見出し画像

5月1週目ブログ

今週のブログ

【今週の一言】
今やってる石原さとみ主演のドラマDestinyにハマりました!そして今週プロジェクターを購入したので仕事から帰って見るのが今の楽しみです!!!

【お気に入りの本紹介】
本:夢と金  著者:西野亮廣
元お笑い芸人であり、現在はビジネスの最前線で活躍している西野さんが書かれたお金について書かれた本。これまで多くのお金の本を読んできたがお金について書かれた本の中では、この本が1番オススメ!とにかく読みやすくて、例えが上手くて納得感を持ちやすい本となっている。ブランドの形成の仕方や、自己投資(自分にお金を使う)ことの大切さが書かれておりとにかく面白い!高校生でこの本に出会えるだけで将来がかなり変わってくると思うので本当にオススメ!
お金について学びたいなって人は絶対読んでみて!!!

【最近の買ってよかったもの】
ロボット掃除機

メーカーはアルテニックっていうやつでメルカリで新品を購入した。正直、ロボット掃除機は想像以上の活躍ぶりで、毎日仕事に出る前にスイッチを入れて稼働させ、夕方家に帰った時には家をきれいな状態にして元の位置に戻っている。自分で掃除機をかけなくていいというのがなんてストレスのない生活か、買ってもらった人にはわかってもらえるだろう。ただ一つこのロボット掃除機の弱点としては、メーカーが海外のものだから喋っても何を言ってるのかわからない事だ。音声を発した時、異常な事態が起こったのか通常の音声なのか全くわからない。笑それは私がケチって海外製の安いのを買ったからだろう。これから買うって人は、お金があるなら、日本語の喋るやつを是非買ったほうがいいと思う。そして、家が物が溢れてるって人はなかなかロボット掃除機を活躍させづらいと思うので、まず家をきれいにすることから始めたほうがいいと思う。多少の段差や絨毯などは登ってくれるのでそこは問題ない。そしてモップ機能もついてるのでそれも嬉しい。自分でモップなんてかけることないからこの上ないくらいありがたい。掃除機面倒だなって思ってた人、すぐ買ったほうがいい!オススメ!!

【今週の知見】
先日、地方のショッピングセンターの中にあるユニクロに行ってきた。ショッピングセンターには大して人はいないのにユニクロに入ったら人が溢れかえってて、レジも試着室も行列ができている。これがユニクロの凄さなのかと改めて感じた。インターネットの発展によって、リアル店舗によるビジネスの価値が低迷する中でこれだけの客を引き寄せれるのはとてつもないブランド力であり、さすが日本のトップ企業であると感じた。
ユニクロに行くと有名でもない外国人によるコーデの写真がいくつも頭上にあるのだが、そのシンプルでおしゃれなコーデにいつも惚れ惚れする。それによって買うはずもなかったのものまで買ってしまってるのだ。
そして、音質のいいスピーカーから流れてくる桑田佳祐の歌がまたいいのだ。この日「限りなき永遠の愛」という歌が流れていた。初めて聞いたのだが、惚れてしまい、すぐにSiriに歌を調べてもらってライブラリに追加した。この歌に出会えただけでユニクロに行ってよかったと思えるくらいだ。
これらの視覚聴覚など五感全てを制することにより、唯一無二の体験を作り出し、ユニクロはブランドを形成している。だからこそ、sheinなどの格安アパレルブランドが登場してきた今でもユニクロは生き残っているのだろう。世の中にものが溢れかえり、商品のコモディティ化(どのメーカーのものを買っても大して値段も質も変わらなくなること)が進むなかで、消費者の心を掴むにはこの顧客体験で価値を見出すしか差別化することはできないのだろう。それを最も体現している企業がユニクロなのだと改めて感じた。

【今週の気になったニュース】
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2404/26/news186.html
セブン-イレブン、「QRコード読取式レンジ」のテスト拡大 商品ラベルを読み取り→加熱時間を自動設定

これもまたIoTの1つ。すごい魅力的なものだと思う。私も大学時代コンビニでアルバイトしてた経験があるからわかるが、電子レンジのワット数や時間を設定するのはかなりのストレスだし時間がかかる。そして何より1番ミスが起こりやすい。バイト始めたての時は、この電子レンジのミスで何回か商品を廃棄にしてお客様にも迷惑をかけた。それがなくなるなら素晴らしい。AIの強みは、ミスが人間より限りなく少ない事と24時間働ける事。経営者としてはこれ以上にないくらいありがたい。例えばコンビニでアルバイトの人数を1人増やせば時給1000円だとしたら1日で2万4000円。1ヶ月で72万円人件費が増加する。そしてそれが毎月終わる事なく経費として出ていくのだ。それをIoTをたくさん導入して、アルバイト3人のところが2人にできるとしたら、新しい機械を100万や200万で買うなんて安いものだ。経営者はAIの進化にしっかりと向き合って、それらを生かしていける知識がなければならない。そして、これまで人間がやってきた仕事がAIによって賄えるようになってきた今の時代、人間にしかできない付加価値のあるスキルをつけることが大事だということを改めて実感する。常に経営者目線で物事を考える思考が必要なのだろう。


【最近ハマってる歌】
歌:イマジネーション 歌手:SPYAIR

アニメハイキューの後半のシリーズで流れる主題歌で、とにかく熱い歌詞がいいのでオススメ!とくに、「教科書にある答えよりもっとぶっ飛んだ感動を欲しがっていた。」ってとことか「負けた時から次がはじまってんだ。」ってとこの歌詞カッコいいし、声もめちゃめちゃマッチしてる。今はこの歌聴きながら朝歩いて学校行くのが毎日の楽しみです!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?