見出し画像

2020.7.9(金)

プラスチックゴミの日。プラゴミの日は回収が早くて、寝る前に出しておくのがベストだけど忘れたりめんどうだと朝が勝負になる。あ!となったけど、時すでに遅し。もう行ってしまった〜。早い。缶と瓶だけ出す。

寝てるうちに充電器につなげておいたiPhoneの電源がゼロでびっくり。充電器の根本がもう見るからにヤバくてテープでぐるぐるしてるのももう限界なのか、毎度ちゃんと充電出来るかドキドキするのもアホらしいなと思って速攻で楽天市場検索。似たようなのが多いけど、こういう時に安いからといって安易に選ぶと失敗するからコメント?の多いのを探してApple社も認可しているところのコードを買うことにした。ポイントがなぜか22倍という謎があったけど。これで充電に関するストレスはフリーになりそう。思ったときが吉日。

近所の温水プールを見に行ってみたかったので、散歩がてら出かける。途中でセミが死んでた。早い。近くの花壇の土に返す。合掌。

せっかくだし近くのラーメンが食べたいということで「ばりこて」へ。博多ラーメンの人気店。カルマで働いていたとき、深夜に歩いて帰る時いつも前を通ってて、1回だけ食べて帰ったことあった。私は玉子ラーメン。麺はカタめ。やわ、ふつう、カタ、バリカタ、なま、ここから選ぶ。なまでも食べられる麺ってすごい。食べてるうちにバリカタやなまってどんなもんなのか気になって、替え玉半分60円をバリカタにしてみた。けっこうカタイ!なまだとどうなるんだろう、、、。私はカタでいいかな。食べ終わって出たら藤本が「ねぎラーメンがおすすめかも」と言うのでもしまた来ることあったらねぎラーメンにしようと決めた。ねぎラーメン、カタ、替え玉。

画像1

温水プールへ。小学校のプールを学校が使わない時間帯に一般に開放していて大人は1時間250円。何年か前に工事をして少し新しくなったみたい。すごく良いプールだった。スタッフの方もみんな親切だし、土日は混みそうだけど平日の良い時間帯に来てひと泳ぎ出来たらいいな。水着、キャップ、ゴーグル。欲しい!藤本も泳ぎたいと言っていた。

プールから出て緑道を歩いてると、目の前をバギーを押しながら歩いてるおばあちゃんが軽く振り返りながら「遅くてごめんねー」と言ってくる。「大丈夫ですよー」と返す。道が広くなったところですれ違いざまに「のんびりでごめんねー。あれ?カップルだったの?」とケラケラ笑うから私たちも可笑しくなってケラケラ笑いあった。おばあちゃん、一体何だと思っていたんだろう。小学校から出てきたし、私はウィンブルドンを意識して白いシャツに白いズボンだったから何か勘違いさせてしまったのかも。恐ろしや。ケラケラ笑い合いながら、さよなら〜と別れた。束の間の時間だったけど、楽しかった。

一休みしよう、と駅にあるドトールへ。ブレンド2つ。私は読書、藤本は携帯を見たりタバコを2回ほど吸いに行ったり。タバコが吸える喫茶店かどうかが肝心。吸わなくてもいいのにな、と思うけど自分でやめたいと思わないとやめれないよな、とも思う。他人のことは変えられない。本を読み切る。よりみちパンセという小中高生向けのシリーズで読みやすくて色々知れて楽しい。最近古本で買ったり借りたりして読んでいる。今回は図書館で借りた平松洋子さんの「ひとりひとりの味」。とても面白かった。楽しく美味しく、マナーも守って、これからもたくさん食べたいなと思った。簡単なレシピも載っていたので写メしておく。

画像2

本を図書館で返して、少し住宅街をぶらぶら散歩。カナブンが死んでる。土に返す。

東京にまた緊急事態宣言が出されることになり、はらいそもまた休業すると連絡あったから行こうか、と。でもまだお腹いっぱい。でもとりあえず早めに行ってみようか、と。駅前を通りかかったところで「あやのちゃーん」と声をかけられた。振り向いたら美紅ちゃん。久しぶり!意外と高円寺で誰かにばったり会うことってあまりないからびっくり嬉しい。会うの、1年半ぶりくらいかな。少し立ち話して、バスに乗る美紅ちゃんを見送りがてら北口まで行ってバイバイ。

はらいそはまだ誰もいなかった。藤本は生ビール、私はグレープフルーツ割りのアルコール少なめ。そのうち常連さんがちらほら。なんだか色んな話で盛り上がったなあ。月曜日からまた40日間休業のこんちゃん、もう家でダラダラNetflixを見て終わる日々はやめる!と宣言していた。飲食店ばかり目をつけられて、コロナの菌は通勤電車の中にもうじゃうじゃいると思うけどな。お酒業界、かわいそう。政府のやり方はヤクザと一緒だと盛り上がる。

画像3

お店も閉店時間だし、私はミュージックステーションの松たか子が見たくて帰宅。

テレビ見たりシャワー浴びたりダラダラ過ごして、布団をまたリビングにひいて寝っ転がりながらウィンブルドン観戦。男子準決勝。さすがのジョコビッチも少し緊張気味なのかミスが多かった。でもストレート勝ちだからさすがです。なかなか世代交代がない男子テニス。

私がコンビニで買ってみたパピコのシチリアレモン味を藤本も気に入り半分食べられちゃった。

ウィンブルドンの試合が終わったの、3時。眠い眠い、と就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?