見出し画像

The Notorious B.I.G. - Party And Bullshit('93)

【構成】
1.Verse 1 
2.Hook1
3.Verse2
4.   Hook2
5.   Verse3
6.Hook3 

[Verse 1]
I was a terror since the public school era
俺は公立学校時代から恐れられる存在で
Bathroom passes, cutting classes, squeezing asses
トイレに行っては授業をサボって、女のケツを揉みながら
Smoking blunts was a daily routine
ブラントを吸うことが俺の日常だった
Since 13, a chubby nigga on the scene
13歳の時に俺は“ぽっちゃりニガー”としてこのシーンに現れたわけだ

I used to have the trey-deuce
俺はよくTrey Deuce(拳銃)を持ってた
And the deuce-deuce in my bubblegoose
革のバッグに22口径の弾薬を入れてたが
Now I got the Mac in my knapsack
今の俺は the Mac(機関銃)をナップザックの中に入れてる
Lounging black, smoking sacks up in Ac's and Sidekicks
黒い腰掛けにくつろいでタバコをふかしながら
With my sidekicks rocking fly kicks
俺の仲間たちがフライキックをキメたりして遊んでるのを見てる
Honeys want to chat
女の子たちはお喋りしたがってるが
But all we wanna know is where the party at
俺たちが知りたいのは“どこでパーティーをしてるのか”ってことだけだ
And can I bring my gat?
俺のピストルを持っていってもいいか?
If not, I hope I don't get shot
もしだめなら、撃たれないことを願うよ
Better throw my vest on my chest, 'cause niggas is a mess
胸にチョッキをつけた方がいいな、ニガーは何をしでかすかわからないから
It don't take nothing but fronting for me to start something
俺は何かを始めるのに、ただ前を向いてるだけだ
Bugging and bucking at niggas like I was duck hunting
カモ狩りみたいにニガー達と喧嘩して
Dumbing out, just me and my crew
俺と仲間たちだけでバカになる
'Cause all we wanna do is
なぜなら俺たちのやりたいことは

[Hook]
And party and bullshit
パーティーをしてクソみたいに暴れることだからだ
And party and bullshit
パーティーをしてクソみたいに暴れることだからだ
And party and bullshit
パーティーをしてクソみたいに暴れることだからだ
And party and bullshit
パーティーをしてクソみたいに暴れることだからだ

[Verse 2]
Hugs from the honeys, pounds from the roughnecks
可愛い女の子達からハグされて、ギャングスタ共からは大量のブツがあげられてくる
Seen my man Sage that I knew from the projects
あの計画の時からのマイメンには聖人のように見られる
Said he had beef, asked me if I had my piece
奴は“ビーフをした”と言って、俺に“何ピースかくれないか?”と聞いてきた
Sure do, two .22s in my shoes
“もちろんだ”と答えて、2ピース、22s(弾薬)を俺の靴から出して渡した
Holler if you need me, love, I'm in the house
もし俺が必要なら大声で叫べよ、“愛してます”って。俺が家にいる時もな
Roam and stroll, see what the honeys is about
ぶらつきながら、女の子たちが何を気にしてるのか考えてるんだ
Moet popping, ho hopping
モエ・エ・シャンドンみたいにバチバチにイケてて、飛び跳ねる炭酸みたいに
Ain't no stopping Big Poppa
誰もBig Poppa(Biggieのニックネーム)のことを止められねえだろう
I'm a Bad Boy
俺はBad Boyだ
Niggas wanna front, who got your back? (Biggie!)
ニガー達は前に出たがってるが、バックには誰がいる?(Biggieだ!)
Niggas wanna flex, who got the gat? (Biggie!)
ニガー達はイキりたがっているが、誰が銃を手に入れた?(Biggieだ!)
It ain't hard to tell I'm the East Coast overdose
俺が東海岸のヤク中だってことくらい簡単にわかるだろう
Nigga you scared you're supposed to
俺はお前が恐れるべきニガーだ
Nigga, I toast ya, put fear in your heart
俺はお前の心に恐怖を焼き付ける
Fuck up the party before it even start
始まってすらいないのにパーティーをやめちまう
Pissy drunk, off the Henny and skunk
酒で酔っ払って、ヘネシーや草を取り出して
On some Brand Nubian shit beating down punks
ガキ共がぶっ倒れちまうような最高級の草でハイになる

[Hook]
And party and bullshit
そしてパーティーをしてクソみたいに暴れるんだ
And party and bullshit
パーティーをしてクソみたいに暴れるんだ
And party and bullshit
パーティーをしてクソみたいに暴れるんだ
And party and bullshit
パーティーをしてクソみたいに暴れるんだ

[Verse 3]
Bitches in the back looking righteous
後ろにいるビッチ達は当然のような顔で
In a tight dress, I think I might just
タイトなドレスに身を包んでる。恐らく俺が思うに、女たちはただ
Hit her with a little Biggie 101, how to tote a gun
俺の持ってる101で撃ち抜かれたり
And have fun with Jamaican rum
ジャマイカのラム酒で楽しみたいんだろう
Conversation, blunts in rotation
お喋りしたり、ブラントを回したりしてな
My man Big Jock got the Glock in his waist and
マイメンのBig Jockは胸にGlock(拳銃)をくらった
We're smoking, drinking, got the hooker thinking
俺らは吸ったり、飲んだりしながら、売春婦に考えさせたんだ
If money smell bad, then this nigga Biggie stinking
もし金からくせえ臭いがしたら、Biggieまで臭くなっちまうのかって
Is it my charm? I got the hookers eating out my palm
それが俺の魅力だって?俺は売春婦に手のひらを咥えさせた
She grabbed my arm and said "Let's leave calm"
女は俺の腕を掴んで“落ち着きましょ”と言った
I'm hitting skins again
俺はまたセックスをして
Rolled up another blunt, bought a Heineken
別のブラントを巻いて、ハイネケンを買って・・・
Niggas start to loc out, a kid got choked out
ニガー達が首を絞めあってガキが窒息しそうになってる
Blows was thrown and a fucking fight broke out
殴り合いが始まってクソみたいな喧嘩が起こった

(Music stops
音楽が止まり
Indecipherable sounds of people yelling and arguing
群衆が叫んだり議論する声が入り乱れ
Biggie breaks it up yelling "Yo, chill, man, chill!")
Biggieがその音に割って入って“おい落ち着けよ!落ち着け!”と叫んでいる

Can't we just all get along?
俺らはただ仲良くするってことができないのか?
So I can put hickies on her chest like Little Shawn
俺はLittle Shawnみたいに女の胸元にキスマークをつけられるぜ
Get her pissy drunk off of Dom Pérignon
ドンペリで泥酔した女を車から降ろして
And it's on, and I'm gone
それで、じゃ、またねって具合で別れる
That's that...
それでおしまいだ

[Hook]
And party and bullshit
そしてパーティーをしてクソみたいに暴れる
And party and bullshit
パーティーをしてクソみたいに暴れる
And party and bullshit
パーティーをしてクソみたいに暴れる
And party and bullshit
パーティーをしてクソみたいに暴れる

[Puffy]
Junior M.A.F.I.A. like to...
Junior M.A.F.I.A. だってパーティーをして暴れるのが好きだろう
Uptown likes to...
アップダウンの人間だって好きだろう
Bad Boy likes to...
Bad Boyも好きだろう
Brooklyn Crew likes to...
ブルックリンのクルーたちも好きだろう
3rd Eye likes to...
3rd Eyeも好きだろう
Mo Bee likes to...
Mo Beeだって好きだろう
We like to...
俺たち皆好きだろう



◆The Notorious B.I.G.(1972年5月21日 - 1997年3月9日)
アメリカのMC、ラッパー。ニューヨーク州ニューヨーク市出身。身長190cm、体重136kgの巨漢。MCネームの「B.I.G.」は「Business Instead of Games」の略で、「ビー・アイ・ジー」と読むのが正しい。1997年、ヒップホップ雑誌『VIBE』主催の「Soul Train Music Award」パーティーの帰途に銃撃を受け、セカンドアルバムリリース前の1997年3月9日に死亡した。

◆Party And Bullshitについて
Biggieのデビューシングルで、1993年6月29日にリリースされ、同年、映画“Who's The Man”のプロモーションシングルとしてもクレジットされた。
プロデューサーはEasy Mo Bee。The Last Poets(スポークンワードアーティスト)による“When The Revolution  Comes”にインスパイアされた作品とされている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?