと思います。

とりあえず集金と思われるようなURや蒼天の連続実装は程々でお願いしますね。
何事も露骨すぎるのはダメだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?