5/10 ディセンダントは最高

・ディズニー映画を見てその感想を書くよのコーナーその2です。

⑨美女と野獣(実写の方)
エマワトソンかわいっ。これ公開していた時に友人と見に行って、その時に「愛だね」っていう感想で一致したんですが再びその感情になりました。愛ですね。人外もの好きなので野獣そのままで良いじゃんって当時は思ったけどそういうことじゃなくて姿かたちが変わってもただただその人の本質である中身を愛するっていうことがテーマなのではないか。中身が本質とは限らないけれど。

⑩ディセンダント
一言でいうと完全に「最高」でした。出てくる人間が全員美男美女すぎる。マルおめめぱっちりで唇ぷっくりで本当に本当に可愛い。ベンもイケメン過ぎて出てくるたびにびっくりしてしまう。正統派王子様大好きなのですべてが好き。1で「好き」が分からないというマルに「教えてあげるよ」っていうところ最高すぎません?
学校に通って勉強もしっかりしないといけないのに、王としての務めも果たしてしかも自分自身の政策を打ち出しているところが偉すぎる。王様ピンピンしてるのに王位譲るなよって思うんですけど、もしかしたらこの王家には17(?)歳とかで王位を譲らないといけないっていう習慣があって、大変だったら学校は辞めてもいいって言われているけど一度始めたことはやり遂げるっていう意思を持ってベンが政務と学業を両立していると考えたらめちゃくちゃ偉い。職業も恋人さえも決められていたベンが初めて自分で決めたことが島からマルたちを招くことで、初めて自分で選んだのがマルの手を取ることだとしたら良すぎる。そう思うと喧嘩してしまうところも「完璧な王子様」を求められていたベンの心を許せる相手がマルなのだと思うと尊いですね。(ここまで全部妄想)
ハデス様のことが好きなので、3でマルがお父さんのこと大好きじゃんってなるシーンがあってとても良かったです。あとイヴィがめちゃくちゃかわいい。
ディズニー見始めたのがツイステきっかけなのですが、ヴィランズの熱さ。良い。

⑪ズートピア
これは自分が好きだろうなというのが分かり切っていたので、あえてすぐに見ませんでした。そういう心の動きってあるよね。
やはり好きでした。ニックが最後ジュディに「俺のこと好きなんだろ?」っていったのは何なんですか?ジュディに言われたといえ、本当に追いかけて警察官になったニックの方がよっぽどジュディのこと好きなんじゃないんですか?????オタクからの感想は以上です。

⑫リメンバーミー
じんわり良い作品でした。家族愛の薄い人間なので、恐らくこの作品の主題である家族を愛さないといけないというところにはそこまで関心を持てないのですが、愛情は報われてほしいのでヘンリーが大切にされてとても良かったです。この作品みて初めて気づいたけど、ディズニーって作品ごとにどこの国が舞台とかあるんですね。

⑬ベイマックス
日本だ!!ベイマックスが日本(っぽい国)舞台なのを全然知らなかったのでびっくりしました。序盤からお兄さんの死亡フラグが熱すぎてどきどきしながら見た。個人的にですが、ベイマックスはケアロボットとして作られたのだから、最終的にはヒーローとしてではなくお兄さんの元々の目的としてのケアロボットとして活用してほしかったなと思いました。でもベイマックスがぽてぽて歩くのが本当にかわいい。

⑭プリンセスと魔法のキス
王子様、クズすぎません!?こんな奴と結ばれるのかと思いつつ見たけどちゃんと成長してくれて良かった。主人公が応援したくなる良い子でした。
私は少女小説とか児童文学が好きで、その対象年齢ではなくなってもずっと読んでいるのですが、児童文学好きな人間はそれはディズニーが好きだよなと思った。児童文学って大きく分けて2種類あると思っていて、ひとつは主人公が人間的に未熟で何かしらの事件を乗り越えて成長していくもの(アンとか秘密の花園とか)。もうひとつは主人公の人格がとても良くて、くじけそうな環境に置かれても持ち前の性格の良さ・ポジティブさで乗り越えていくもの(小公女とか)。この作品は後者だなーと思いました。何の話?

・以上です。もうちょい見た気もするけどメモ残しているのがこれだけだったのでここまでにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?