見出し画像

2021.7.6 (火)

変な夢を見た。変な夢ってことは分かるけど内容の細かいことはうっすらとしか覚えていない。知らない女の子から銀座ウエストのケーキをトレーぎゅうぎゅうになっている状態でプレゼントしてもらったことだけはっきり覚えていた。たぶん寝る前に見たインスタの影響。時々行くカフェの店長さんが食べるケーキは決めていたけどトレーに並んでいるケーキを見たいがために店員さんに持ってきてもらった、という写真をあげていて、私も友達と美味しいケーキ食べたいなと思ったから。夢に出てきた女の子とケーキたち。変な夢〜と思ったけど、瞬間フェデラーのことを思い出して寝ぼけ眼で藤本に「フェデラーは?」と聞いた。藤本もフェデラーの試合の途中で寝ちゃったらしい。ふーん。

午前中はテレビをつけることがほぼないのに珍しくバナナマンの設楽が司会をしている番組を2人で布団の上でゴロゴロしながら観た。リビングに布団をひくの楽しいけど、戻すのがめんどくさいんだよねきっと。ドラマの番宣などをぼんやり見てからシャワー。

バタバタと準備をして行ってきます。しがちゃんが東京に行くよと連絡をくれたので会うことに。つい最近会った気がしていたけどもう4ヶ月も前のこと!早い、、、、。ほぼ何もしていないような気がするこの4ヶ月。

財布の中に万札しかなかったので中野駅の改札で両替がてらPASMOにチャージ。一万円札をこうやって両替することでお金はどんどん減っていくのだ。私は知っている。

チャージし終わったとき、視線を感じたので横を見るとおばあちゃんと目が合った。東西線の切符の買い方が分からないとのこと。はて。私も長らく切符を買っていないし、中野駅はJRと東京メトロが乗り合わせているのでややこしい。おばあちゃんがJR用の券売機を使っていることに気が付きメトロ用の券売機に誘導。2人で門前仲町を探す。250円。無事に切符を買えました。知らぬ間におじいちゃんが1人増えていて、2人にお気をつけてと挨拶してバイバイ。おじいちゃんいつの間に登場したんだろうと疑問に思いつつ、おばあちゃんのこと手助け出来て満足。

待ち合わせに行ったら曜ちゃん(2歳)がローソンのゴディバの!ロールケーキを食べさせてもらっていた。チョコケーキが食べたいという願いでこれしかなかったらしい。私も食べたことないよ、ゴディバのロールケーキ(ローソンの)。

LOUというオープンしたてほやほやのカフェへ。幡ヶ谷にあるお店の2号店。中野の飲み屋が連なる商店街の中にかなりオシャレなカフェが出来た!こりゃほんとにびっくり。異次元。コーヒーや焼き菓子、スープなどもある。曜ちゃんが眠そうで店内は無理だったのでテイクアウト。今日のコーヒー、エッグベーコンマフィン、キャロットケーキ。すぐ裏の通りにベンチがあったのでそこで頂く。曜ちゃん元気!

画像1

画像2

バスで代々木八幡まで行って、そこからApril Shopへ。しがちゃん、ずっとおんぶ。Pe_の展示再び、隕石から守ってもらいに。なんだか次から次へと知ってる人たちにばったり会って変なテンションになっちゃった!嬉しかった、ということ。はまちゃん、スワン、みさわさん、りえさん、キミー、あいちゃん。そしてPe_の知樹となっちゃん、April Shopのひろこちゃん。しがちゃんと曜ちゃんもいる。不思議。東京って広いし色々行くところがあるのにみんながここに集っている。すごいことだ。日曜日にも見たけど、また近付いて刺繍を見る。糸がくるんくるんしているのがすごくかわいい。どんな小さな世界のことでも感動出来る人生だといいな。天井から床までめいっぱいの知樹の絵となっちゃんの刺繍、小さく、でも大きな場所、抱えきれないくらいの世界。元気なみんな。曜ちゃんと石を並べたらして遊んだ。

画像3

小雨が降ってきて、曜ちゃん、もうかえりたい、と言うのでじゃあ帰ろうか〜と駅まで向かう。美味しいドーナツ屋があるんだよーと覗いたら並んでない!奇跡!私は2個購入。ドーナツが大好き。駅まで来たところで曜ちゃん、もう少し散歩したいというのでひと駅歩くことにした。曜ちゃんずっと抱っこ。駅近くまできたけどまだ歩く〜というので参宮橋まで歩いてようやく電車。新宿でバイバイ!ずっと抱っこでお母さんは大変だけどしがちゃんは泣き言も言わず曜ちゃんのことなだめながら話しかけたり私とも話したり、母ってすごい。

画像4

2人とバイバイしてトイレに行って歩き疲れた私は駅構内のドトールでアイスコーヒーを一杯。藤本に連絡したら今から半身浴とのこと。帰宅。なんだか気持ちが盛り上がっているのか、15分のハンドクラップを気持ちアゲアゲで踊る。あと15分追加出来そうなくらいだったけどすでに汗がすごいのでやめてお風呂へ直行!

夕食は鯛!150円のお頭で煮付けと残りのアラでスープまで。贅沢だけど原価は安い。たまたまやっていた番組のバナナマンがすごく面白すぎた。特に日村。すごい。

画像5

藤本は孤独のグルメ、私は観葉植物についた虫を取る。お店で見た時にすでに虫がついていて、それを了承したうえで頂いた何の種類か分からない観葉植物。たぶんトネリコっぽいけど、確信出来ず。虫、ごめん、と思いながらプチプチ取る。色々観葉植物を買ったりもらったりしたけどまだどの鉢にどの子がいいか迷って植え替えが終わらない。みんな可愛い。大きくなるといいな。

ウィンブルドン観戦。女子のランク1位の選手と70位台の選手。実力に差がありすぎて1時間で試合が終わった。気付いたら藤本は寝ていて私ひとりで観戦。そのあとなかなか眠れず、色々考えてしまって余計眠れず。私の気になることはほぼ人間関係なのである。考えなくていいのに考えちゃって、なんだかんだ4時すぎくらいまで意識がはっきりしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?