見出し画像

2021.7.4 (日)

早起きしよう!って言っていたけどリビングの暗さが朝が来たことを気付かせてくれなくて、思っていたより2時間も遅く起床。

日記を書こうとnoteを開いたら「3日連続投稿!なんと!」と言われた。そんなにびっくりしなくても、と思いながらも毎日何かしらメッセージをくれるの楽しい。

バタバタと準備して、押し入れから何かを取った瞬間、探していた選挙の投票券がひょっこり出てきた!びっくり。なんでこんなところから?と思ってさらに探ったら同じく探していたDMも出てきた。どうやら私が脱ぎ捨てたズボンの間に挟まれてそのまま押し入れに潜り込んでしまっていたみたい。「あったー!」と大喜びしたのが家を出る10分前の出来事。すっかり諦めていたのに、こんな奇跡ってあるんですね。そして以前ならこういうことがあるとどっちかがイライラになって痴話喧嘩になっていた気がするけど、今はお互いとても穏やかなので2人でゲラゲラ笑いながら「良かったね」と言い合えたのも印象的だった。

足取りも軽く、裏にある小学校へ。私は選挙が大好きというか、楽しいなと思うから何で毎回こんなに投票率が低いのか意味が分からない。真剣に誰かを選んで、いつも入れない小学校に入れて、体育館の雰囲気に少し胸がキュンとして、かしこまりながら選挙職員の人とやりとりしながら、えんぴつで丁寧に文字を書き、神妙な顔で投票箱に入れて、こっそりバスケットゴールに向かってエアシュート、廊下に貼られた子どもたちの絵、低い手洗い場を見ながら外に出て、グランドの脇の色んな植物や飼育されている動物を観察。「今回はどうだろうね」と言い合いながら帰る。貴重な経験。「選挙に行くことは自分の存在を示すことだ」と言っている人がいて、すごくいいなと思った。国民のことが全く見ていない勝手に国会や都議会で色々決めているみなさんに、ちゃんと示すチャンス!と私も思うけど、なかなか投票率って上がらないのね。

電車で代々木八幡まで。1ヶ月前にオープンした台湾料理の押競満寿(おしくらまんじゅう)でお昼ご飯を食べたかったけど、行ってみたらびっくらぽんの行列。すでに人気店になっている。今やSNSでみんなにすぐ拡散されるし、そういうものなのかもね、と働いているりてこちゃんを外から眺めてさよなら。また来ますね。お昼ご飯は藤本がちゃっかり目をつけていたお蕎麦屋さんへ。お蕎麦は落ち着きます。ビールを頼んだあとにやっぱり日本酒にすれば良かったと呟く藤本。

画像1

蕎麦屋を出て小雨の中、とぼとぼ歩きながら代々木上原の方まで、気になるお店を横目で見るけどだいたい並んでいる!このあたりは人気のお店が多いんだな。せめてドーナツだけでも、と思ったけどドーナツも並んでいたので諦める。急な坂を登っているとひとちゃんたくちゃんとばったり会った。突然友達にばったり会うって嬉しい。2人はブータン料理屋さんへ。私たちはApril Shopへ。

知樹となっちゃんのPe_の展示。「隕石から守ってあげる」今までにないくらい大きな作品、布も今までと違う質感で刺繍も新しく感じた。こんなにまっすぐの刺繍を、なっちゃんはいつも何を考えながら刺しているのかなあ。色々聞きたいことがあるような気がするけど、みんながいるとワイワイと楽しくおしゃべりすることに夢中になってやっぱりついつい長居してしまった。しゃべりながらも作品を見たり観察したりして、ちゃんと感じているんだよ、と思う。刺繍を見ると刺繍がしたくなるし、編み物を見ると編み物がしたくなるし、絵を見ると絵が描きたくなるし、映像を見ると映像を作りたくなる。でも私は何も作らない。作りたいと思うけど、どうしてその先に行けないのかな?なんだかずっと中途半端。良い展示を見ると、刺激をたくさんもらえて楽しいけど、そこから先がどこにもいけない気がしてぽっかりする。

画像2

画像3

リトルナップでお茶して渋谷まで歩きたい私+バスに乗って渋谷に行きたい藤本=バスで渋谷まで行ってPARCOの前のエクセルシオールでお茶。ちょうどお茶の時間のお店は忙しそうだった。かろうじて座れたけど、なんだか落ち着かず。やっぱりリトルナップでのんびりしたかったな、というのは言わずにおいた。

PARCOで展示中の今井麗さんの絵を観に行く。俵さんのディレクション。素晴らしい展示だった。麗さんの絵は見れば見るほど不思議で、キラキラしているけど少し恐ろしさもあって、でも可愛くて、この世界のいろんな面を絵の中に凝縮しているような気がした。藤本、パイナップルの絵のTシャツを購入。おこめちゃん夫婦にばったり会う。GOFISHのライブに行くとのこと。私たちも行くのでまたあとで、と言ってバイバイする。Tシャツを買ったレシートで抽選会に参加出来るというので行ってみる。当たれば5000円のお買い物券かお食事券、どっちがいいかなあと言ってるうちは楽しいんだよね。当たったのは参加賞でティッシュと200円の割引券。

画像4

画像5

PARCOの目の前、WWWでGOFISHのライブ。開場前から久しぶりの人たちに会ってなんだかそわそわする。知り合いに会う確率があるライブなんて1年以上ぶり。そわそわ。ひとちゃんたくちゃん、波田野一家にも会えた。みんな知樹の展示を見てGOFISHという流れ。行き着く先は同じだけどそれぞれの日曜日の午後を探していたの、面白い。家族って感じする。

GOFISHはとても素晴らしかった。音楽ってなんて素晴らしいんだろう。歌詞もすとんと入ってくるし、一緒に歌いたくなるし、いろんな感覚が開ける感じ。雨で湿度が高めなのも良い雰囲気作りに貢献していた気がする。照明も。まるで水中にいるような、でも時々宇宙にいるような、私たちはほんとはどこにも存在しないような、音楽はすごく美しくてロマンチックで、ショウタさんの歌いたいという魂をめいっぱい感じて、私はたんと満たされた。

画像6

終わっていろんな人に挨拶。ほんとに久しぶりの人や、時々ばったり会う人、とにかくいろんな人に会って話して、でもぜんぶ中途半端な気がしてふわふわしている。みんなも少し浮き足立っているというか、数年前までよくライブに行っていてそこに行くと約束していなくても会えていた人たち。みんなそれぞれ元気そうで良かった。みんなとバイバイして、山さんと3人で電車で帰宅。ライブの後に、どこにも寄れないなんてさみしい。いつもなら広めの中華とか、ご飯屋さんに流れ込んでダラダラ話したりできるのに。山さんがおすすめの靴を教えてくれた。

高円寺に帰って来てお腹も空いているし、と四文屋に寄る。高円寺は諸々関係なく普通に営業している居酒屋が多い。それでも私たちはなるべく出口に近い席かカウンターに座るようにしている。あまりにも混んでいる時は入らない。いつもは3人体制なのに2人体制で大変そうだった。あまり長居せずに帰宅。ウィンブルドンの放送がないので早く寝ようと、12時過ぎに就寝。楽しい日曜日、さよなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?