見出し画像

4月の『#おうち時間』でよく使われていた単語たち

## 自己紹介

テテマーチでSINISを作っています。エンジニアです。
エンジニア募集してます。一緒に宇宙一イケてるinstagram分析ツールを作りましょう。

## やること

SINISの指定ハッシュタグ調査を利用し『#おうち時間』を収集する。
キャプション内で使用されていた単語を原型にして何回使われていたか数える。
今回は4月分を対象とします。
好評なら5月6月とやっちゃうかも。

## 形態素解析する

キャプション内にどんな単語が含まれているかを集めるために、形態素解析をやっていきます。

wikipedia曰く

形態素解析(けいたいそかいせき、Morphological Analysis)とは、文法的な情報の注記の無い自然言語のテキストデータ(文)から、対象言語の文法や、辞書と呼ばれる単語の品詞等の情報にもとづき、形態素(Morpheme, おおまかにいえば、言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業である。
[出典]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%85%8B%E7%B4%A0%E8%A7%A3%E6%9E%90
最終更新 2020年9月7日 (月) 04:04

ということです。
説明読んでピンとこなくても、方法を見ればなるほどねとなるはずです。

## 方法

https://megagonlabs.github.io/ginza/ を使います。

以下はGoogle Colabでの例です。

!pip install "https://github.com/megagonlabs/ginza/releases/download/latest/ginza-latest.tar.gz"
import pkg_resources, imp
imp.reload(pkg_resources)
import spacy
nlp = spacy.load('ja_ginza')

doc = nlp('ビール好きな人と繋がりたい')
for token in doc:
   print(token.text, token.lemma_, token.pos_, token.tag_, token.dep_,
       token.shape_, token.is_alpha, token.is_stop)​
ビール ビール NOUN 名詞-普通名詞-一般 compound xxx True False
好き 好き ADJ 形状詞-一般 amod xx True False
な だ AUX 助動詞 aux x True True
人 人 NOUN 名詞-普通名詞-一般 nmod x True False
と と ADP 助詞-格助詞 case x True True
繋がり 繋ぐ VERB 動詞-一般 ROOT xxx True False
たい たい AUX 助動詞 aux xx True True

左から二番目がいい感じに原型になってますね。
これが形態素解析です。

これをSINISで収集したすべてのキャプションを読み込んで形態素解析していきます。
あとは各単語が何回使われているかを数えるだけです。簡単ですね。

ちなみに4月は約15万投稿をSINISで収集しています。

## 名詞・動詞のみに絞り込んだ結果

形容詞を入れるとそっちばかりになってしまうので名詞・動詞のみに限定しました。

上位50単語のワードクラウドです。

名詞・動詞

# から始まる文字列は除去したほうが良さそうですね。明らかにハッシュタグ由来のものが上位に出てしまいます。

「成る」は「良くなる」や「悲しくなる」のある状態に変化する意味の「成る」に引っ張られて数が増えています。

同様に「有る」は存在の「ある」や「〜したことがある」の「有る」に反応しています。

この辺を削除するのは今後の課題ということでひとつ。

### とにかく繋がりたい

やはり# なんたらかんたらと繋がりたい 効果から『繋ぐ』が1番使われていました。

「成る」や「有る」といった、よく使われる表現を上回る登場回数なのはちょっと驚きですね。

15万投稿あって約5万回繋ぐ、繋がるが使われており、おうち時間でハッシュタグ検索したらだいたいの投稿で繋がりたがっています。
みんないっぱい繋がりたいんですね。

ところでこのハッシュタグの解説記事でも書かれているように、『投稿内容とは関係のないハッシュタグを付けている』とinstagramのアルゴリズムではいい評価をされないです。
本当に繋がりたいなら何でもかんでも繋がりたがるのは逆効果かもしれませんね。

~と繋がりたい以外では『希望を繋ぐ~』など、コロナでつらい状況だけど頑張ろうよみたいな文脈で使われていることがありました。

### おうちごはんはパン派が多い

食べる・おうちごはん・おうちカフェが上位50単語にいます。

自粛期間は食事どうするか問題があり、それを解決するためにいろんなレシピや食べ物系の投稿が多いようです。

特に4月はパンが流行りで、97番目に多く使われている単語でした。
パスタなども健闘していましたが4月時点ではパンが流行りのようです。
今後おうち時間でパンの牙城を崩すことがあるのでしょうか。

確かにパンに野菜を挟んで彩度高めな写真をとれば映えますよね。でもお腹いっぱいにならなさそうです。

ちなみにダイエットも多く使われていました。
5月6月は自粛期間の影響でさらに運動不足が加速していることが考えられるため、ダイエット系の投稿も増えるかもしれないですね。

### ハンドメイドの材料はダイソーで調達

ワードクラウド内には存在しませんが、ハンドメイド系の投稿も多く存在しました。
125番目に使われていた単語はハンドメイドでした。

『minne』『無印良品』『ダイソー』といった、サービス、ブランド名が単語として多く登場したのもこのジャンルのみです。

家にいる時間を有効活用したり、雑貨を使ったちょっとの工夫で自粛期間中の困りごとを解決しようといった投稿がありました。

僕もこの機会にハンドメイドに挑戦しようかな。

## まとめ

自粛期間でも繋がりたいは自粛してない。
おうち時間といえば食べ物。4月はパンが人気。ダイエット系の投稿も多い。今後は増えそう?
ハンドメイドが熱い。

マーケティングがメッチャ得意な人が生データをみればもっと面白いものが見れるかもしれませんね。

Wantedly
https://www.wantedly.com/projects/446072

SINIS
https://sinis.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?