見出し画像

2021.7.2 (土)

雨 100% 

雨のすごい音で目が覚めて、そのまま起きる。ゴミ出し、台所の片付け。何か音楽でもかけようかなとパソコン開くけど何が聞きたいのかはっきりしなくてApple MusicはやめてYouTubeを色々検索。雨の日のカフェ、みたいなのを見つけて聞いたけどちょっと違う。結局関連で出てきたモーツァルトにしてみたらこれがなかなか良かった。

実家にいた頃、土日の午前中はお父さんがいつもクラシックかJAZZか、気分じゃない時はラジオをいつもかけていた。だからモーツァルト、安心するのかな。自分ではクラシックやJAZZを率先して聞こうとはあまり思わないけどたまには良い。雨だから尚更。

見つからない投票券とDMのことがずっと気になっていてもう一度探してみるけどやっぱりない。モーツァルトを聴きながら、優雅な探し物。

吉祥寺に行きたかったけど、ものすごい土砂降りなのでやめる。ゴミ出しに出た時、このすごい雨の中、生協を頼んでいるおばちゃん2人がカッパと雨用の帽子をかぶっていつもと同じように立ち話していて、どんな状況でも女はおしゃべりがしたいんだなと思った。この2人、すごく可愛らしくて仲良さそうで、私も歳を取ったときに近所にこんな友達がいたらいいなあと憧れる。生協の日の楽しみ。

数独しながら半身浴を1時間ほど。上がったらお昼ご飯。大分のお母さんが送ってくれた鰻と茄子の味噌汁。2人とも足りなくてたまごかけご飯をおかわりした。食後のコーヒーを一杯。

洗濯、干しても乾かないだろうなと思うけどしないとどんどん増える一方だからやっぱり回して干した。けど、乾く自信ない。湿度がすごいところに部屋干しでさらに湿度の向上。

Netflixで何か観ようかと言っていたのに、ゴロゴロしてる間に寝てしまった。5月に昼寝をしすぎて落ち込んで、6月は昼寝禁止にして1回だけしちゃった。7月今日だけになりますように。テニスを遅くまで観たせいってことで。起きたら18時でびっくり。

買い出しに行くというので一緒に出る。1月にもえちゃんにおすすめしてもらってずっと探していた「A子さんの恋人」という漫画、全7巻をやっとブックオフから揃ったよと連絡があってそれを駅前の店舗まで取りに行った。全巻揃ったらメールが届く用に設定していて、でも全巻揃ってないのに揃ったよと毎回連絡が来るから信用しなくなったけどようやく半年経ってちゃんと揃って感動した。なんで揃ってないのに連絡来るのか不思議だったな。揃ってないけどとりあえず買えよってことなのかな?私は変なところで頑固だから絶対揃うまで買わない!と決めていたのであちらの都合良い感じにはならなかった。ブックオフはあまり使用しないけどこういうときに便利なんだなと勉強にもなった。いろんな勉強が生活の中に潜んでる。

画像2

先にスーパーに行っていた藤本と合流。色々買うのかと思ったけどひき肉と鯛のちくわ!と安くなった枝豆だけだった。薬局に寄ったらたまたまポイント10倍の日でなくなりそうなものを買う。2人いると色々買っても持てるからいいね。

帰ったらTシャツが届いていた。MにしたけどLでも良かったなーとずっと言っている。私はMでもいいのになとああだこうだと、なんだか面白いなあ。

画像1

ハンドクラップを15分やってからお風呂。20分くらい半身浴。

夕ご飯を食べながら「おおかみこどもの雪と雨」を観る。私は結末を知っているので最初からうるうるしっぱなしだったけど、初めて観る藤本はジブリみたいだとうるさい。と思いきや気づいたら感動して泣いてた。泣いてるやん!って言ってるうちに雨が山に行ってしまって私は号泣。アン・サリーの歌がすごく良いのにエンディングがカットされてて、だからテレビ嫌なんだよーって思った。どこが大事かぜんぜん分かってない。鯛のちくわ、美味しかった。ふわふわ。200円くらい。

画像4

「江戸前の旬」を観てからウィンブルドン観戦。藤本は急に残っていたチーズを焼いてそこにご飯入れて食べ出した。私も食べた。マレーをちょっとでも見たかったけど眠すぎてダメだった。観戦に来ているお客さん、マスクをしていなくて本当にすごいと思う。日本て何やってるんだろう???

画像5

画像3

寝ている部屋が部屋干しで湿度がすごいのでリビングの方に布団を引いて寝た。お泊まりに来たみたいで楽しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?