見出し画像

人生の転換期を迎える―探し求める未来への一歩

これからの人生を考えた生まれて50年。この業界に入って25年。ずっとこの化粧品販売とフェイシャルエステの仕事をし、たくさんのスタッフを育ててきた。
とはいえ25年中23年はスタッフを育てることが仕事の中心でした。

そして30歳の時に第一子を産んでからは、母としての仕事も加わりました。20年前は今よりも女性が自営業で自活するということが珍しかった時代。保育園も自営業は自分で養育できるということで2歳まで保育園に入れることができなかった。(区役所の理不尽にイラっとしました)

本当に会社員になりたいと思い何度も求人誌を見たり、求人サイトを見たりして。でも私にはお店で働いてくれるスタッフがいて月に一度のご褒美のエステを楽しみにきてくださるお客様がいてやめることはできませんでした。

第二子、第三子と3人の子供たちに恵まれました。6歳ずつ離れているのは、出産の度にお店が縮小してしまうのである程度の大きさに戻すまで産めなかったのが本音です。(第一子と第三子は出産日の前日まで、第二子は当日までお店に出勤していたのですが)うまく産休もとれなっかたので、第一子の時は12月末だったのでお正月休みが産休で第二、三子は退院した翌日から働きました。

そのおかげでなんとか23年以上、株式会社するまでコロナにも負けず、お店を継続し、大きくすることができました。これは私の力ではなく、家族やスタッフ、お客様、そして私に関わってくださった皆様のおかげです感謝しかないです。

でも今回私の仕事人生で転換期を迎えました。
今自分のしたい仕事は何か???
今自分はなりたい人物像は???
ちゃんと考えて、自分の本当の声を聴かないといけないときがきました。
私の残りの人生、何にかけるかを決めないといけないのです。
何か見つけなければならないのです。
すべての雑念を捨てて、自分に向き合いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?