見出し画像

北信の雪山絶景を背景に走る「えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン」「しなの鉄道」

今年のゴールデンウイーク期間中に、「えちごトキめき鉄道」、「しなの鉄道」の撮影を行い当日の夜には、このNoteに現地から報告をしました。

まだNoteの運用を開始したばかりなので、ロケ先からも当日の撮影報告をアップしてみました。

そして、ロケから戻って来てからは、できるだけ早く動画を編集してYoutubeにアップするようにしています。

私の本業(映像制作)の主なビジネスモデルは、独自に取材し撮影してきた映像素材を映像制作(TV、映画、PV、等)会社に対して販売する事です。

以前は、自社WEBサイトにサンプル動画を載せて、ホームページが販売の入口になっていたのですが、近年は、Youtubeに完全に置き換わってしまいました。

映像制作(TV、映画、PV、等)会社の現場の方々も、まずはYoutubeで動画をリサーチしたり、場合によってはYoutube掲載の動画を権利元から購入するのが仕事の流れになっているようです。

このような現状から、ロケから戻ってきたら、まずはテーマごとに動画を編集してYoutubeにアップする。これが、最近の私の仕事の流れになっています。

前置きが長くなりましたが、GW中に撮影してきた「えちごトキめき鉄道」と「しなの鉄道」の動画をYoutubeにアップしました。

実は、妙高山の背景にした妙高はねうまラインは、過去にも何度が来て撮影はしていたのですが、撮ったはいいけど、撮りっぱなしになっていた映像がいくつかありました。

過去に「撮ったはいいけど、撮りっぱなしになっていた映像」
は、自分が何もしなければ、誰にも見つけられる事もなく、お蔵入りしてしまうものです。
なので、とりあえず、「人目に付く場所」、つまり、今ではそれがYoutubeにアップして、見つけてもらえるようにする事が非常に重要なのです。

2013年4月撮影 183系/189系

上の画像は、2013年4月撮影の183系/189系だと思われます。
この頃は、「撮り鉄”心”」には火が付いていなく、たまたまいい場所を見つけたから、"ついでに" 撮影したものです。
今思えば、引退間際の183系/189系を撮れる貴重な時期だったんですね。

2014年5月撮影 183系/189系

上の画像は、2014年5月撮影の国鉄色の183系/189系だと思われます。
当時は、この撮影ポイントの絶景が、単純に好きだったから撮りに行っただけで、走っている車両は何でもよかったのです。
現在、この車両がここを走ったら、現場は撮り鉄が大挙して押し寄せて、大混乱になるでしょう!
当時は、まだ知る人ぞ知る撮影ポイントだったと思います。

※※※※※※※※※

●ツイッター https://twitter.com/AAG_Railroad

●インスタグラム https://www.instagram.com/agg_railroad/

●Youtube https://www.youtube.com/channel/UCm4HhcWpREnc3MHys1IPQ0Q

のフォローもお願いします。

※※※※※※※※※

にほんブログ村「鉄道ブログ」ランキング参加中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?