見出し画像

[TIPS:11]小さな半歩から前に踏み出そう

■読み方ガイド
・あなたの状況があなたにマッチしていたら読み進めてください
・TIPSごとに対象となるひとや状況が変わります。自分じゃないと思ったら他のTIPS(今後更新されるもの含めて)を読んでいただけたら嬉しいです。

あなたの状況

今の状況のままではいけないと思っています。
今の仕事がマンネリ化してきた、やりたいことではなくなった、今のままでは成長が見込めないなど理由はさまざまだと思います。
でもそう思ってはいてもずっと変わっていない自分がいる。
今より悪くなったら。。だったら今のほうがましかもと思うと不安で動けない。

なぜそうなったのだろう?

現状を変えようと転職など何かを変えようとするにはエネルギーが必要になり
ます。そのエネルギーを使ったからといって絶対にいい結果が来るとは限りません。そういう思うと今のままでいいかという気持ちが働きやすくなります。また今のほうが慣れているので、楽かなぁという思考にも向きやすいです。

先が見えずリスクもあるとなると、人は変わることは苦手な部分もあるのです。

どんなことができるだろう?

変わることに対して心理的ハードル、物理的ハードルともに下げたアクションを考えていきましょう。

たくさんエネルギーをかけないといけない。大きく失敗するかもしれないなどリスクを感じるからこそ動けない部分があります。

よってまずは小さな一歩を踏み出すことにしましょう。

何かにまずは登録してみる、誰かに話しを聞いてみる。ちょっとしたことでも行動してみることにしていきましょう。

またいきなりすべてをかえようとすると不安はつきものです。
職場を変えてしまうまえにちょっと話を聞いてみる、働かせてもらってみる、会社を見せてもらうなど「不明な点」を少しでもなくすためにグラデーション的に移行していったっていいのです。試してみる方法をかんがえてみましょう。

ずっと今のまま何も変わらないでしばらくたってしまっていた状況から、半歩かもしれないが前進することができている。半歩が重なっていくことによって変化をもたらすことができたらきっと少しずつ変わっていくかなと思います。

ちょこっと解説と思い

人は大きな変化や未来が予測できない状態だと現状を維持したくなってしまいます。これを「現状維持バイアス」といいます。

きっと変われないことにも自分のなかで理由や不安があるのだと思います。そうした不安を無理やり無視して何かしようとすると結局気持ちがついていかずに動けないことも、、未来が見えない、不安なのは当然なので一気にかえようとせずにステップを刻んで自分が動くハードルを減らしていけるといいかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?