見出し画像

瞑想を始める前の必要なこと

自分が何者か知らずにして瞑想始めても、何となくこれで良いのかと迷いが生じて、ムニャムニャ、スースーしてしまうだけなのである。

まずは自分の長所・短所・時系列で幼少期から現在に至るまでの印象ある
出来事を思いのまま書いてみる。
短所は今必要な言葉と受け取り、逆に改善の余地が出来てありがたい。
ひとつひとつ長所に変えていくことからゆっくりやっていけばいい。
スローリラックスで良いのです。
頭の中で答えを見つけるのではなく、意識を胸の辺りにもっていき体の声を聞く。ノートに書くことで文字に思いを寄せる。
おのずと忘れていたことを思い出し、スラスラと書けるものだから
文字の不思議な力を感じることができる。私自身実践しています。

瞑想実践研究家の心庵まもるさん(note)の「書く瞑想」ジャーナリングのすすめを
ぜひ読んでほしい。(大学ノートに)書く瞑想の魅力がいっぱいで
心の整理に効果的、共感しましたしとても参考になります。

周りに合わせている自分ではない。本来の自分を発見する。
今まで忘れられ眠っていた内なる体のエネルギーがよみがえる。
スイッチが起動し
目覚めの第一歩になる。浄化に繋がる☆彡

肉体と霊体の重複構造と検索すると下記のように書いていました。
人間は肉体と霊体の重複構造になっており、肉体は霊体の表現器官なのです。霊体が主で肉体が従です。霊体があるから人間は考え判断し、決断し、魂の成長ができるのです。この意識も大事になると思います。

次に実践したこと
イライラ・不安は正常な判断ができない。ストレスが溜まっていくと
感情のコントロールが出来ない。私がそうでした。

精神世界を調べて実践したのが、ニュートラルにもっていき
心身の軌道修正でした。

喜びがあった時、落ち込んでしまった時、どんな感情でも、
その都度気持ちを平常心にもっていく。やっていくうちに慣れて
客観的な目線になり不思議と心は軽くなっていきます。これ大事です!
今の私も常にニュートラルな状態です(⌒∇⌒) 負荷がかかりません。

いよいよ瞑想する準備の体になります。

私はアメーバーになったつもりで過ごしたこともありました。楽ですよぅ

体はあなたの意識する心の命令を受けるようになっている
有能な体は全面的にあなたを愛しフル活動していますよ。
常に感謝を忘れないで下さい。

頑張らない努力をして下さい。心身ともにリラックス状態で体に意識を向けると体が想像以上の本来持っているチカラを発揮してくれます。
窮屈ではない自然体のあなたを全面的に協力してくれます。

ストレス抱えていると体が悲鳴でサインを送ってくれます。
常にあなたと体は一体なのです。自分と上手に付き合いましょう。
自分をいたわる気持ちも自然と湧いてきます。

自分を知ることができましたか?(⌒∇⌒)

自分の体と信頼関係を築けたら、さぁ好きなように瞑想して下さい。

自分の中の輝きを思い出していこう☆彡
意識レベルが上がるぅ、、波動も上がるぅ(❁´◡`❁)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?