アポトーシス/Official髭男dismのMVの感想と考察

「アポトーシス」Official髭男dismのMVの感想
(ネタバレあり)
〜ファンの目線から〜




さとっちゃんが歌っている場所が(洞窟っぽい場所)が、雨が降っていて、光が差していて、亡くなった直後(死後の世界)をイメージしているように感じた。

いろんな世代の主人公達の日常が切り取られ、笑顔で談笑するシーンがとても微笑ましく感じた。

洞窟の中であまり表情を変えずに、物憂げな表情と雰囲気で演奏する髭男メンバーは、儚くも美しい印象で、さとっちゃんの手の動きと表情からは、優しさとメッセージ性の強さを感じた。

それぞれの世代が洞窟で交流するシーンは、まるで死後の世界(天国)を表しているようだった。
人生で誰しも光輝く美しい瞬間があって、でも、どんな人も最後にたどりつく世界は同じだと、そう描写しているようだった。

最後に一人で切なそうな表情をして空を見つめる各世代の主人公達を見ていると、堪えきれず涙が出た。

最後のシーンでは、死を受け入れたて旅立とうとしている主人公を表すかのように、雨は止み、差し込む光が明るく優しくなっていた。

日常をもっと大切にしたいと思った。
アポトーシスを聴くと、身近にいる大切な人達を愛しそびれていないか、ふと思う。
PVを見て、さらにその思いが強くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?