見出し画像

なぜ人はSNS上では自分を表現し、リアルでは謙虚を装うのか。

この問いの答えは、SNS特有の損切りしやすいという理由があると思う。SNS上では関わりたくない人間の繋がりを簡単に解除できるがために、自分を受け入れてくれるだろうという人間しかほとんど見てない環境をつくれる。それによってSNS上では思い切って自分を表現できる。しかし、リアルでは学校教育によって刷り込まれた、「関わりたくな人ともうまくやっていくことが社会だ」みたいな意味不明で理不尽な考えによって嫌いな人でも関係を損切りすることができない。それによって自分という人間を自由に表現すると誰かが陰口を言うかもしれないという恐怖心に襲われ、とにかく謙虚にいることがその場しのぎになるという思考に至ってしまうのだ。そんなクソみたいな「謙虚」という行動を日本人は自分たちの行動が間違ってないと思い込みたいがために美化している。人間は自分の過去を否定したくない生き物だ。自分の通ってきた過去や選んできた選択が間違ってないと思いたい生き物だ。しかし、そうやって生きてると一生幸せにはなれない。今まで教わってきた教育が本当に正しいのか?そうやって疑いを持って生きていかなければならない。
私はリアルでもSNSでも自分を表現できる人間であるために、関わりたい人と関わり、関わりたくない人との関係は損切りしていく選択をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?