見出し画像

深夜の馬鹿力 新カルタテーマの個人的解釈

7月1日放送の新勝ち抜きカルタ合戦改で新たに4つの新しいカルタテーマが発表された。今回はこれら4つのテーマに関して、タイトル通りこういった解釈で書いていくのかな?という予想をただ書いていこうと思う。

① ウソ昭和カルタ

テーマ曲「ビバ昭和!ビバ花とゆめ!/パタリロ、タマネギ部隊、マヤメンズ」 (劇場版パタリロ!より)
P.N.かげぴーさんが原案。
Z世代にあえて嘘の昭和エピソードを教えて「昭和やべえ」と思われようというテーマ。

【個人的解釈】
 昭和の実際にある本当のあるあるを、どれくらい「あ、そうなんだ~」と騙すことが出来るか、「こんなことを平然とやっていたのか~」と驚愕させることが出来るかがポイントだと思う。
 「ダウンタウン VS Z世代」や「昭和あるある令和ないない(タネ)」等を参考にしてみるのもありじゃないかと思う。そこから、どう話を誇張させるのかがミソなのではないかと思う。

②暴暴陰謀論カルタ

テーマ曲「Theme from The X-Files / マーク・スノウ」(映画「Xファイル」より)
P.N.そろそろ旧姓中山さんが原案。
陰謀論にしてもさすがに暴論すぎる説がテーマ。

【個人的解釈】
 普段の日常における、習慣やモノや人物に対して妄想で作り上げたオリジナルの裏設定を作っていくもんじゃないかなと考えている。どれくらいこじつけを作り上げれるか、根も葉もないうわさをでっちあげれるかが問題なのかも。
 『曲〇〇の歌詞の「×××」の部分は、実はこういったことが原因で作られた・・・』みたいな書き方をしそう。「伊集院光ウソ伝説カルタ」を上手い具合に改造したような感じだなと思う。

③クソガチャカルタ

テーマ曲「ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト / MOSAIC.WAV」(アダルトPCゲーム・「ふぃぎゅ@メイト」より)
P.N.かえるさん 他が原案。
家電量販店のガチャコーナーで誰も回さなさそうなガチャがテーマ。

【個人的解釈】
 ヤマダ電機の出入り口にあるようなズラーッと並んでいるガシャポンコーナーを見ていると、基本的にアニメ物はあまりなく、動物系のものが多いイメージ。サイトには家電量販店としか書かれていないが、「ガチャガチャの森」や「#C-Pla」みたいな専門店の中にありそうなものでもいいんじゃないかなって思う。
 恐らく伊集院さんはアニメ作品にはあまり注目はしていなさそう(失礼!)な感じがあるので、動物や道具や概念的なものだけを狙った方がいいかも。ある意味「マツコの知らない世界」に出演する人みたいな、マニアック向けという形で狙うのもワンチャンありかも。

④2030年カルタ

テーマ曲「5年後の世界 / 特撮」
P.N.タナカフクロウさんが原案。
そこまで未来ではない、ちょい先の未来はどうなってるのかをみんなで予測して2030年に答え合わせをしようというテーマ

【個人的解釈】
 まるで「ノストラダムス初級カルタ」と「クイズ☆正解は一年後」を合わせたようなカルタだ・・・という印象。
 例題の中では、ガーシーや水原一平といった最近SNS等で耳にする人物の名前が取り上げられているが、人物以外にも映画や文化云々にも焦点がつけれるはず。
 30周年を迎えて再アニメ化(Gガンやレイアース等)が決まったという事例もあれば、「シン〇〇」シリーズだって話題になっているのだから、そこを狙うのもありかも。

まとめ

 久々のあ行で4つ同時に一斉募集という形なので、確実に書き方が偏りそうな感じではあるが書いて送るしかない。めちゃくちゃ読まれる確率は低いことは言うまでもないのだが、一個だけでもヒットさせることが出来たらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?