見出し画像

魅力覚醒講座20期第3回

こんにちは。

魅力覚醒講座20期の第3回はゴールデンウィーク中でリアタイできず、
アーカイブを視聴しました。

魅力覚醒講座の良いところの1つなんですが、
『アーカイブへのアクセスが楽』って結構気に入っているポイントです。

講座の動画も音声だけバージョンもKajabiにアップされるので、
スマホアプリをダウンロードしておけば
好きなときにすぐ講座を視聴できます。

あさぎさんは講座の効果を高める方法として、
「講座は最低3回聞きなおして」と言っています。

自分も実際に毎回の講座を何度も聞いてみて、
1回聞いただけで全部内容が染み込むわけでもないなと感じています。
回数を重ねると理解が深まったり、忘れていたことを思い出したり。

あさぎさんの話はテンポ良く聞いていて飽きないので、毎回5回くらいは繰り返して聴いています。

Q&Aコーナーでは、質問を聞いている間に「あさぎさんなら何と答えるかな?」と答えを予想するゲームを一人でしながら、遊び半分で楽しんでいますw


この遊びをやっていると、自分の抱えている問題にも「あさぎさんならどういう考え方をするかな?」みたいな視点も入るようになりました。


こうやって、
講座を繰り返し聞ける良さを実感しているのは、
比較対照があるからで・・・。

実は、去年は他の起業塾で勉強していたんですが、
そこで配られる動画教材がURLだったので、
URLの載ったメールを選んで開いて、URLを押して、
再生するのが面倒だったんですよね・・・

講師の話し方も「The先生」で、、、
決して悪いわけじゃないんです。でも、真面目な話、お勉強って感じが強くて、スキマ時間やジムで運動している間に聞き直したいとは思えませんでした。(^^;)

なので、楽しくって何度も聞きたい!と思えるような配信をしてくれるあさぎさんには本当に感謝しています。


前置きが長くなりましたが、
第3回は「不要なものを手放す」がテーマでした。

不要なものを手放そう、というのは色んなところで聞くかもしれませんが、
あさぎさんの手放しは次元が違いますw

積極的に辞めたいことはもちろんのこと、
やらなくて良いならラッキーと思えることも全部やめます。

あさぎさんは、メイクしない、お風呂週1、家事育児は全部代行、
仕事は魅力覚醒講座でしゃべるだけ、という手放しっぷり。
異次元でしょ?w

私がやらなくて良いならラッキーなことを挙げていくと・・・
割愛しますが、私の場合は、家事のほとんどですね。

最近は家事をしながら、私たちアサギストが日本女性の普通を変えていかないといけないのに何でこんなことしてるんだ?!とすら思う時もあります。あさぎさんに染まってきてますね。w

掃除を減らすために家事代行を調べたり、買い物の頻度を減らすために今よりも大きい冷蔵庫を検討してみたりしています。

自分のやらないといけないことが減る→自分の時間や気持ちの余裕ができる→気分良く生きられる、家族に優しくなれる、みんな幸せになる。

家事(=やらなくて良いならやりたくないこと)をやめるのは自分が楽したいだけの目的ではなく、自分を満たすことで、周りに幸せをシェアするためです。ワガママや自己中ではなく、自分と周りの幸せのためです。

やりたくないことを「やらなきゃいけないから」って我慢してやるのは自己犠牲。「私ばっかり、やりたくないことをやらされてる」って家事とかでイライラプンプンしてたけど、むしろ不機嫌になることで家族に迷惑かけてたな、って反省しました。

料理したくないならお惣菜買えばよかったし、皿洗いしたくないなら紙皿使えばよかったし。子どもの相手がしんどかったらシッターを頼めばよかったし。

今ならそういう案があるけど、今までは、そんなことしてサボってるダメ人間だと思われたくなかったし、『お金がかかるからやめとこう』っていう発想になっちゃってたと思います。今でも、実行できるかは微妙だけど、前はそういう案すらナシだったから、ちょっと進歩したかも。

『ちゃんと』と『お金との向き合い方』は本当に課題を感じています。
あさぎさんに出会って、あさぎさんの本を全部読んで、講座(まだ3回目だけど)を何度も聞いて、やっと、少しだけ『ちゃんと』を捨ててみたり、お金を使うことへの罪悪感がすこーしだけ減ってきたところ。
でもまだ、怖いよ~(ちゃんとしてないこと、貯金が減ること)って思いながらやっています。



一気に全部やめるのは無理、まずは確実に辞められる10%は何かを考えて実行して、とあさぎさんは言います。

人生を変えたいなら、今までの何かを変えないといけない。
いきなり変わるのは無理だから、小さなことで良いから今できる目の前のことをやってみて。
ということを繰り返し言っていました。

高額講座に入ると、一発逆転ホームランで人生激変!!みたいなことを夢見がちだけど、現実は螺旋階段みたいな感じで、少しずつしか変えられないんだって。起業で焦ってるのは、1日で英語ペラペラになれるのを期待しているのと一緒なんだって。
私はそうやって地に足付いた話をしてくれるあさぎさんが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?