見出し画像

コロナになりました

ふたりでコロナになりました。ようやく自宅療養(巷で噂の)も終わり、自分の記録&誰かの役に立てば、と思いこの2週間のことを書いてみようと思います。めっちゃ長いので今は読まなくてもいいし、時間があるときの暇潰しにしてください。

まず
藤本の場合
初日→頭痛がする。念のために熱を計ると37.8。おや?数日前に久しぶりに遠出をして海に入ったりいつもしないことしたし疲れてるのかもね夏風邪かね、なんて呑気に話す。一緒に出かける予定だったけど藤本だけ自宅で休むことに。出かける前にポカリスウェットを2リットル、簡単に作れるうどん、カットされたスイカを買ってくる。私が夜7時半くらいに帰宅したら熱がだいぶ上がっていてポカリしか飲んでいないと言うのでうどんを作ってあげる。昼間の内に念のため発熱外来の問い合わせ(休日だったので区の窓口は休みで東京都の窓口に)、近所の発熱外来を3件教えてくれて翌日連絡してくださいとの指示。

2日目→発熱外来をしている近所の病院に電話をかけたけどなかなか繋がらず、もう一件の病院に電話。夕方の16時半に予約。それまで寝る。夕方、病院で先生とリモートで話してPCR検査。解熱剤、咳止めなどもらう。夜、簡単にそうめんとスイカ。

3日目以降→解熱剤を飲んでもなかなか熱が下がらず。しんどそう。4日目の朝に病院から電話がありコロナ陽性とのこと。保健所から電話があるので指示を受けてということだったけどその日は連絡無し。熱がようやく下がり出して5日目にはすっかり平熱に。それ以降特に熱も出ず、咳もなく、元気。保健所から電話。指示された日まで自宅療養。


私の場合
藤本が熱を出した日から3日目の夜中に微熱。これが初日になるのかな?

2日目→朝は微熱で平熱よりやや高いくらいかな、と思っていたら昼過ぎに38.1になり藤本が陽性だったので同じ病院に相談の電話。その日は発熱外来がいっぱいで翌日の夕方5時20分に予約。一日寝る。

3日目→朝起きたら36.1まで熱下がっている。下がったけど病院へ。一晩で自然に熱が下がったことを話したら先生に褒められたので良い気になる。スーパーに寄りたい気持ちを抑えて帰宅。

4日目以降→軽い咳と痰が出る。5日目に病院から電話でコロナ陽性とのこと。6日目に保健所から電話が来ていたけど寝ていて取れず。7日目に再度連絡。このまま自宅療養。この日から味覚がなくなった。咳と痰も引き続き出る。これが今も続いている状態。それ以外は元気。

・みんなへの連絡→今思うと藤本に熱が出た時点で会っていた人たちに一報を入れておくべきだったかも、と反省。いかに自分たちがコロナに罹ることを現実的に考えていなかったかというのが分かる。藤本の陽性が出てから2週間以内に会っていて濃厚接触になるかもという人たちに連絡。親はとりあえず遠く離れているし軽症なので落ち着いたら連絡することに。あと会う約束をしていた友達やタイミング良くたまたま連絡をくれた友達には伝えておいた。

・発熱外来の問い合わせ→熱が出ていたので発熱外来の問い合わせをする。休日だったので区の窓口がやっていなくて都の窓口へ。徒歩圏内で発熱外来を行なっている病院を3つ教えてもらう。2つはクリニック、1つは耳鼻科。それぞれの営業時間を調べて朝一に連絡。

・病院→徒歩10分のクリニック。病院の裏側のドアのインターホンを押す。出てきた職員の人に保険証と一時預かり金の3,000円をカルトンに乗せて渡して外で問診表を書く。駐輪場の脇に発熱外来専用の部屋があってそこに用意されているiPadで内科の先生の問診。自分で酸素飽和度を調べて伝える。防護服に包まれた看護婦さんが出てきてPCR検査。ドアの外に出て唾液を溜めて提出。そのまままたインターホンを押してまた職員さんとやりとり。カルトン越しにお釣りと診察券。隣の薬局で薬の処方。発熱外来の患者専用の窓口があった。職員の人も先生も看護婦さんも薬剤師さんもみんな優しかった。

・保健所のこと→陽性者の行動把握、濃厚接触者の疑いがある人を追跡をするという報道があってそうなるかと思ってみんなの連絡先などメモしておいたけど、今は手一杯とのことで各自で連絡して欲しいとのことだった。ホテルや療養施設もいっぱいで受け入れが難しいので容態が安定しているのを確認後、自宅療養の指示。濃厚接触者の追跡に関しては各自治体で違うかもしれない。連絡をくれた保健所の人はどの人もとても丁寧で優しくて電話口ではとても穏やかに感じた。

薬→藤本は解熱剤、咳止め、痰が出やすい薬など。私は咳止め、痰が出やすい薬。普段薬を飲まないからか薬を飲むとすごく身体が重くてダルく感じてやや気持ち悪い。5日分の処方。藤本は途中で熱も下がって咳も痰もないので飲むのをやめた。

ワクチン→ちょうど1回目の予約が自宅療養期間にあったけど外出も出来ないしキャンセル。病院の先生が言うにはコロナ感染後2週間で身体が抗体を作ろうとしていてその2週間以内にワクチンを打っても意味がないとのことだった。罹ったことで抗体が出来ているのかな???調べてみたいけど費用が高い。

区からの支援→保健所から食品などの支援が必要か聞かれたが藤本が断った。理由はレトルトは要らない&もっと困っている人がいたらそっちに回した方がいいから、ということだった。私は後から考えてもらっても良かったなと思ったけど、添加物などにうるさい藤本はもらってもきっとうるさそう(でもカップ麺など食べたりもする)

買い物→2人して出かけられないので初めてネットスーパーを利用。今回はAmazonを2回。あとUberも使ってみたいとなって2回利用(餃子の王将と高円寺の唐揚げ丼みたいなところ)。緊急で必要な物が出たときに自転車で10分くらいのところに住んでいる友達に買い物を頼んだ。心配してくれた友達が食品を配送してれたり持ってきてくれたり。ありがとう。ドアは開けず、会わない様にして受け取る。

図書館→返さないといけない図書があったけど外に出られないので2冊はネットで延長。もう1冊は予約が入っていて延長出来なかったので電話で事情を話して1週間延長してもらった。

私の味覚→発熱から7日目の午前中に「アイスの実」の抹茶味を食べたら全く味がしない。抹茶ってたまに味しないことあるかも?凍っててさらに分かりにくいのかも!と思って何個か食べる。全く何の味もしないので濃い抹茶って書いてるのに?!となり1個藤本に食べてもらったらちゃんと抹茶の味がするらしい。そのまま残り味が分からないまま完食。お昼ご飯も全く味がしないので味覚がないんだと納得。1週間、味覚なし。すっごく濃い味だと塩っぱいとかが分かる程度。今は味ってなんだっけ???となっている状態。

自宅療養→うちは間取りとエアコン的に隔離が難しいと保健所が判断。エアコンは熱中症の可能性が出てくるので各自過ごす部屋にないとダメ。2人で陽性になったのでそのまま一緒に過ごす。もし私が陰性だった場合、隔離が出来ていないので藤本が自宅療養終了から2週間私は外出出来ないことに。隔離が出来た場合、タオルは別、トイレなど使用後に消毒、お風呂は感染者が最後に入って掃除してから出るなどして感染を防ぐ。東京都や沖縄でも自宅療養が増えているけど、2人でも3日くらい老々介護みたいな状態でまだ軽症だったから良かったけどこれでどちらかが中等、重篤になっていたらどうなっていたのか。今後また罹る可能性(2回目の感染者が増えてきている)を考えてどうしていったらいいのか考えないと。

感染経路→不明。色々調べていると個人差はあるけど今は発症までだいたい5日ほどとのこと。藤本の5日前を遡るとちょうど在宅で4日間仕事をしていて買い物に出かけたくらい。その後、三島で3日間、休日、発熱という流れ。三島で3日間過ごした友人(大人4人、子ども2人)はいずれも陰性。在宅勤務4日間の前に外食を2回しているけどその時一緒だった友人2人は体調に変わりなし。藤本がどこかで感染→私が家で感染?もはやいつどこでもらうか分からないのと、無症状の場合分からないまま過ごしてしまう、そこがコロナの恐ろしさ!!発熱の前日に一緒に過ごした友人たちに1番迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。コロナになるのも仕方ないし金メダル取れなくても謝らなくてもいいのに!っていつも思ってたけど、実際当事者になると謝ってしまう、というかほんとごめんなさいとしか言えない。

株→なんの株だったのかデルタなのか気になったけど病院でもそこまで把握出来ないとのこと。株のデータは全て国が保管。

感想→病院も保健所も友達もみんな優しい。ただ国と都がヤバいのでもし感染して肺炎になったりして入院出来なくて自宅療養だったら本当に死ぬかもしれないなという実感あり。遺書を書くかチラついたけどここで急変はないだろうと書かなかった。藤本は急変してこのまま死んだら、という不安をたまに抱えてしまったのでむしろそのケア。GOFISHの「肺」を歌って励ます。肺も身体の中もみんな頑張ってるよ!悪いウィルスを殺して痰に絡めて出してくれてるよ!!大丈夫だよ!!と言えばだいたいOK。個人的に生理の最終日が1週間ぐらい続いて、これってあらゆる細胞が今はコロナウィルスに集中しているからかな?!と思った。身体ってすごい。
保健所から、療養が終わっても1ヶ月は無理せず様子を見るようにと言われたのでしばらくはゆっくり過ごすことに。現に感染者も多いし。
行きたかった展示やイベントや食べたい物を考えるとややしょんぼり。療養期間中、インスタは見ると疲れるのであまり見なかった。Twitterはよく見た。オリンピックもよく観た。結局ずっとなんだかダルくて私はほぼ横になっていた。
ずっと2人だけで家にいるのは苦ではなくむしろ楽しくもあり、人がいないときに屋上に行って気分転換したり。このまま引きこもってもいいかもくらいになってしまったので今なんとか気持ちを上げようとしてるけど根っこの部分の出不精がじわりじわりきている。
藤本はタバコとお酒を我慢(今は解禁済み。でもいつもより少ない)
藤本は元々出かけるより家にいるのが好きなタイプだからいつもと変わらない。
私は時々咳が出るのと味覚がいまいちだから早く良くなるといいな。
心配してLINEくれたり電話くれたり面白い動画やラジオ教えてくれたり食べ物くれたり、友達にも支えられました!ありがとう

今日11日ぶりに外出。マスク2重!図書館に行ったけど閉館していて直接お礼言えず、ポストに返却。帰りにコンビニに寄ってレジで久しぶりに藤本以外の人と会話。
ローソンで食べたかったマサラチャイのアイスを買う。味覚が戻ったら食べる。
台風の影響なのか、風が強い中自転車で往復しただけでめちゃくちゃ疲れた。体力と気力とを取り戻していかなきゃ。

みんなもコロナ気をつけようがないけど気をつけて
私もこの1年半、身近に罹った人がいないしインフルエンザも罹ったことないしコロナなんてって思っていたけど罹ったし。そしてまさか身近で罹った初の人が藤本だったとは。びっくり。
もし陽性になって困ったことがあったらいつでも言ってください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?