見出し画像

【映画感想】ウィッシュ【ネタバレなし】

総括

「ウィッシュ」観た!
魅力のないキャラクター、どこかで観たようなベタだけど質が低めのストーリー、説得力を自分から投げ捨てていくスタイルの世界観。
そして、制作陣は今作を魅力的にするよりも、過去ディズニー作品オマージュに夢中。
普通に面白くないし、このクオリティのものがウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオから出てきたことを考えると・・・暗黒期到来を告げる100周年記念作品になったんじゃない?

感想

今作は、ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年記念作品。
監督は「アナと雪の女王」のクリス・バックとファウン・ヴィーラスンソーンが監督。
ストーリーは、17歳の少女が謎に盲目的に正義に目覚め頑張るストーリーぐらいでいいんじゃないですかね・・・。
まず、今作の世界観やキャラクターが薄っぺらいです。そのせいで何もかもが飲み込めないというか・・・よくわからない。
まず"願い"という変わりやすいし、感情でもないしなんなの?っていう説明がないの・・・。
今作の中心になるギミックなはずなのに最初から最後までよくわからないのよな。
"願い"を持っていると悪いことが起きるから王は管理してるんですけど、それを解放しろ!!!って躍起になるのが主人公で・・・。
メリット、デメリットあるけど、管理したほうがデメリットを最小限に出来るから王国は繁栄したんだよね。
主人公は非常に個人的な理由でこの王国は間違ってる!世直しするぞ!って躍起になります。
でもね・・・平和でみんな幸せな王国になんです。
王も何十年もしっかり統治してきたんです。たぶん。
優しい嘘をつきながら。立派に統治してきたんです。
でも今作のヴィランなんです。この王。
これさ・・・主人公のほうがレジスタンス・・・というかテロリストみたいなんだよ。
王様が非常にナイーブだったので、ミスりまくってギリギリ悪役なのかな?って印象になるだけで引きが悪かっただけなんだよなぁ・・・。
そして、今作に出てくるキャラクターたち全員薄情なんだよなぁ。
主人公の友人も・・・王妃も・・・。
マジな好きなキャラクター1人もいない。
ということで、褒めれるところは映像が綺麗で、3Dとアニメーションの中間を再現してるのはすごかったね・・・。それだけ?
作品全体にこれでもかって過去作品オマージュを詰め込んでるのよ。
人語を喋る動物であったり、悪夢のようなミュージカル感とか、魔法の演出や城だとか森だとか本当にこだわって丁寧にオマージュ入れまくってんだけど本筋が終わってんのよね。
オマージュすることが100周年作品では重要で、結果"駄作"が世の中に送り出されてんの本末転倒すぎるのよ。
なんで、この作品を作り直すとか方向転換の意見が出なかったのかまじで意味がわからない。結構、正気じゃないよ?
ディズニー=高品質orハズレが少ないって信頼を今作で完全に壊しきったからね。
こんな作品が、太鼓判を押して世に出せるもの!ってクオリティコントロールがまかり通るディズニーはマジで終わりの始まりって感じ。
ポリコレがうんたらだからディズニー衰退!って論争よくあったけどそっちのほうが原因だった方が優しかったし希望があったよ!
根本的に、クオリティコントロールができてないんだから普通に駄作が今後も生まれる可能性が高いの!!!
でも収入は確保したいから過去IPの続編ばっかり作ろうとしてるの!!!不安!
大傑作「ズートピア」の続編も作ろうとしてるんだよ!?泥塗る気満々では!?怖いよぉ!!!

そんなわけで、100周年おめでとうございます!
今後の先行きは不安ですね!
終わりの始まりでしょうか?
暗黒期でしょうか?
とりあえず今後4年ぐらいのディズニー映画作品は期待値"最低"で鑑賞に臨もうと思います!
そのほうが面白く感じられそうだし。
こんなに、ディズニー・アニメーションに絶望することがあるなんて数時間前まで予想もしてなかったなぁ。

(18点/100点満点中)

正直、本編なくてい短編の「ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-」とエンドロールだけ流したほうが良かったんじゃない?って気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?