見出し画像

回顧録⑳

2022年はいつ会社がつぶれてもおかしくない状況でした。

ここだけの話、いくら図太い私でも眠れない日が続きましたし、いつも頭の中は利益や資金繰りのことでいっぱいでした。

コロナ禍で立ち上げた会社だったので、前年より売り上げが落ちているわけでもなく(そもそも対前年がないので)、国からの支援も借り入れの支援もない、本当にいつも綱渡りをしてる感じでした。

その中でたくさんの研修や検証を行いました。
失敗もたくさんしましたし、続けられなかったこともたくさんありますが、とりあえずトライ&エラーでたくさんのことを試しました。今もまだ模索中です。

でも一番よかったなと思うことは、『運動会』です。
ディアモール店以外をクローズして新入社員以外のスタッフを集めて行いました。みんなの笑顔を見て、私自身が元気をとり戻しましたし、その運動会の企画を担当してくれたのが若手のスタッフで、その子たちのチームワークもさらに高まり、グランドグループの時以上の結束力ができました。

さらに様々な制度ができていきます。
スタッフたちが迷わないように行動基準もできました。


行動基準

その言葉が誰かを笑顔にする言葉ですか?

その行動は誰かを笑顔にする行動ですか?

それは誰かを笑顔にしますか?

その全てに愛はありますか?

私も迷ったとき、これを基準に判断することにしています

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?