SASUKE2021の感想

思ったことを書きます。随時更新。

番宣多すぎ

ドラマや別番組などの宣伝がとにかく多いこと
特に、ゼッケン12番の海上保安庁の方。数少ない一般応募の方で期待していましたが、番宣の方が印象に残ってしまいました。
3rdのティラノサウルスも意味不明。
また、1stの制限時間も何かの宣伝に絡んでいたみたいです。(知らなさ過ぎて何の宣伝なのか覚えていませんが)

ある程度の宣伝はしょうがないですが、もうちょっと控えめにやってほしいものです。

雨対策

1stで雨が降るものの、滑り止めをつけて続行。
32回大会のように翌日延期するか、3rdステージのように屋根をつけることはできなかったのか。といっても大きなエリアが多い1st。今後に期待ですね…

記録関係

・日置さん、鈴木さんが40代での3rdステージ進出(奥山さん、漆原さんに続いて3人目と4人目)特に鈴木さんは最年長での3rdステージ進出
・日置さん8大会連続2nd進出
・多田さん4大会連続3rd進出
・2ndの最終競技者がダイジェストだったのは初めて?
・山田さんが第1エリアでリタイア。オールスターズの第1エリアリタイアは第9回大会の秋山さん、第31回大会の竹田さん山本さん依頼
・ゼッケン92~100番が1stリタイアしたのは19回、28回大会以来
・ファイナルステージのエリアが明かされなかったのは第3期、第4期と似ている

もっと新エリアが欲しい

特に1stはどうもマンネリ感とテンポの悪さが印象に残ります。
34回大会あたりと状況が似てきたような…どのエリアもそれなりに難易度あるんですが、時間のかかるエリアが多い。前半エリアだけで時間を使い切りそうな挑戦者もいます。この状況だと、近いうちにクリア者20人超えるのでは?
35回大会のドラゴングライダーのように、状況を一変させるようなエリアが欲しいです。

また、新エリア関連で思うのはエリアの寿命が短い。前回猛威を振るったローリングログはすでに攻略されちゃった感があります。ドラゴンやクリフを除き、新エリアの攻略が早くなっているように見えます。今回の3rd新エリアが次回以降どうなるのかも注目です。

その他思ったこと

・又地さんの3rd進出回は22回大会ではなく27回大会。
・オールスターズ山本さんがシルクスライダーで着水しているように見える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?