熱中する人、なんだそうです

最近エニアグラムというものを知ったんです。
「エニアグラム9つのタイプのうち、あなたはどの性格タイプ?簡単な設問に答えることで、タイプをチェックすることができます。」ということだったのでさっそくサイトで設問に答えてみました。
・90問回答式
・文章三択式
・Yes/Noチャート式
3つの方法があるんですけど、どれで回答しても全部「タイプ7」になりました。ブレないということは圧倒的タイプ7なんでしょうかね。文章三択式が一番早く終わりました。

そのタイプ7とはどんな人かというと「熱中する人」だそうです。

タイプ7<ニックネーム:熱中する人>
このタイプの人は、人生を楽しく、明るく過ごしたいという人です。熱中した陶酔感を大切にします。色々のことをやり、人生には多様性があって欲しいと望んでいます。

聡明で、明るく、ざっくばらんで、くつろいだ感じを好み、未来について計画したり、夢を追うのが大好きです。反面で、苦しみや辛さを出来る限り回避しようとします。深刻な場面、嫌なことも何となく楽しいものにしてしまいます。何時も明るく陽気に振舞います。

自分を縛り付けることが嫌いで、人生を楽しみたく、楽しい人生を他人と共有したいと望んでいます。その反面、やや落ち着きに欠けるところがあります。

このようなことから私たちは「熱中する人」(THE ENTHUSIAST)と呼びます。

各タイプの特徴 | 日本エニアグラム学会 (enneagram.ne.jp)

そうですね、嫌なことも何となく楽しいものにしてしまう、これがよく合ってると思います。あと、やや落ち着きに欠けるところがある、とか。
何か問題が起きたような場面ではわりと冷静に対処できるので一見当てはまらないように見えるんですが、長いスパンで見て暇になりそうなときとか、つまらないなーと思っているときとか、何かをしていないと気が済まないという意味で落ち着きがないんですよね(笑)

こういうタイプを知っておくと、この人はこういう人なんだなっていい意味で割り切って接することができる気がします。興味がありましたらぜひどうぞ!

簡易タイプ診断 | 日本エニアグラム学会 (enneagram.ne.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?