見出し画像

嫌われる勇気、覚悟、決断、もはや技術

私はかなり生きたいように生きている。

嫌なことは嫌だといい、やりたいことはどうにかしてでもやる。

そんな自分を見て「いいね、そんな自己主張ができて。私は生まれつきそんな勇気もてる性格じゃないよ。」なんて言われたりする。

これに関してはっきり言わせてもらいたい。

嫌われることを怖がらない生き方は、生まれ持った性格なのではなく、技術である。

日々、自分のやりたいように生きていく生き方身にをつけるために私は努力している。

毎日、嫌われる勇気を持った行動をし、覚悟をし、決断をし、技術を磨いている。

誰にだってできるようになることなのだ。

私だってまだまだビビって自分のやりたいことを辞めてしまうことはある。

他人に好かれるような選択や行動をダメだと分かっててもしてしまう時もある。

その度に反省をする。

自分のやりたいことを我慢した自分の弱さに呆れたりもする。

なぜなら、嫌われる他者を持つ勇気がない人間は幸せにはなれないからだ。

あなたが着たい服を着たとき、「いいね!」と言ってくれる人もいれば、もしかすると「ダサい」と言ってくるやつがいるかもしれない。

この「ダサい」と言ってくるくだらないやつの意見に耳を傾け、あなたが着たい服を着ることを辞めたとしてもあなたは幸せにはなれない。

幸せになるには、そいつから嫌われる勇気を持つ以外ないのだ。

全員から好かれる人生などつまらない。

あなたが着たい服をきて、それを受け入れてくれる人と生きていく勇気を持たなければならない。

幸せになるのは技術だ。

そのためには嫌いな人から嫌われろ。

もう一度いうがそれができない人は一生幸せになれないって私は思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?