見出し画像

【映画感想】アクアマン/失われた王国【ネタバレなし】

総括

「アクアマン/失われた王国」観た!
描きたいことと、撮影した映像が噛み合ってないような印象なんだけれど監督の編集能力の高さで丸く収まっているというような印象の作品だった。
もっと最適な画あったんじゃないかと制作者サイドが思ってそう。
ところどころ意地の悪い小ネタはジェームズ・ワン監督ならではだなぁとも感じました。

感想

今作は、2018年公開の「アクアマン」の続編。
DCエクステンデッドユニバースの最終作になるんだよね。
監督は前作に引き続きジェームズ・ワン監督。「Saw」、「インシディアス」などホラーに強い監督さんって印象。
今作のストーリーは、海底の王国アトランティスの王となり、子供も生まれて順風満帆なアクアマン。しかし、悪意がアトランティスに降り注ぐのであった。
そんな感じ。

前作は、観たことのない海底都市や文化が見れてめっちゃおもしろかったんだよね。インディ・ジョーンズ風味な冒険もしつつ最後にはド派手アクションの傑作だったのよね。
今作は、海よりも地上の印象が強い作品になってたね。
あとフィーチャーされてるのがアクアマンというより、兄弟であるオームとヴィランのブラックマンタで紡がれていく。
なので、基本アクアマンが陽気ウザマッチョマンなの超好き。
んで、ホラーが得意な監督なだけあって、様々なジャンルホラー的な演出を多く入れてるのが観てて飽きなし驚きもいっぱいあったね。
あとは、シチュエーションや画角もあって近年のワイルド・スピードみたいなシーンも結構あったな。
アクションは、槍を使ったアクションって意外と新鮮だなって思ったんだよね。銃、剣が主流だし槍をつかう殺陣アクションは見事だった。
あとマーベルをおもいっきりイジってたも超笑った。

ただ、前半設定を詰め込んだのもあるが、後半が異常に駆け足に感じる仕上がりになってます。
流れだけ見ると自然な感じに組み上がっているけど・・・その場所にいたのに次のシーンで本当に登場できる?とかなんか映像に引っかかりを感じるんだよね。
ストーリーは問題ないんだけど後半の雑に伏線回収をする感じが無理くり整えたっていう印象になってるんだよね。
ただ、よく出来てるのよ。すごくなんとも言えない感じ。
投げやりではないんだけど、もっと最適解な展開があるんじゃないかなでも、もう撮れないしなみたいな苦悩したのか?って勝手におもいました。

そんなわけで、DCEXお疲れ様でした。
ジェイソン・モモアのアクアマンはマジで次のユニバースにも連れて行ってくれんか?
DCEXは順風満帆ではなかったが、ワンダーウーマン、フラッシュ、アクアマンをここまで確立してくれたことは本当に嬉しい。
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のジェームズ・ガンが指揮をとってDCの映画立て直すの応援してます!!!
ジョーカー方向が跳ねてはしご外すのはやめろよ!!!
年始1発目の映画鑑賞でした!楽しかった!

(69点/100点満点中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?