見出し画像

大好きなバンドのボーカルが休養から復活して幸せを感じる


KANA-BOONのvo.谷口鮪さん。


去年から休養されていて、


先日復帰されるとのお知らせ。


公式LINEで知ったのは、


忙しなくしていてMusicPlayerの充電を
ほっておいたところでした。


次の日は、しっかり充電して

ずっとKANA-BOONを聴いてました。




私は1度、

好きだったアーティストさんが
亡くなることを経験したことがあったので、


鮪さんが変なこと考えないか、


それだけ考えてました。



休養発表から結構日にちたっても

週3回位は考えてました。


少ないかな。笑




だいすきな「スノーエスカー」が円盤化したのに、

生で聴けずに終わるのかなぁ、

とか、


あの新潟の小さいライブハウスで


手が届きそうで届かないけど
鮪さんと目が合った気がする〜!!!
とりあえずジンハイ飲んで語ろー!!!

っていう高揚感がもう味わえなくなるんじゃないか、

とか。




鮪さんの人間性っていう面でも

すごく好きだったからです。



例えばでいうと、

コロナ禍に鮪さんがインスタライブをしてくれたとき。

たくさん曲を歌ってくれたんです。
しかも新曲初披露でした。
ライブ中止になってしまったので。

あといろいろいろいろ、
有料でもいいんじゃないかってくらいに。


せめてYouTubeあげようよ、ってくらいに。

で、アジカンの曲を楽しそうに歌うんですよね。


本当に純粋に歌いたくて、
私たちに歌ってくれてるのかなぁって。


わがままではありますが、
せめてアーカイブ残してほしかった。。笑


大好きな漫画

「思い、思われ、ふり、ふられ」

から言葉を拝借するなら


鮪さん含むKANA-BOONは私の安全地帯なんです。


さらに言うと、元メンバーの飯田さんがすごく好きでした。

新潟LOTSでいつも飯田さん側にいて、

恥ずかしそうに身を乗り出すめしださんの

ベースを触ろうと汗かいてたのは思い出です。


特にめしださんのブログが大好きでしたね。
有料なので、載せれませんが、
喉彦の話がすごく好きなんです。

今でもスクショしたのをみて、
ふふってなります。




だから辞めちゃったとき、
もう一生あのライブハウスの感覚はないんだ、
と思いました。



でもそういうときこそ、KANA-BOON聴いて


悲しくても

自分だけじゃないんだ
って元気でます。




個人的ではあるんですけど、
KANA-BOONてシングルのカップリングが名曲すぎる。


というわけで、厳選したみたもの、紹介させていただきます。

(最初のふたつ、載せられてなかったらごめんなさい。やり方わからない。)

街色(2015)
他の人に聴かせると「KANA-BOONなんだ」
って90%言われる


ユーエスタス(2020)
アジカン好きがついに表面に溢れ出した



赤い公園の津野さんとのコラボ。
これも生で聴きたかった。


マーブルTHE FIRSTTAKEver.(2019)

鮪さんの生声いいんですよね。




改めて、復帰してくれて感謝しかないです。


音楽の偉大さをKANA-BOONから教えてもらったし


辛い夜にたくさん救われました。


そして

もっとずっと新しい曲を聴いていたいです。



鮪さんが復帰した後のコメントの一部に

 それでもステージに立って、
みんなの前で歌い演奏することで、
何か答えを見つけられるのではないか
と感じています。


とありました。



どうぞ、答えをみつけてください…!!!笑

わたしにできることは、

ライブに参加することしかないので。


なんなら、好きな曲歌っている鮪さんが好きなので
全曲アジカン歌ってくれても構わない。


それが一ファンにできる恩返しだと
ひしひしと高揚感。



ワンマンライブ、いけるといいな。



ここまで読んでくださった方がいたらうれしいです。


「共感」してくださったら、スキやシェアお待ちしております。

わたしもぜひ「共感」させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?