夏井いつき句会ライブに行ってきた

友人と句会ライブに行ってきました。参加者は、ニューヨークから新潟さらには高校の教え子まで総勢500人。先生は今日はタヒチのおばちゃんと自己申告のTシャツに俳句はただでボケ防止ができますと綾小路きみまろのようなテンポのよい口調でライブは進んでいきました。
俳句の約束は、季語があること、五七五音のリズムであるという基本から、
自分の視点で俳句をつくるコツみたいなことを話されてから、参加者は
兼題を与えられて5分で俳句を作っていきます。
そして先生の選んだ7句について参加者が感想を発表するのですが、人によりさまざま、そこに人生観がでてくるのですが、中には勇気づけられたと涙ぐむひとも。。。
先生は本音でぶつかるような言動がお好きなんだろうなと個人的に思いました。ライブははじまった当初、団扇やら夏井いつきのタオルを振り回している人達がいてびっくりしたのですが、、先生の歯に衣着せぬ言動と酸いも甘いも知る人柄に惹かれるんでしょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?