神楽坂散歩

 暑いので散策も少しだけにしました。
東京大神宮で参拝してからお濠の側にあるカナルカフェへ
ランチセットでピザ選択。ピザはとても一人では食べきれず、友人はみな持ち帰りしてました。パスタだと量がちょうどいいかも。

熱いので外には誰もおらず


カナルカフェには作庭されている一角があり、ホタルもいるとのこと。
蛍がもっと増えて放流イベントなんてしてくれたら子供も喜びそう。
 神楽坂は坂の多い地。少し散策しようと神楽坂小路を昇っていくと、東京理科大の脇に泉鏡花、北原白秋宅跡があります。いまは土地だけになっていますが、文豪の人生をしのぶよすがとなっています。

さらに歩いていくと、若宮八幡宮がありました。起源は鎌倉時代に遡り、境内にまだ現役の井戸もありました。井戸と神楽坂ってなんだか風情がありますね



 近くには、ル コワンヴェールというお菓子屋さんがあり、個人的には焼き菓子は美味しかったです。ただ好みが分かれるかもしれない。そちらで購入したお菓子を持ち込み可能なギャラリーカフェパルスで休憩して今日の散策はお開きに。
坂を上がり、隠れ家のようなお店を探すのが楽しかったですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?