![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/134859957/rectangle_large_type_2_0256757e7d32d1e68d5e07e51b09d0f2.jpg?width=1200)
商品力
博多ラーメンはりがね。価格は安いが味は普通の豚骨ラーメンって感じだった。もっかい行くかって言われたらんーって感じ。だけど、郊外で駐車場もない割には人はかなり入っていた。おそらく、お皿や雰囲気によるインスタ映えやSNSによる宣伝力が上手なんだと思う。宣伝力を磨けば新しいお客さんを捕まえることはできる。しかし、結局は商品力(飲食でいう味)がなければリピーターにはなってくれない。リピーターになってくれなければ、何年経っても新しい客を捕まえるために宣伝にお金をかけなければならなく、商品の価格も下げなければならなくなる。つまり何が言いたいかって結局商品力を磨かなければビジネスはしんどいということだ。高価格でもお客さんが行きたくなるくらいの商品力を作ることが最も重要なんだと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?